2017年 02月 17日

北風の中の黄昏

d0353489_20403919.jpg





d0353489_20421220.jpg





d0353489_20423636.jpg





d0353489_20433396.jpg

立春は過ぎたというものの、まだ黄昏時は風が冷たいですね。
この写真を撮っているときも、手がかじかんでしまい、すぐに撮影を諦めて撤収しましたよ。
オートフォーカス、自動露出のカメラって、便利だなあ・・・ってつくづく思いました。^^;
あ、私、いまだにフルマニュアルな銀塩フィルムカメラも使ってますからねえ。^^;

ちなみにこの写真のポストプロセスは、Adobe Lightroomで作ったプリセット、「錆残し・改」です。
『赤錆が跳梁跋扈する構外側線』で使いましたが、「色はあるけどど少々非現実的な雰囲気」が気に入ってます。
「錆残し・改」じゃあんまりなので、違う名前を考えた方がいいかなあ。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この北風の中の黄昏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-17 06:19
この時間帯、
寒くてなかなか出歩けませんが、
日も長くなってきたので…。
まだ、無理かなあ…(笑)。
Commented by jikomannte at 2017-02-17 06:45
高圧鉄塔を敢えて被写体にしているところが、流石ですね。
Commented by getteng at 2017-02-17 08:20
blackfacesheep2さん
寒い中を頑張っておられますね。
当地は朝から雨で、洗濯物が乾きません!
愚生、洗濯担当なのです(ノД`)・゜・。
Commented by voyagers-x at 2017-02-17 11:06
おはようございます ! !
綺麗な夕焼けですね
冬は寒いのが大変ですが
風景写真を撮るときの楽しさ自然の大変さに付き合いながら時間をかける事かもしれませんね
ちょっと変な言い方ですね ^^;

ところで、adobe、Photoshopなどもう単一のアプリでの販売はないのでしたっけ?
ネットでダウンロードで使って年契約でしか使えなくてお金がかかるアプリになってしまった
ような気がするのですが
僕はPhotoshop CS6を使っていますが、この先はどうなるのかな.......


Commented by iwamoto at 2017-02-17 14:26 x
2枚目の写真が挟まれたことで、一気に世界が広がって感じました。
処理する前にはどんな色だったのだろうと思うのですが、
これがお気に入りなら、ご自由にと言うしかないですね。
これって、お互い様なことですので(笑)
Commented by cobag2 at 2017-02-17 16:57
お〜、「銀残し・改」までいきましたか^^
このネーミング、素敵だと思いますよ、「新」とか「続」とかは簡単に思いつきますが
「改」はなかなか・・・^^
しかもその中には「改」にしたぞ!って思い入れが込められてるような気もしますしね^^
しかしこの「改」君、単純に錆残し的な域を超えて以前にも増してパワーUPしたようで
思わず長時間何回も何回も見入ってしまいました^^
足元にも及びませんが私もフルオートデジとフルマニュアル銀塩カメラとどっちつかずの
R-D1xでフォトライフを目一杯楽しんでます^^
ついでながら、先日も写真を撮る事しか考えてないほど便利な機能は全く無しの古い
単焦点レンズ一体型コンデジをゲットして来ました(汗;)。
Commented by sternenlied2 at 2017-02-17 17:52
2枚めの情景、鉄塔の電線から
ヴィオロンのため息が聞こえてきそうです♪
彩雲も浮かんでるようですね。
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-17 22:33 x
夕方は、まだまだ風が冷たいですよね~^^;
それでも、今週は半ば過ぎからこちらも随分寒さが緩んでまいりました。
今朝の最低気温は、この冬最高の-1℃でした^^;
随分、風が爽やかに感じました^^;
なるほど、この色は、錆残し・改でございましたか~♪
こういうネーミング、ついつい使っちゃいますよね^^;
私も、LRのプリセットを作る時、ベースになるプリセットから調整するので、こういう「改」や「2」「3」とか・・・多くなってます^^;
その内、改々、改々々・・・とか増えちゃったり。で、ベースの原型をとどめ無くなったり・・・^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-18 08:37
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
日中はお日様の日差しが力強くなってきて暖かさを感じるようになりました。^^
でも、夕方は・・・風が強いとまだ寒くて、撮影するには根性が要りますね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-18 08:39
純さん、こんにちは。^^
私、高圧線鉄塔ふぇちですからねえ♪
今回はほぼ主役扱いして、撮影してみましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-18 08:40
gettengさん、こんにちは。^^
仕事帰りにこういう光蜥蜴を見ると、つい頑張ってしまいますねえ♪
愛知県も昨日は雨でしたが、今朝は晴れましたね、気温もまずまず高めです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-18 08:43
voyagers-xさん、こんにちは。^^
風景写真を専門に撮る方々は、真冬でも重武装で撮ってらっしゃいますよね♪
私は、LightroomとPhotoshopのセットになったものを使ってます・・・単品なくなりましたねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-18 08:44
iwamotoさん、こんにちは。^^
このあたり、某巨大自動車会社の工場があるので、変電所やら鉄塔が多いんですよ。
オリジナルの色は、もっと青空が冴えた色なんですが、それがちょっと違和感があり、抜いてしまいました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-18 08:47
cobag2さん、こんにちは。^^
あはは、世代的に「紫電改」が好きな世代なので、「改」と言う表現に思い入れが強いのかもしれません。^^
古い単焦点レンズ一体型コンデジですか・・・道具はシンプルなものほど面白いです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-18 08:50
星の歌さん、こんにちは。^^
秋の日のヴィオロンのため息・・・ヴェルレーヌですね、ノルマンディー上陸作戦ですね。^^;
彩雲、かなり盛ってやったらはっきり出てきましたね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-18 08:52
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なははは、この冬最高で-1℃・・・どんだけ寒いんですか、冬のパジュは半端ないですね。^^;
Adobe Lightroomはプリセットを簡単に作れるので、似たようなプリセットが増殖しますよねえ♪


<< 錆び逝くオフィス街の歩道橋      雛祭りの季節の庄屋屋敷 >>