2017年 02月 13日

凍てつく農地

d0353489_2115319.jpg





d0353489_2118128.jpg





d0353489_21183532.jpg





d0353489_21185665.jpg

2月も中旬となり、寒さも今がピークかな、と言う感じです。
我家の近所の農地でも、緊縛されたハクサイを見かけるようになりました・・・霜枯れから守るためですね。

また一年でも一番乾燥している季節なので、切干大根を干す風景も見られます・・・カラカラですからね。

3枚目は先日銀塩フィルム写真ブログでご紹介した「果樹園でのバスタブと猫車の偶発的な出会い」ですね。
こういう古いバスタブ、農地ではよく見かけます・・・灌漑用の水ためとして使われているようです。
でも、なんでそこに猫車が頭を突っ込んでいるかは謎なんであります。^^;

4枚目は灌漑用の水栓です・・・春を待っているように見えました。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この凍てつく農地をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-13 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
Commented by yuta at 2017-02-13 05:11 x
こんばんは
特に朝方は寒いですね。
霜が降りてるところもあるのでしょう。
鉄分は豊富のようですね。
Commented by border72 at 2017-02-13 05:37
おお、錆ですなー。畑も寒そうです。
ところでそちらの雪はどんな具合でしょう。降ってませんか?
こちらは今シーズン一番の大雪で結構積もってます。(^^;)
Commented by getteng at 2017-02-13 06:12
blackfacesheep2さん
我が居住区も全く雪は降りませんでした。
今週いっぱいは晴れマ-クばかりの天気予報です。
今日は差しぶりに外出してみようと思いおります。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-13 06:14
春が近付いてきているのでしょうか。
昨日(日曜日)も朝は雪かきでしたが、
雪はサラサラのパウダースノーで、
気温が低いことを実感しましたが、
昼間には融けてしまい、
暖かさすら感じました。
2月も中旬、
春が待ち遠しいこの頃です。
Commented by London Caller at 2017-02-13 06:21 x
>切干大根を干す風景

私は漬け物が好きですよ!
でもこのザーサイみたいな大根は食べたことがありません。
たくあんの大根ならありますよ。
中国風の食べ方は普通はお粥と一緒に食べることですが、
ご飯と一緒に食べる人もいます。あまり多くないと思います。

潮州料理を食べたことがありますか?お粥で有名です。
広東料理のお粥とぜんぜん違いますよ。
母は潮州人です、だから潮州料理といったらよく知っていますよ。父は客家人です、客家料理の主役は肉です。^^;
Commented by voyagers-x at 2017-02-13 11:36
おはようございます ! !
まだ外は寒いのでしょうけど
写真を見てるとなんとなく春の雰囲気を感じるのは
カラーの素朴な色のせいでしょうか
週末すごく寒かったですね
寒さはもう終わりでしょうか
後一回くらいまだ雪は降るのでしょうか
そろそろ春が来て欲しいですが

Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-13 15:18
yuta さん、こんにちは。^^
まだ総長は寒いです・・・今朝も6時半に家を出たときは、クルマのウィンドウは凍ってました。^^;
鉄分は・・・農地にはいっぱいありますねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-13 15:19
border72さん、こんにちは。^^
農地にはこういう不愛想な赤錆がいっぱい転がっているので、大好きな散歩コースです♪
こっちは雪が降っても積もりません・・・気温が高すぎるんでしょうね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-13 15:20
gettengさん、こんにちは。^^
中国地方でも、山陰側と山陽側はまるで違うんですねえ。
太平洋側は良く晴れているのに、日本海側は記録的な大雪・・・極端ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-13 15:22
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
長野はまだ雪の中なんですか・・・でも、雪解けは近いんでしょうね。
私の生徒がSnow Monkeyを見たがっていますが、早くしないと雪がなくなってしまいますね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-13 15:25
London Callerさん、こんにちは。^^
切干大根は、日本に来ないと食べられないかもしれませんね、食べやすくて美味しいですよ。^^
潮州料理は香港で食べました、広東料理より日本食に似ている感じでした。
客家料理はマラッカで食べましたが、これは反対に味が濃厚・・・どちらも美味しかったです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-13 15:27
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうそう、金曜日がとても寒かったです・・・夜、外出したんですが、帰宅するときは車が凍ってました。
でも、寒さの峠は越えたらしいですよ、この週末には春一番が吹くとか、天気予報で言ってました♪
Commented by sternenlied2 at 2017-02-13 17:03
2つ目の写真は何だろうと思っていたのですが、切り干し大根なのですね?!
一見霜に覆われてるように見えますが、こんな風に白っぽく乾燥してるだけなのですか。
ラストに蛇口が登場してるのを見てニンマリ。蛇口フェチでもあるそうですよね。何だか可愛い蛇口ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-13 19:45
星の歌さん、こんにちは。^^
はい、2枚目は切干大根の天日干しですね、このあたりではよく見かける風景です♪
あはは、お蛇口様を見ると知らないうちに撮ってます・・・これは農地の散水用のお蛇口様ですね。^^
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-13 21:11 x
なるほど、白菜を縛るのは霜対策ですか。二枚目は、切り干し大根でしょうか?冬の風物詩ですね♪
そして猫がバスタブに頭を突っ込むのもまた、冬の風物詩…って、そんなわけないですね^^;
見れば見るほど、不思議で貴重な出会いなのでございます^^/
Commented by iwamoto at 2017-02-13 22:44 x
白菜を縛っておくと、中味がビッチリと詰まるそうですね。
毎日毎日、大根を干して、そのまま食べてます。
柔らかく甘くなります。 煮る料理にしても美味しいし、
どうして、みんな干さないのだろうと思ってるわけです(笑)

合理的な解釈を求め過ぎてはいけないのでしょうね。
思いがけないものが組みあわさることって、ありますよね〜。
バスタブは丈夫なので生存率が高いようです。
植木鉢になってるのを見たことあります。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-14 07:27
皐月の樹さん、こんにちは。^^
白菜を縛ってある風景、昔はあまり見なかったような気がするんですが、最近の研究結果なんでしょうか。^^
猫がバスタブに顔を突っ込む・・・何回見てもシュールですよねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-14 07:28
iwamotoさん、こんにちは。^^
大根は干すと美味しくなる・・・よく聞きますよね、沢庵がその最たるものだそうですね。^^
へえ、バスタブが植木鉢ですか・・・結構、いろいろな用途に使えるものなのですねえ♪


<< ザラメなランチ      増殖する駅前の紅白 >>