2017年 02月 07日

夕日を受ける公園

d0353489_20445372.jpg





d0353489_20453672.jpg





d0353489_2055323.jpg





d0353489_20455321.jpg





d0353489_2163020.jpg

名古屋市美術館のある白川公園、西日がきれいに入る公園です。
冬至の頃はひたすら薄暗い夕暮れ時でしたが、じょじょに明るさがもどってきているようです。
春は・・・そこまで来ている感じですね♪

名古屋市中区栄2丁目 白川公園にて
LUMIX DMC-GM5
Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この夕日を受ける公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(24)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-07 06:27
日がだんだん長くなってきました。
春は少しづつ近付いてきていますね。
気温も少し前に比べ、
ずいぶん過ごし易くなりました。
でも、安心していると…。
雪国って、
まだまだ気が抜けないんですよね…。
Commented by margueri1 at 2017-02-07 07:40
おはようございます。
冬の柔らかい光が、建物や植物やいろんなものを輝かせて、
とても綺麗です。
葉の花が、気持ち良さそうに日差しを楽しんでいるように見えて、
ほっこりしました。(^^)
Commented by iwamoto at 2017-02-07 07:45 x
1枚目はベンガラに夕日ですね。
西日が綺麗な場所ということですか。 なるほど、そういう分類も出来ますね。
こちらもちょっと考えてみます(笑)
夕方の明るさ、随分と様子が違ってきましたね。
光は強くなり、影も強くなっている。
でも、太陽が高くなると影が短くなるので、これはこれで情緒に欠けるなんて、
勝手なことを言いながらの春待ちです。
今週はまた寒いらしいのですが、とにかく降水量が少なくてカラカラ。
スノータイヤは、出番無しに終わるのか。
でも、2014年バレンタイン豪雪の恐怖、未だに怖い思い出です。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-07 07:58
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
立春を過ぎると、陽が長くなってきたのをいやがうえにも実感させられますね。^^
そうですね、愛知県でも桜が開花した後、4月に雪が降って驚いたことがあります、油断は禁物です。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-07 07:59
Maruさん、こんにちは。^^
こういう優しい夕映えの写真は、3月末ぐらいまでしか撮れないですね。^^
ナノハナも咲き始め、ところどころに春の雰囲気が漂い始めました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-07 08:02
iwamotoさん、こんにちは。^^
秋から春にかけては、遅い午後に魅力的な光と影が現れるので、確信犯的にその時間帯の写真が増えますね。
私はスノータイヤを持っていないので、想定外の雪が降ったら仕事は自主的にお休み、蟄居します。^^;
Commented by London Caller at 2017-02-07 08:10 x
1枚目の構図、ほんとうにすばらしいですね!
赤と青、そして明るさと黒さのコントラストもいいですね。

公園の噴水、おもしろいですね。
形はクロアサンみたいです!^^;
空腹を感じ始めました〜

>このお店はHalal Foodのお店なので、インドネシアやマレーシアのお客様が多かったです。
ええ〜そうなんですか?!Miauenの意味はよくわかりませんけど、まさかネコの肉の店?なんちゃって!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-07 08:33
London Callerさん、こんにちは。^^
なるほど~、この噴水、確かにクロワッサンみたいに見えますよね、夜食が食べたくなりましたか?
あはは、Miauenは昔風の文房具を売っているお店です・・・オーナーさん、猫が好きなのかも。^^
Commented by voyagers-x at 2017-02-07 10:22

おはようございます ! !
少し傾きかけた夕方の光
素敵ですね
写真全体が濃い発色に見えますね
リバーサル写真のような雰囲気ですね
1枚目の赤の微妙の色のグラデーションが素敵ですね

Commented by いちご at 2017-02-07 11:03 x
こんにちは。
ほんと日が長くなってきましたね!
お仕事終わって帰る時間に明るいと時間に余裕が出来たように感じますもの!
暗いと・・・早く帰って夕食作らないと!って気持ちになりますし・・・
春はもうそこまでやって来ていますね!
今週末は寒くなるようですが・・・最後の寒波?かしらね!!

公園の噴水!面白いですね(*^_^*)
時間で角度が変化したりするのかしら?
Commented by ペンタスキー at 2017-02-07 12:09 x
こんにちは。
1枚目を見た瞬間、赤い刃に見えました!
公園の何かなんですかね?

おお~、菜の花が咲いているんですね♪
もうすぐ春♪ を感じますね。
その菜の花の写真の背景が、
輪のようなボケに見えて、面白いです。
Commented by getteng at 2017-02-07 12:22
blackfacesheep2さん
春はありがたいのですが、愚生にとっての3月の漁港は鬼門で要注意です。
今日は耳鼻咽喉科の定期検診日でした。
花粉飛散のシ-ズン到来はヤですね:(;゙゚''ω゚''):
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-07 14:52
voyagers-xさん、こんにちは。^^
夕方の光の中では、アンダー目の露出の方がよく映えるような気がします。^^
そう、パナソニックのカメラは、普通に現像すると、Kodak KR系の渋めの発色になるような気がします。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-07 14:54
いちごさん、こんにちは。^^
そうですね、夕方が明るくなってきたので、ちょっと心に余裕が生まれるようになりますしたよね♪
この公園の噴水は、角度は変わらないんですが、時間によって噴出する量が変わるので、楽しいですよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-07 14:58
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
この赤いのは、名古屋市美術館の戸外に置いてあるAlxander Calderが制作したモビールですね。^^
菜の花、結構見かけるようになってきましたね、あとひと月もすれば梅、そして桜ですねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-07 15:00
gettengさん、こんにちは。^^
おお、花粉アレルギーでしょうか・・・これからの季節は辛いですね。
私は原始的にできているせいか、花粉は大丈夫です・・・温度差によるアレルギー性鼻炎だけですね。
Commented by jikomannte at 2017-02-07 19:47
今回は2枚目に惹かれております。
夕方前の西日の斜光線が、印象的な絵にしてくれますね。
何時頃撮影されましたでしょうか?(笑)
Commented by nikojisan at 2017-02-07 20:01
ご無沙汰してました!
ヤット冬眠から目覚めてモゾモゾと動き始めています・・・。

春の兆しが見えてくるような夕暮れの日差しですね。
こちらはマダマダ冬真っ只中ですよ・・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-07 21:07
純さん、こんにちは。^^
冬の夕方は、低い高度の太陽に照らされるのでとても印象的な夕映えになりますね。
2枚目のEXIFを見てみました・・・1/28の16:07となってましたね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-07 21:08
るーちゃん、こんにちは。^^
お~、冬眠から目覚められましたか、良かったです。^^
愛知県も寒いですが、幸いなことに雪は降らないんですよね(^^♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-07 21:59 x
夕日が美しいですね~。
低めのキーが、情緒を醸し出しておりますね~♪
仰る通り、随分日が長くなってきました。体感できるほどですね。
私の基準は、定時で帰宅する時の明るさなのですが、最近は本当に明るくなりました。
春はもうすぐですね♪
このレンズの立体感、面白いですね~!
自転車や菜の花、立体感がございます。
フォーマットは関係ないのですかね~^^;
やはり光も重要なのですね。
最近、どうもまた立体感が気になりだしております^^;
Commented by sternenlied2 at 2017-02-07 22:08
3つめの葉っぱを透過する光がいい感じです。
まだまだ寒さは続きそうですが、
日が長くなってきて、
あと一ヶ月ほど辛抱すれば、
早春の風物が見られると思うと
なんだかホッとしますね。

コメントをいただきましたが、
ミスで削除してしまいました<(_ _)>
本当にどうも申し訳ありません。
返事は書いておりますので、
ご覧になってくださいませ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-08 07:59
皐月の樹さん、こんにちは。^^
うんうん、定時であがるときに明るいか暗いか・・・わかります~、明るいとうれしいんですよね、あれ。^^
このレンズ、ちっちゃなマイクロフォーサーズでも不思議な立体感が楽しめるレンズですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-08 08:05
星の歌さん、こんにちは。^^
そうそう、今が寒さの底かな、って思います、あと一ヶ月の我慢で春がきますね。^^
水仙も菜の花も咲き始めました・・・いよいよ梅も咲きましたから、春はもうすぐそこです♪


<< 旧市庁舎はおもちゃの博物館      時代も地域も超えるアーケード商店街 >>