2017年 02月 06日

時代も地域も超えるアーケード商店街

d0353489_1301424.jpg

アンティークな商品が並べられた店先・・・
ここは名古屋を代表するアーケード商店街、大須です。

d0353489_1361385.jpg

昨今は若い人向けのお店もどんどんできました。

d0353489_136336.jpg

かつての古いお店もまだ元気で残っています。

d0353489_1365139.jpg

こんなエスニックな食品を並べたお店も増えてきました。

d0353489_1371895.jpg

昭和の古い建物も、よく見ると新しいテナントさんが入っています。

d0353489_1373649.jpg

大須で扱っている商品はとても幅が広いです・・・ここはミリタリーショップですね。

d0353489_1383726.jpg

メイドカフェもまだ元気に営業中でした。

d0353489_1375892.jpg

フレンチレストランもありますが、カジュアルな雰囲気です。
古いものも新しいものも洋の東西も、すべてを飲み込んでしまう度量の大きさが大須らしいです。
大須のアーケード商店街、これからも魅力的であって欲しいですね。^^

名古屋市中区大須にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この時代も地域も超えるアーケード商店街をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-06 05:00 | Snap | Comments(20)
Commented by jikomannte at 2017-02-06 06:33
大須商店街は、活気があって生き生きしてますね。
それを明るい純広角で活写しているところが、素敵ですね。
Commented by getteng at 2017-02-06 07:18
blackfacesheep2さん
ぜひメ-ドカフェに入店経験し、内部を盗撮してください( ^)o(^ )
Commented by margueri1 at 2017-02-06 07:29
おはようございます。
お正月の雰囲気とは、がらりと変わりましたね。
お店の看板やディスプレーのご紹介だけでも、
どんな商店街なのか伝わってきます。
新しいものと懐かしいものが混在し、若い人もお年寄りも訪れる魅力に溢れた街ですね。
こちらの吉祥寺と似ているような気がしました。(^^)
Commented by London Caller at 2017-02-06 10:22 x
大須(おおす?正しい読み方ですか?^^)
日本のアーケード商店街は
規模が大きいですね。
こちらのは狭くて短いです。^^;
建物の外観はもっとおしゃれだと思いますが...

>こんなエスニックな食品を並べたお店
ベトナムの店ですか?
こちらは場合はBrexit後でもポーランドの店も少しずつ増えていきます。
Commented by voyagers-x at 2017-02-06 11:20
おはようございます ! !
アンティークいい感じですね
味わいがありますね
こんな風にお店のディスプレイを撮ると素敵ですね
僕もぜひメイドカフェ潜入フォトを見たいです ^^;

Commented by yuta at 2017-02-06 12:31 x
こんにちは
大須の名前は聞いたことがあります。
こういうところなんですね。
商店街にメイドカフェというのも珍しいです。
ミリタリーショップはちょっとだけ覗いてみたいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-06 12:48
純さん、こんにちは。^^
名古屋のアーケード商店街、ほとんど息をしてないところが多いんですが、大須は別格ですね。^^
昔からスナップには35㎜と言われているように、周りの雰囲気を入れて撮る時、この画角は使いやすいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-06 12:49
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、入ってみたいんですよ、メイドカフェ。^^;
でもさすがにこっぱずかしくて、1人ではよう入りません。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-06 12:51
Maruさん、こんにちは。^^
大須も平常運転になりましたが、ここは年がら年中お正月みたいに賑わってますよ。^^
吉祥寺の方が若い感じかな・・・大須は浅草と上野と秋葉原を足して3で割った感じの街かもしれません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-06 12:54
London Callerさん、こんにちは。^^
はい、大須は「おおす」であってます、ちゃんと読めるなんて、素晴らしい日本語の知識ですね♪
このお店はHalal Foodのお店なので、インドネシアやマレーシアのお客様が多かったです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-06 12:55
voyagers-xさん、こんにちは。^^
アーケード商店街、雨の心配がないせいか、お店の外にまで張り出したディスプレイが楽しいです。
う~ん、メイドカフェ潜入レポートですか・・・今度、友人と一緒に行ってみようかなあ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-06 12:57
yutaさん、こんにちは。^^
大須の魅力は、ごった煮の魅力ですね、秋葉原みたいな電気商店街もあるし、仏壇屋さんもあるし、千変万化です。^^
ミリタリーショップ、ここはずいぶん昔からありますねえ♪
Commented by sternenlied2 at 2017-02-06 15:32
ドイツにはアーケード商店街も地下の商店街もないですね。
日本ではシャッター商店街が増えていると聞いてますが、ここは活気がありそうですね。
長年海外に住んでいて久しぶりに訪れると、アーケード商店街って、
独特の味わいがあってウキウキと楽しくなります。

Commented by iwamoto at 2017-02-06 18:17 x
アーケードって言葉、アケーディア/アルカディアと関係あるんでしょうか。
理想郷ですよね。 ちょとっ違うような。

日本には雨が多いという現実の証拠でもあるような。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-06 19:43
星の歌さん、こんにちは。^^
アーケード商店街はドイツにはないんですか・・・モータリゼーションが早く始まったからでしょうかね。^^
歩いて買い物をする文化じゃないと、アーケード商店街って発達しないでしょうからね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-06 19:46
iwamotoさん、こんにちは。^^
興味があったので、Weblioで調べてみたら、『イタリア語「アーチ道」の意』だそうです。
なるほど・・・乾燥した地域ではアーケード商店街は発達しないかもしれませんねえ♪
Commented by hoshigaoka at 2017-02-06 21:28 x
こんばんは!

1枚目の写真、てっきりドイツ旅行の記事かと思いました^^)
大須に似たようなアーケード街がドイツにもあるのかと(笑

大須も20年前くらいは寂れかけていましたけど
完全に復活した感がありますね。
やや混沌としてますが活気があった方が良いですもんねぇ。

正月は大須のチェザリが大行列でしたよ。
ワイン渡辺や行ってみたいお店がいっぱいのエリアです^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-06 22:19
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
わはは、ドイツに大須に似たアーケード商店街・・・わろた~、さすがにそれは無理でしょう。^^;
大須はこの混沌とした得体のしれないエネルギーが持ち味ですね、昔からの名古屋らしさが残ってます♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-07 21:54 x
大須商店街、いつ見ても楽しい被写体の宝庫ですね~♪
歴史のある商店街が、新しい風を吹き込んで活性化するのは実に見ていて楽しいですね。
この独特の雰囲気がたまりません。
どくろマークのクリームソーダ・・・面白いですね~^^;
Liveカフェのような場所でしょうか?
アーケードにあるメイド喫茶も新鮮ですね^^;
地方の商店街が開かずのシャッター街となりつつある中、ここは貴重ですね!
全国の商店街の活性化の種になってくれればな~と思いますね。
Commented by kenzo at 2017-02-11 10:39 x
アーケード商店街の魅力たっぷりな写真ですね^^
商店街に行くとやたらとウキウキしてしまうkenzoです
cream sodaって店名とロゴのギャップが凄いですね(笑)


<< 夕日を受ける公園      光蜥蜴が集う冬の美術館 >>