2017年 02月 04日

酉年のチキラー

d0353489_10553636.jpg

わが家にある鳥のマスコットたちが集まって何やら相談中のようです。
「そろそろ十二時だなも。今日のひるめし、なんにしやあす?」
「ほんなもん、アレに決まっとるがね」
「アレってなんでゃ~も、わっからせんがや」
「おみゃーさんのうしろにあるアレだがね」
「ん?・・・おお、アレきゃ、名古屋のめーぶつをげんりょーにつかっとる、アレだなも♪」
「ほだほだ、今年は酉年だでよぉ、すぺしゃるばーじょんが出とらっせるげな」

d0353489_11494716.jpg

と言うわけで、今年2回目のB級即席麵シリーズです。
この日の昼ごはんは、コレになりました・・・酉年記念の日清チキンラーメンです。
数量限定で、ひよこちゃんのナルトが付いてくる・・・と言うコピーに惹かれて、つい買ってしまいました。^^;

そう言えば7年前にも、このシリーズで撮っておりましたね。
その時はチキンラーメンを発明した安藤百福氏の生誕100周年記念で、発売当時と同じ「一袋35円」でした。
「特別記念」とか「お値打ち」と言う言葉に弱い、昭和のおじさんです。^^;

d0353489_115076.jpg

これが今回のウリ、「ひよこちゃんナルト」です。
んんん~、別にどってことはないシロモノなんですけどねえ、まんまと日清のキャンペーンにひっかかってしまいました。

ちなみにこの写真は、MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95の最短撮影距離の25㎝で撮っています。
MFなのでフードフォト特性はあまり高くないレンズですが、それなりに寄れますので意外に便利です。
最短距離にヘリコイドを繰り出しておいて、人間が前後に動いてピントを合わせます。^^;

d0353489_11502122.jpg

さてお味の方は・・・はい、不変の「チキラー」の味わいです・・・1958年に発売されて以来ほとんど変わってません。
子供の頃から食べなれた、チープだけど麻薬性の高い味です。
そのうちまた特別記念バージョンが出たら、きっと買うんだろうなあ、チキラー♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この酉年のチキラーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-04 05:00 | Foods & Dining | Comments(20)
Commented by ぽよ at 2017-02-04 05:16 x
日清はカップヌードル クリーミートマトヌードル、カップヌードル 抹茶仕立てのシーフード味、謎肉祭り、ファイナルファンタジーやガールズアンドパンツァーとのコラボ等攻めていますね。
ひよこちゃんナルトがいいです。
Commented by jikomannte at 2017-02-04 06:58
1枚目の立体感のある暈け具合に惹かれますね。
チキンラーメン、1958年発売とは、私と同じ歳なんですね。



Commented by getteng at 2017-02-04 07:43
blackfacesheep2さん
最近はインスタントも本物も全く口にしておりません。
寒いときは鍋焼きうどんが多いですね。
本物は脂と塩分が多過ぎて・・・。
Commented by London Caller at 2017-02-04 07:45 x
さすがMade in Japan only!ですね!
こんな酉年記念ラーメンもあるんですか?!^^;

>もののあはれ
そうなんですか?勉強になりました。

>英国の修道院の廃墟など
こちらは「ロマン主義」とも呼ばれますね。^^;
そう〜ロマンチックなお城や修道院などの廃墟。
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-04 09:50 x
おお~、チキンラーメンの酉年記念Ver.ですか~!
そんなのがあるのですね~^^;
ヒヨコちゃんのなると・・・可愛いですね^^;
チキンラーメンの中毒性は、ハンパないですね^^;
学生時代は、ホントよくお世話になりました。
今でも、困るとチキラー選んじゃいますね。
そして、あの味を感じると、当時を思い出します^^;
Commented by voyagers-x at 2017-02-04 10:04
おはようございます ! !
チキンラーメン美味しそうですね
食べたいけど、まだほとんど食べていません
素朴な昔ながらの味を楽しめそうですね
Commented by iwamoto at 2017-02-04 10:18 x
「チキラー」って、何かしらと思ったのですが、「チキンラーメン」でしたか。
独特の味ですよね。 なかなか食べることがないのですが。
なんだかね、煮ないとイヤというか(笑)
それで、これも鍋で作ってました。

食費節約のため、我が家でもインスタントラーメンをよく食べます。
昔、「おしん、かけ蕎麦、マディソン郡」という言葉がありました。
涙を誘う話ってことですね。
一杯のかけ蕎麦を何人かで食べる話がありました。
我が家では、一食百円が理想なのですが、ということで、
インスタントラーメン一個を夫婦ふたりで分けあって食べてます。
Commented by hoshigaoka at 2017-02-04 12:02 x
こんにちは!

チキンラーメンから酉年記念パッケージがでてるんですか!
ひよこちゃんナルトが可愛いですね♪

僕も鳥の置物を集めたことがありますよ~。
旅行先とかのお土産やさんでよく売ってますね。
陶器製のものは外国で手に入れられたのですか?

MITAKON、寄れるのが良いですね!
似たものにフォクトレンダーなるレンズがあるようですが
こちらも気になります^^)
Commented by sternenlied2 at 2017-02-04 17:46
チキンラーメン、時折食べると美味しいですね。
毎月一度ベルリンから配達してくれる日本食品店も
時折1パック5個入りのチキンラーメンを売ってる時があって、
最近も注文したのですが、こちらでは1パックが換算すると、
千円になりますので、大事に食べてます^^
かわいいひよこちゃんナルトに引かれるところがまたかわいいですね。
Commented by pikorin77jp at 2017-02-04 19:08
可愛い鳥の小物たち、、、それを撮られる 黒顔羊さんもすてき。
『チキンラーメン すぐできる!』
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-04 20:40
ぽよさん、こんにちは。^^
そうですね、最近の日清はカルトなところで攻めてますね、謎肉祭りは私も買いました♪
ひよこちゃんナルト、どってことないおまけではありますが、それでもインセンティブとしてよく機能しております。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-04 20:42
純さん、こんにちは。^^
フルサイズ機に50㎜/F1.9を装着したのと同じなので、フルサイズ機のF2.8標準ズームよりもよくボケます♪
おお、1958年生まれですか、私より2コ若いですね・・・と言っても、この歳になると±2歳は同い年ですが。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-04 20:43
getteng さん、こんにちは。^^
なるほど・・・まだ私は若いんでしょうかねえ。
いまだにこういうB級なアブラギッシュな食品を身体が欲しがります。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-04 20:46
London Callerさん、こんにちは。^^
最近の日清食品は、限定版のラーメンを結構発売し、その多くがヒットしてます、これも楽しかったです。^^
なるほど、英国の修道院の廃墟などは「ロマン主義」なんだ・・・日本人にもよく理解される滅びの美学です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-04 20:49
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうそう、中毒性があるんですよね、チキンラーメン・・・しばらく食べてないと禁断症状の発作が出ます♪
愛知県民が愛する「すがきやラーメン」も似た傾向で、ときどき強烈な発作に促されてすがきやに入ってしまいます。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-04 20:51
voyagers-xさん、こんにちは。^^
今50歳台の方にとっては、懐かしい味わいの食品ですね♪
発売以来50年以上、延々と販売され続けている・・・やはりこの味に餌付けされた人が多いんでしょうねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-04 20:53
iwamotoさん、こんにちは。^^
私も「チキンラーメン」は鍋で1分間煮て食べる派です・・・お湯だけだと冷めるし伸びるし、イマイチです。^^;
「おしん、かけ蕎麦、マディソン郡」・・・わかるような気がします、お涙ちょうだい系ですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-04 20:56
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
たまたま近所のスーパーに即席ミソニコを買いに行ったときに発見しました・・・5袋で298円と格安でした♪
フォクトレンダー・ノクトン25mm/F0.95はさらに寄れますが、絞り開放の画質がにじみ系だし、ちょっと高価ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-04 20:59
星の歌さん、こんにちは。^^
やはりドイツのチキンラーメンは高いのですね・・・輸入食品だからしょうがないんでしょうね。
ちなみにこの酉年限定バージョン、近所のスーパーで5袋で298円と、特売しておりました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-04 21:01
ピコさん、こんにちは。^^
うちには鳥のマスコットがたくさんあります・・・特にニワトリ系、フクロウ系が多いですね。^^
今はカップ麺の方が種類豊富になってしまいましたが、私はいまだにこのチキンラーメンを愛用してます♪


<< 光蜥蜴が集う冬の美術館      草むらの1970年代 (写真部門) >>