2017年 02月 01日

黄昏る冬の散歩道 (写真部門)

d0353489_11215645.jpg





d0353489_11222471.jpg





d0353489_11224583.jpg





d0353489_1123789.jpg

今日から2月です。

この季節のいつもの散歩道、黄昏時はとっても寒いです。
でも、日没時間は確実に遅くなりつつあります。

一年で一番寒い時期ですが、あと数週間すれば春がやってくる・・・
もうひと踏ん張り、我慢ですね。^^

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏る冬の散歩道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-01 05:00 | Rusty Scene | Comments(22)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-01 06:28
2月になりました。
1月に大雪が続いたので、
もう、降らないだろう、
と気が抜けています。
安心は禁物。
春が待ち遠しいこの頃です。
Commented by jikomannte at 2017-02-01 06:32
今回は1、4枚目に惹かれました。
特に4枚目は電柱と道路という被写体、普通は狙いませんが
光線とフレーミングの巧さで魅せてますね。
Commented by margueri1 at 2017-02-01 07:27
おはようございます。
わ~、ドラマチックトーンかと思いました。^^
もう、オリンパスは、持っていらっしゃらないのですよね。^^;
夕暮れの日差しが、冬枯れた情景を、劇的に際立たせているように感じます。(^^)
暖かい春が待ち遠しいですね。(^^)
Commented by London Caller at 2017-02-01 07:40 x
あ〜もう2月になったんですね!
私はやっぱり冬のほうが大好きですよ。
なぜだわかりませんけど、
寒さに耐えられますよ。
熱帯の南国で育った私にとって、
珍しいことじゃないの?^^v
Commented by getteng at 2017-02-01 08:08
blackfacesheep2さん
かつては人の営みがあったであろうと思われる荒れ地も黄昏時は自分に置き換えて寂しいものがありますよ:(;゙゚''ω゚''):
Commented by voyagers-x at 2017-02-01 11:41
おはようございます ! !
曇っていて日が陰ってる様な日が少し差してる様な
そんな微妙な色合いが楽しめる一枚目ですね
枯れ草の色が光があってる様にも見えるし、本来の色の様にも見えるし
ほんのり全体的に光が差してる感じにも見えるし
この微妙な光は色と一緒に感じる感覚なので、カラーでないと楽しめませんね ^^;

Commented by ペンタスキー at 2017-02-01 12:47 x
こんにちは。
1枚目は、見ているだけでブルブルって震えてきます!
でも、夕日が写っている写真を見て、少しホッとしますよ♪
春が待ち遠しいですよね。
そして花の咲き乱れる時が♪
Commented by いちご at 2017-02-01 13:56 x
こんにちは。
1枚目、今にも嵐がやってきそうな・・・そんな雰囲気!
冬の景色ですね(*^_^*)
最後の写真は何だか・・・どっちに行けばいいんだろう?って・・・
岐路に立たされているような、そんな気持ちになります!

寒い冬ももうすぐ終わり、暖かな春がやって来ます!
待ち遠しいです。
きっとネコちゃん達も待ち遠しく思っているかなぁ~(*^_^*)
Commented by sternenlied2 at 2017-02-01 16:35
最初の写真はインパクトがあります!写真というよりも絵画のようです。
ヴィクトリア朝のイギリスの画家であるジョン・エヴァレット・ミレーのタッチを思い起こしました。
今日から本格的な寒さとなる2月ですが、こちらの天気予報では
気温がしばらく8度、10度と上昇するそうです。今日はまだ4度で冷えますけどね。
Commented by iwamoto at 2017-02-01 17:45 x
3枚目のシルエットの植物は何でしょうか。
例のセイタカアワダチソウとは違うように見えます。
迫力は同程度ですが(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-01 21:47 x
枯れ野と空の表情が、まさに冬を主張しておりますね~。
これが冬だーッと叫んでおります^^;
なるほど~、そちらではもうすぐで春・・・というイメージなのですね~。
恐らく越後では、そしてこちらパジュでは、まだまだこれから寒くなるぞ~、というイメージなのですが^^;
今年、パジュで体験した最低気温は-17℃でした。
例年では-20℃に達するそうで・・・そうなると、やっぱりまだまだ寒くなるようですToT
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-01 23:14
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
本当に寒いのは2月・・・よくそう言われてますね。
う~ん、どうなるんでしょう、いまのところ結構あったかいんですけどねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-01 23:16
純さん、こんにちは。^^
あはは、普通は狙わない・・・わが意を得たり、です。^^;
私の写真の師匠に、「他の人が撮らないものを撮れ」と叩きこまれましたからねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-01 23:18
Maruさん、こんにちは。^^
あはは、Adobe Lightroomでいろいろいじると、ドラマチックトーン風味の効果は出せますね♪
冬の夕暮れ時の光、とってもドラマチックになりますから、いろいろに加工したくなります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-01 23:21
London Callerさん、こんにちは。^^
お~、冬がお好きですか・・・マレーシアは暑い国なので、その反動なんでしょうか。^^;
でもね、私も実は、そんなに嫌いじゃありません(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-01 23:22
gettengさん、こんにちは。^^
黄昏時は、ついつい我が身に置き換えて考えがちです。^^
若いときは何でもなかった風景が切々と身に染みる・・・あはは♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-01 23:24
voyagers-xさん、こんにちは。^^
雲がある程度多い方が、ドラマチックな夕景写真になりますね、どピーカンだとおもしろくないです。^^;
これ、実はオレンジ以外の色は抜いちゃってます・・・モノクロームとオレンジだけですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-01 23:27
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
陽の沈む時間がだんだんと遅くなってきています・・・ちょっと光も多めに感じますね。^^
そろそろ梅やチューリップの便りも聞こえてきました・・・春まであと一息です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-01 23:29
いちごさん、こんにちは。^^
なるほど、最後の写真、確かに「どっちに行けばいいんだろう?」って雰囲気にも見えますね。^^
この季節は外猫さんたちにとっては厳しい季節・・・あと少し、頑張ってほしいです(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-01 23:32
星の歌さん、こんにちは。^^
なるほど、ジョン・エヴァレット・ミレー・・・描き込みが細かいラファエル前派っぽいですよね。^^
今週の週末はまた10度を超えて春っぽいお天気になりそうです・・・一気に春になって欲しいものです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-01 23:33
iwamotoさん、こんにちは。^^
3枚目はセイタカアワダチソウです・・・穂が開いて、これから旅立つところです。
黄色い花が咲いているときより、この末期の姿の方が私は好きなんですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-01 23:35
皐月の樹さん、こんにちは。^^
太平洋側では、2月が一番寒い季節ではありますが、その末期はかなり春っぽくなります。^^
ひえ・・・パジュでは-20℃に達するんですか・・・家庭用フリーザーより寒いんですねえ。^^;;;


<< 真昼のワインバー(写真部門)      ミュンヘン最古にして最大の野外... >>