人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

In 'n Out (写真部門)

In \'n Out (写真部門)_d0353489_131363.jpg




In \'n Out (写真部門)_d0353489_132471.jpg




In \'n Out (写真部門)_d0353489_132397.jpg




In \'n Out (写真部門)_d0353489_13125710.jpg




In \'n Out (写真部門)_d0353489_136164.jpg




In \'n Out (写真部門)_d0353489_13131951.jpg




In \'n Out (写真部門)_d0353489_1364539.jpg




In \'n Out (写真部門)_d0353489_137888.jpg

名古屋駅前の摩天楼街でも一番高いビル、ミッドランドスクエアの内側と外側を撮ってみました。
つい超広角レンズで撮りたくなる建物ですが、今回はシンプルに、55㎜の標準レンズだけで撮ってみました。

F1.2の明るい標準レンズなら、望遠っぽくも広角っぽくも使えるので、撮っていても面白かったです。
「標準」と呼ばれるには、それなりの理由があるんですね。

なお、このタイトル、"In 'n Out"はJAZZのテナーサックス奏者、Joe Hendersonの曲名からのリーパクですね。↓



ジョーヘンは、Wayne Shorterと並んで新主流派の二大テナーと言われていたことがありましたね。
ともにJohn Coltraneの影響を受けながら、まるで違う持ち味のミュージシャンでした。
オリジナルしか演奏しないショーターに対し、スタンダードも演奏するジョーヘン、より懐が深かったように感じました。

私のJAZZブログは休眠中ですが、最近こちらのデジタル写真ブログがJAZZブログっぽくなってきました。
タイトルを考えるのが面倒で、ずーじゃの曲名などからついリーパクしてしちゃうんです。^^;
その罪悪感から、オリジナルに敬意を表してYouTube動画を貼っているんですよ。

名古屋市中村区名駅4丁目7番1号 ミッドランドスクエアにて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2

☆ブログランキングに参加しています。
このIn 'n Outなミッドランドスクエアをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
Commented by getteng at 2017-01-29 08:05
blackfacesheep2さん
学生時代はジャズ喫茶に入り浸れていましたが、カントリ-ミュ-ジックの方が好きでした。
上級生にカントリ-のプロ歌手が2名いた影響もありますが・・・。
当時はやっていたのはロッカビリ-というただただ騒がしいものと、
エルビス・プレスリ-やパット・ブ-ンが入ってきたところでした。
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-29 10:27 x
ん~、大都会名古屋のど真ん中で、フルフレーム一眼レフでスナップ~!
しかも標準レンズ一本撮り♪
漢のスナップですね~(^^)v
こういうの大好きです♪
いずれも、気合いの一枚ですね~!
特に、6、7枚目が好みです(^^)v
仰る通り、標準レンズは、一番使い勝手がよく、飽きが来ませんよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-29 10:42
gettengさん、こんにちは。^^
ジャズ喫茶と言う存在、昔は間口が広くて洋楽全般を指していたんでしょうか。^^
今は音楽はユビキタスな存在になっているので、JAZZ喫茶はなくなっちゃいましたね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-29 10:46
皐月の樹さん、こんにちは。^^
便利なズームレンズを使っちゃうと、通り一遍な写真を大量生産しそうな気がしたんですよね。^^;
記録を撮るときはズームレンズは便利ですが、記憶としてとどめるときは、明るい標準レンズが楽しいです♪
Commented by gaku0107boo at 2017-01-29 11:31
こんにちわ!
名駅方面はかなり長い間行ってませんが、完全に「名古屋の顔」といった感じですね。じつに洗練された都会のイメージですね。

55mmf1.2、いいレンズですね~。ため息がでます。
Commented by sternenlied at 2017-01-29 13:46
今回の写真のシリーズはジャズに寄り添ってる感じですね^^
なんとなく小粋なリズムとステップが感じられます。
4番目の影の写真が憎いですね^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-29 14:07
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
2005年の愛知万博を境に、名古屋駅はとってもモダンになりました・・・まだ行ったことがない高層ビル、増えました。^^
この55㎜/F1.2、登場は1970年代の古いレンズですが、いまだに使いものになりますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-29 14:09
星の歌さん、こんにちは。^^
あはは、都市風景はJAZZと相性が良いみたいです、うちの近くの田園だとこうはいきません。^^;
田舎だと・・・やはりスケールの大きなシンフォニーが似合いそうですねえ♪
Commented by hoshigaoka at 2017-01-29 15:09 x
こんにちは!

ジャズの音楽とミッドランドのアーバンな風景がマッチしていますね♪
まめぐるしい旋律と俯瞰でのスローシャッターな一枚がとても合っていると思います^^)

素人からみると35mm、50mm、85mmってのは理解しやすいのですが
55mmとか半端に思えてしまうのですがどうなんでしょう(笑

ソニーレンズにも55mmのマクロがあったりして
この5mmの差の拘りは何なのか知りたいです^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-29 19:28
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
ミッドランドスクエア、商用じゃない撮影ならOKなので助かります・・・ラシックはNGですもんね。^^v
55mm、かつては50mm/F1.2が技術的な問題で作りにくかった時代の産物だそうですよ。^^
Commented by border72 at 2017-01-29 22:08
いつもはお邪魔して読み逃げするだけで精一杯な私ですが、
今夜はやっとコメントする余裕ができましたので。(^^;)
2枚目と最後のがいいですねえ。
都会へ出る暇のない私にこういうのは目の毒です。
また見せて下さいね。(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-29 22:31
border72さん、こんにちは。^^
うんうん、わかります、うちも田舎ですから・・・都会にしかない美しさってありますよねえ。^^
被写体の豊富さでは、やはり都会の方が有利です♪
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-30 06:11
都会に行くと、
都会に呑まれてしまい、
なかなか思うような写真が撮れません。
こういうカッコいい写真、
撮りたいんだけどなあ…。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-30 10:38
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
都会でのスナップ、確かに難しいですよね。
ま、デジタルなので、数打ちゃあたる式にスナップしていくしかないと思ってます。^^;
Commented by margueri1 at 2017-01-30 18:53
こんばんは。
都会にある光と影、お洒落ですね。
被写界深度の浅さと相まって、一枚一枚の柔らかい輝きが、とても綺麗です。(^^)
ジャズの曲の紹介をありがとうございます。
私の知らない素敵な曲が、まだまだたくさん存在しているのですね。(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-30 20:16
Maruさん、こんにちは。^^
田舎の光蜥蜴に比べると、都会の光蜥蜴ちゃんたちは、より陰影が深くて鬱屈してますね。^^
あはは~、昔は毎日聴いてましたから、いまだにタイトルから連想ができます、びょーきですね。^^;;;
by blackfacesheep2 | 2017-01-29 05:00 | Japanese Landscape | Comments(16)