2017年 01月 26日

Kind of Winter Blue (写真部門)

d0353489_1058764.jpg




d0353489_1163264.jpg




d0353489_1058297.jpg




d0353489_105973.jpg




d0353489_1101344.jpg




d0353489_1121966.jpg




d0353489_113171.jpg




d0353489_1134462.jpg




d0353489_1174613.jpg

一年で一番寒い季節・・・同時に、一年で一番深い青空が見られる季節でもあります。
青空を撮るには、摩天楼がいっぱいある場所が素敵です・・・モダンでクールな光蜥蜴がいっぱい棲んでいますからね♪

そんなわけで、名古屋駅の摩天楼街で冬の青空を撮ってきました。
BGMには、Miles Davisの"Kind of Blue"をどうぞ♪



このKind Of Blue、1959年の録音ですが、今聴いてもなおモダンでクールです。
マイルス・デイヴィスの音楽性は、時代をはるかに超越していたんだなあ、とつくづく思います。
今は休眠中の私のJAZZブログでも長々と紹介している通り、アルバム全体を貫く「静謐な美しさ」は色あせることはないですね。

名古屋市中村区名駅 ミッドランドスクエアにて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm f/2S

☆ブログランキングに参加しています。
このKind of Winter Blueな都市風景をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-26 05:53
こういう無機質な空間も、
ちょこっと人の姿があるだけで、
ガラッと雰囲気が変わりますね。
建物を撮ることが多いので、
意識してみます。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-26 07:35
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
田舎だとずっと待っていても人が来ないので、こういう写真は難しいですが、都会は簡単ですね♪
人物が入ると写真がいきいきしてくる・・・私もそう思います。^^
Commented by getteng at 2017-01-26 07:42
blackfacesheep2さん
名古屋駅前は高層ビルが増えたでしょうね。
冬の冷たい光景と青空はかっこうの写材です!
Commented by London Caller at 2017-01-26 08:11 x
もう木曜日だから、ブルーマンデー気持ちになるまい。^^;
名古屋駅のとなり、高くてモダンなビルばかりですね。
なにか古いレンカの銀行や庁舎などありますか?
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-26 08:20
gettengさん、こんにちは。^^
2005年の万博の時に爆発的に摩天楼が増えました。
去年から今年にかけてさらに増えて、冬の青空を撮るおかずが充実してきましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-26 08:22
London Caller さん、こんにちは。^^
あはは、ブルーサーズデイは聞いたことがないですねえ、ハナモクはありますよ、花の木曜日。^^
名古屋駅の近くにはもう赤煉瓦の建物は残ってないですねえ・・・15分ぐらい歩けばありますけどね。^^;
Commented by voyagers-x at 2017-01-26 11:05
おはようございます ! !
空の濃い青が好きです
ニコンのこの広角レンズは結構接写もできるのですか?
見上げる構図はさすが広角の迫力が出ていますね
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-26 14:13
voyagers-xさん、こんにちは。^^
冬の寒さがいっぱい詰まった青い空・・・この季節ならではですね。^^
広角レンズは結構寄れるものが多いですね、この24mmの最短撮影距離は30㎝です。
Commented by sternenlied at 2017-01-26 17:01
名古屋は新幹線で何度か素通りしただけですが、
最後に通ったのは1981年のこと(笑)
駅の周囲でも今は大変化してることでしょうね。

ジャズがお好きなのですね。
以前スペインの島を旅行してた時に入ったレストランで、
BGMに素敵なジャズピアノのメロディーが流れていて、
誰が弾いてるのかと尋ねると、Ahmad Jamal だと答えてくれました。
Ahmad Jamal もお好きですか?
Commented by ひろちゃん at 2017-01-26 21:47 x
 ご無沙汰しております。

 私も大好きなんです。”Kind Of Blue”・・・格好いいですよね。
 話は変わりますが、”E-M1MarkⅡ”が欲しい今日この頃です。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-26 21:49
星の歌さん、こんにちは。^^
1981年の名古屋ですか・・・そのころはまだあか抜けない街だったと思いますよ。^^;
Ahmad Jamal、そりゃ通なピアニストのBGMが流れてましたねえ、もちろん知っております♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-26 21:55
ひろちゃん、こんにちは。^^
お~、”Kind Of Blue”、お好きですか♪そう、とってもクールでかっこいいですよね。^^
”E-M1MarkⅡ”、素晴らしいスペックのようですね、お金があったらぜひ欲しいなあ♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-26 21:58 x
いつもながら、スタイリッシュな切り取り、カッコいいですね~♪
空といい、地面や壁に落ちるヒカリトカゲといい、都会的ですね~。
無機質な建造物で囲まれた空間で見る碧空、なんだか宇宙のようにも感じますね。
まあ、繋がっているのですが^^;
そんな空間に、人の影が入るとホッとします。
良かった~、地球だ~って♪
あ・・・宇宙人の可能性もありますかね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-26 22:04
皐月の樹さん、こんにちは。^^
こういうシーンを撮ろうとすると、やはり都会に出て行かないと難しいですねえ。^^
都会のシャープな光蜥蜴は人間の存在があってこそ、引き立つんじゃないかなって思います♪
Commented by auf1028 at 2017-01-27 00:05
恥ずかしながらこのアルバムの素晴らしさが理解できたの
はほんの6.7年前でした.それまでは「ちょっと古くさ
いな~」と思っていただけでした.僕のマイルス体験が19
64年録音の「My Funny Valentine」から始ったせいかも
しれません.

どんなジャンルでも名作はひとつの小宇宙を形成してい
るものですが,このアルバムは正にその典型だと思いま
す.見事というしかありません.


Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-27 07:17
auf1028さん、こんにちは。^^
なるほど、マイルス体験が1964年からですか・・・ショーターのミステリアス路線のちょい前ですね。^^
Kind Of Blueは、メンバーも超豪華、内容も素晴らしくCool・・・何回聴いても飽きると言うことがないです。


<< マイクロフォーサーズ25mmレ...      春を信じて生きる猫たち (写真部門) >>