2017年 01月 25日

春を信じて生きる猫たち (写真部門)

d0353489_8213120.jpg

「お日さまの光があったかくて気持ちがいいニャ・・・」
三好ネコの会所属の地域猫、サバシロパパさんがひなたぼっこ中です。

d0353489_8272344.jpg

このサバシロパパさん、当会所属の地域猫さんの中でもトップクラスに人懐こい猫さんです。
しゃがんで撮影していると、膝に乗ってきたりするほどです。^^
さて、サバシロパパの向こうに停めてある私のブランキーニョ君、ボンネットの左側に何やらベージュの物体が見えます・・・^^;

d0353489_8275679.jpg

おお、この大きなマーマレード色の猫さんは・・・
この子も当会所属の地域猫で、カコトラ君と言います。

d0353489_8281356.jpg

「ZZZ・・・ZZZ・・・」
気持ちよさそうだねえ、カコトラ君♪
起こすのは気の毒なので、しばらくこのあたりを撮影し、時間つぶしをしてから出かけることにしようっと。^^

d0353489_8282752.jpg

「まったりニャ~、動きたくないニャ~・・・」
こちらもひなたぼっこ中・・・
黒猫のジャックさんと、牛柄猫のオセロ・シロさんですね。

d0353489_848256.jpg

「ずびっ、ずびずびずびず~、さっぶいニャ、早く春が来ないかニャ・・・」
こちらはオスコたん・・・冬には強そうな長毛系もこもこ猫なのに、このときは風邪を引いて鼻水じゅるじゅる、気の毒でした。
風邪薬を混入した、柔らかめの特別食をもらっていたようです。

d0353489_8293197.jpg

「寒い冬は風の当たらないシェルターがサイコーなのニャ~」
と、おくつろぎ中のケンちゃんです。
当会所属の猫さんの中でも最大級の猫さんで、6kgを超える体重を誇ります。
当然、普通のサイズのシェルターには入れないので、こういう特大シェルターを愛用しております。^^

d0353489_830165.jpg

「日陰は寒いニャ、もっと日当たりの良いところに移動するニャ・・・」
そう言いながらお散歩中のハンサム君です。

d0353489_854958.jpg

「あたちは森の妖精なのニャ、ひなたぼっこなんて軟弱なことはしないのニャ。」
そう言いたげな森の猫、エリーさまです。
この子は当会所属の地域猫の中でももっともプライドが高く、人慣れしません・・・これ以上近づくとフーシャー言われます。^^;

d0353489_8303643.jpg

「今は寒くても、ずぇったい春は来るのニャ・・・それを信じて生きているのニャ、きりっ♪」
そう言いたげなキジシロお父さん。
そうだね、春は絶対にまたやってくるよ、君にこの曲をプレゼントしよう、You must believe in spuring!



"You Must Believe In Spring"は、ミシェル・ルグランの作曲で、フランス映画「ロシュフォールの恋人たち」の挿入歌でした。
Jazzミュージシャンもよく取り上げており、Bill Evansの演奏が有名です。
でも、今回は私の大好きなDon Friedmanの演奏を貼ってみました・・・Bill Evansよりも硬質なリリシズムに溢れています。
残念ながらドンフリ、昨年亡くなってしまいました。R.I.P.

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このひなたぼっこする猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-25 05:00 | Cats & Animals | Comments(26)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-25 06:36
日向ぼっこ、
気持ちがイイんですね。
みんな、いい表情になっています。
長野では、
屋外では春にならないとお目にかかれないですね。
でも、
家の窓際ではこうなのかなあ。
Commented by getteng at 2017-01-25 06:51
blackfacesheep2さん
猫たちには厳しい冬ですが、これを乗り越えると春です。
むしろ、酷暑の方が暮らし難いのかも?
Commented by London Caller at 2017-01-25 08:43 x
>「お日さまの光があったかくて気持ちがいいニャ・・・」

この子は目に入れても痛くないほどかわいいですね!
たとえ汚くても、家に持って帰りたいなあ〜

>「ZZZ・・・ZZZ・・・」気持ちよさそうだねえ

マーマレードちゃんも"You Must Believe In Spring"きいたんですか?子守歌のようなリズム〜
Commented by voyagers-x at 2017-01-25 10:37
おはようございます ! !
みなさん気持ち良さそうに日向ぼっこしていますね
人懐こい猫大歓迎です
猫の方からやって来てくれるなんて、素敵な場所ですね
Commented by iwamoto at 2017-01-25 12:24 x
ジャック・ドゥミ監督、あの美女姉妹の出た映画ですね。
お姉さんは事故で早くに亡くなりました。

猫は春がまた来ることを、考えるのか、気にしてないのか。
未来を意識しないとも言いますが、でも、季節が巡ることはわかってますよね。
時はどんどん流れてゆきます。 毎日毎日を楽しく暮らして欲しいものです。

昨日、偶然に見たテレビ番組で、
この映画の公開された100年前に、坂本龍馬は暗殺されたんですって。
時の流れは、速いような遅いような・・・。
Commented by pikorin77jp at 2017-01-25 14:51
タイトルも写真も素晴らしいです。胸がきゅんきゅんします。
猫たちに春を!! 寒い冬が不憫です。
Commented by cana at 2017-01-25 16:16 x
寒い中、みんな逞しいですね。
日向、大好きですよね。 外は風がある分日向でも寒いと思いますが、
直日がとても気持ち良さそうです。
ちゃんとお薬入りのご飯をもらったり、シェルターを用意してもらったり、
幸せですね。
キジシロお父さんの前足の模様、左右対称にあって、なんと言うか「細胞分解の時に〜〜〜〜」、、とか考えちゃいます。笑
Commented by sternenlied at 2017-01-25 16:16
丁度窪みにすっぽりと嵌まり込んで日向ぼっこしてるサバシロパパさん、キュートですね。
持ち上げてる前足をにぎにぎしてみたいです^^
ブランキーニョ君のボンネットに乗ってるマーマレード君もなんとまあ気持ち良さそうなこと!
よっぽど気持ちが良かったのでしょうね。
車の中に座ってフロントガラス越しに見てても面白いでしょうね^^

Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-25 19:44
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
やはり太陽は偉大ですね、寒い冬でも日当たりが良いところは気持ちがいいですもんね。^^
寒い場所だと、さすがに猫さんも戸外にはいないだろうなあ・・・どこにいるんでしょう。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-25 19:46
gettengさん、こんにちは。^^
猫の故郷はエジプトあたりらしいですね。
なので暑いのには比較的慣れているようで、冬の方が弱い感じがします。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-25 19:48
London Callerさん、こんにちは。^^
あはは、サバトラパパ、まさしく「目に入れても痛くないほどかわいい」と言う言葉が似合う猫ですね♪
マーマレードちゃんも、春が来るのを信じているでしょうねえ、寒い冬のために脂肪はしっかり貯めてますが。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-25 19:50
voyagers-xさん、こんにちは。^^
うちの街の地域猫さんたち、人懐こい子が多いですね。^^
中にはどうしても触れない狷介な子もいますが、少数派です。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-25 19:53
iwamotoさん、こんにちは。^^
私はこの映画、見たことないんですが、そうなんですか、美女姉妹が出ていた映画なんですね。^^
そもそも猫は時間の経過を意識しているんでしょうか・・・今は夜だけどもうじき朝だにゃ~、とか。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-25 19:56
ピコさん、こんにちは。^^
猫さん思いの優しい人なんですね~、ピコさんって・・・さすが桜猫ちゃんの飼い主です。^^
野良猫さんのためにも、早く春が来てほしいものです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-25 20:02
canaちゃん、こんにちは。^^
三好ネコの会の餌やりさんたちはみんな優しいです、それぞれの猫さんの好みや病状にあわせて給餌してます。^^
猫さんの柄って面白いですよね、ときどき「どういう両親のもとから生まれたんだろう」って思う子もいます。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-25 20:04
星の歌さん、こんにちは。^^
サバシロパパさん、この場所が大好きなようで、ここで日向ぼっこしていることが多いですね。^^
あはは、いちどカコトラ君がボンネットに乗っかっているときに、中から撮ってみようかな。^^
Commented by movin0 at 2017-01-25 20:30
おお!
1枚目いいですね(^^♪
こちらも寒いのですが、この写真を見てほんわかと暖かい気持ちになりました。
ありがとうございます!!
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-25 20:49 x
にゃんこの皆さん、日向ぼっこを楽しんでおりますね~♪
とても気持ちが良さそうでございます。
みんな、完全に安心しきって、いい表情でございますv^^
もう、黒顔羊さんの事を家族だと思っているのでしょうね~。
こんな表情見せられたら、たまりませんね!
楽しいんでしょうね~!羨ましいです~v^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-25 20:56
ムービンさん、こんにちは。^^
あはは~、にゃんこが目を細めて寝ている姿、ほっこりしますよね。^^
あと一ヶ月ぐらいは、まだ寒さが続きますね、心して過ごさねば。^^;
Commented by jikomannte at 2017-01-25 20:56
束の間の日向ぼっこで、寛いでいるニャンコ達、良いですね。
このまま元気に、冬を乗り切ってもらいたいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-25 20:58
皐月の樹さん、こんにちは。^^
三好ネコの会のメンバーはみんな優しい人ばかりです。
なので、猫さんたちも警戒心をもたないみたいですね。^^

Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-25 20:59
純さん、こんにちh。^^
気温は低くても、お日様が出ていると気持ちよさそうですね。^^
最低気温が氷点下の日が続きますが、なんとか頑張ってほしいものです。
Commented by pokapoka06 at 2017-01-25 22:02
こんばんは^^

ネコちゃん達それぞれに特徴がありみんな気持ちよさそう~♡
見てるだけでこちらも眠くなる~
人懐っこいネコちゃんは目がトロ~ンっとしてて苦手な子はキリっとしてるんですね 笑
寒い今だから日向の暖かさが気持ちいいんでしょうね^^
春になったら益々寝てそうだけど 笑

こういうネコちゃん達撮影いいですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-26 07:27
COCOさん、こんにちは。^^
うちのネコの会で保護している猫さんたち、どの子も個性豊かでかわいいですよ♪
寒い季節は猫さんが日向に出てきますが、真夏になると日陰に入りっぱなしになり、愛想が悪くなります。^^;
Commented by いちご at 2017-01-26 09:12 x
おはようございます。
みんなかわいい~~(*^_^*)
カコトラ君、黒顔羊さんの車の上がお気に入りなのかな!
きっとポカポカして気持ち良いのでしょうね!
みんなとっても安心しきってるように見えます!
こうやって皆さんがお世話してくださるので、この子たちみんな安心しているのでしょうね!
見てて心が和みます。
何だか涙が出てきちゃいました・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-26 14:03
いちごさん、こんにちは。^^
はい、この場所にブランキーニョ君を停めると、いつもカコトラ君が上ってくつろいでおります。^^
猫さんたちが幸せそうにしていると涙が出てくる・・・いちごさん、いつもとっても優しいですねえ♪


<< Kind of Winter ...      朝御飯が美味しい駅前ホテル (... >>