2017年 01月 24日

朝御飯が美味しい駅前ホテル (写真部門)

d0353489_045356.jpg

ここにある白くて太いソーセージは、ヴァイスヴルストと呼ばれるドイツ・バイエルン州の伝統的なソーセージです。
原料は、よく挽いた仔牛肉、新鮮な豚肉のベーコン、パセリ、レモン、ナツメグ、タマネギ、ショウガ、カルダモンなどだそうです。
ヴァイスヴルストは非常に傷みやすいため、早朝に準備したものは昼までに食べないといけないんだとか。

d0353489_046139.jpg

ここはミュンヘンで宿泊したホテル、オイロペーイッシャー ホフです。
ミュンヘン中央駅の真ん前と言う抜群のロケーションを誇ります・・・今回は鉄道旅行なので、駅前ホテルは助かります。^^

d0353489_0463828.jpg

このオイロペーイッシャー ホフ、とりたてて豪華なホテルではなく、お手頃な三ツ星のホテルです。

d0353489_11947.jpg

インテリアも特別豪華ではありませんが、清潔できちんとしていました。
駅前と言う抜群のロケーションにもかかわらず、一泊二人で15,000円程度しかも朝ごはん付き、とリーズナブルなホテルです。
ちなみに朝ごはんはビュッフェスタイルでした・・・こちらはシリアル類ですね。

d0353489_121361.jpg

パンの種類も豊富です。
私、欧州のパンの中で一番好きなのがドイツのパンなんです・・・硬すぎず風味が豊かだから、ですね。^^

d0353489_14203.jpg

食堂の真ん中には、オウムがいます・・・ここには、チーズやシンケンと呼ばれる加工肉や野菜などが配置されていました。

d0353489_0585327.jpg

私がヴァイスヴルストの他に持ってきたのは、こんなところですね。
ドイツの朝ごはんはいわゆるコンチネンタルで、英国のように調理されたものは少なめです。

d0353489_0474993.jpg

こちらはパンに塗るジャムやペースト類です。
私のお気に入りは、"Nutella"(ヌーテラ)と呼ばれるチョコレート味のペーストですね。^^

d0353489_0595851.jpg

お手頃な三ツ星ホテルではありますが、一応食卓の上にはフリージアの花も飾られていましたよ。

d0353489_0481729.jpg

この日はコーヒーではなく、紅茶を頼みました。
English Breakfast Blendをドイツでいただく、なんであります。

d0353489_0485895.jpg

なぜ紅茶が飲みたくなったかと言えば・・・この新聞のニュースです。
この日の前々日に、英国が国民投票でEU離脱を決めました。
英国と言えば紅茶・・・と言うわけです。^^;

いや~、あの時は本当に驚きました・・・朝起きたらEU離脱派が勝ってましたからね。
このBREXITの驚きは、5か月後に米国でドナルド・トランプ大統領が選ばれたときにも再現されました。
いかにマスメディアによる予測があてにならないか・・・よ~くわかった年でしたねえ、昨年は。^^;

Hotel Europaischer Hof, Bayerstr. 31, 80335 Munich, Bavaria, Germany
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この黄金のマリア像が建つ広場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-24 05:00 | Overseas Trip | Comments(16)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-24 06:14
肩ひじ張らずに泊まれそうなホテルですね。
ドイツのイメージ、
変わってきました。
ヴァイスヴルスト、
「早朝に準備したものは昼までに」
出来立てということですか。
それとも、常温だとダメということでしょうか。
どんな味なんでしょうね。
食べてみたいです。
日本では食べれないでしょうね。
Commented by getteng at 2017-01-24 06:57
blackfacesheep2さん
貴兄はなかなか美味そうに撮られます!
朝はあまり暖かい料理はないようですね。
Commented by London Caller at 2017-01-24 07:22 x
ご存知ですか?
イギリス国民だけじゃなく、
イギリスに住む18歳以上の英連邦の市民も
投票できるんですよ。
じゃ、イギリスパスポートはもっていない私も
その日、投票に行きました。
そして一晩中なかなか寝なくてずっとテレビの前で結果をまちました。
離脱派の勝利がとてもうれしかったんです!^^v
Commented by voyagers-x at 2017-01-24 11:37
おはようございます ! !
本音は豪華なホテルに泊まりたいですが、止まるとなると服装とか見え張らなくてはいけないし.....
居心地が逆に悪く感じそうです
ほどほどのホテルがいいですね
この写真を見てると、素敵なホテルに思います
料理が美味しそうですね
光のコントロールが抜群なので素敵に見えるのでしょうか ^^;

Commented by iwamoto at 2017-01-24 12:15 x
晩ご飯に、このようなものを食べる傾向があると星歌さんが。
朝も冷たいものというか、それで、調理した暖かいものは昼に食べるのですか。
現在では、夜に暖かい料理を食べることは周知されてるでしょうけれど。
日本人的には夜が正餐というイメージから逃れられませんが(笑)

ご指摘のふたつの選択。 正しいとは思えないのですが、人の心は複雑で理解出来ないです。 いや、単純に目先だけを見ているだけなのかな。
Commented by sternenlied at 2017-01-24 17:18
ヴァイスヴルスト好きなんですが、
北部ではあまり目にすることはありませんし、
見かけて買ったことはありますが、味がもひとつでした。
ハムやソーセージ類は南部の方が種類が豊富ですし美味しいです。
ヴァイスヴルストには通常ヴァイスヴルスト用のマスタードがあるのですよ。
粒マスタードで普通のマスタードより甘酸っぱい風味で、
これと一緒にヴァイスヴルストを食べると一層美味しくなります。
Commented by hoshigaoka at 2017-01-24 19:04 x
こんにちは!

ボケ感のあるテーブルフォト、素敵ですね!
オリンパス+パナライカの写りは綺麗ですね。
珍しい白いソーセージも美味しそう~。

イギリスのEU離脱にトランプ政権のTPP離脱と
世界の保護主義的な動きが気になりますねぇ。
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-24 20:19 x
ヴァイスヴルスト、私も沢山いただきました♪
柔らかく、独特の食感ですよね~。
ドイツのパン、美味しいですよね~!
あの噛めば噛むほど味が染み出てくる感じ、他にはないように思います。
そう言えば、UKのEU離脱決定・・・そんな時期でしたね~^^;
メイ首相も、確実にその路線で進めそうですね^^;
どうなることやら・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 21:04
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ヴァイスヴルスト、材料の関係なのか、傷みやすい食品なんだそうで、今でも昼までには食べるんだそうです。^^
日本でも食べられるのかなあ、私の知る限り、これは見たことがないです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 21:05
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、食いしん坊なので、フードフォトは気合が入ります♪
ドイツでも頼めば、卵はお好きなスタイルで調理してくれますよ、目玉焼き、スクランブル、オムレツなど。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 21:07
London Callerさん、こんにちは。^^
へ~、知りませんでした、イギリスに住む18歳以上の英連邦の市民も投票できるんですか、さすが大英帝国(^^♪
お~、London Callerさんは離脱派だったんですね、お若いので離脱には反対なのかと思ってました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 21:10
voyagers-x さん、こんにちは。^^
英国ではAAの赤星ホテルなどに何回か止まってますが、確かにドレスコードはうるさかったですね。^^;
そうそう、中庸なホテルが一番楽ですよ、安すぎると治安が悪かったりして心配ですし。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 21:12
iwamotoさん、こんにちは。^^
ゲルマン系はかつて、食べることに関して淡泊だったらしいですね、今はかなり変わってきている感じです。
英国と米国の国民の選択・・・サイレントマジョリティの力を知らされました・・・メディアが捉えられない力ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 21:14
星の歌さん、こんにちは。^^
ドイツって、北と南じゃ文化がかなり違うんだそうですね、北の方にもぜひ行ってみたいと思ってます。^^
ヴァイスヴルスト、ミュンヘンに行ったらぜひ食べようと思っていて、願いが叶ってよかったです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 21:16
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
オリンパス機の方が発色が鮮やか系ですね、パナソニック機はもっと落ち着いた色になりがちです。^^
世界はどんどんと保護主義的になってきていますね、今年のフランスやドイツの選挙も気になります。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 21:20
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おおヴァイスヴルスト、召し上がりましたか~、他のヴルストとはまるで違う食感ですよね、上品です。^^
UKのEU離脱も米国の大統領選挙も、サイレントマジョリティの力を思い知らされましたね。


<< 春を信じて生きる猫たち (写真部門)      なかなかシュールな動物広場 (... >>