2017年 01月 23日

なかなかシュールな動物広場 (写真部門)

d0353489_2312111.jpg

先日ご紹介した、豊田市の矢作川沿いの河川敷の白浜公園です。
ここにはアフリカのサバンナっぽい動物以外に、もっと親しみやすい動物たちの人形もたくさんあります。
こちらは今年の干支、ニワトリさんですね。^^

d0353489_23124034.jpg

これはタヌキかな・・・いや、しっぽがふさふさしてますので、リスさんのようですね。

d0353489_231301.jpg

このボール遊びをしている動物は・・・パンダなんでしょうが、ちょっと痩せた貧相なパンダでした。^^;

d0353489_23134924.jpg

こちらはサバンナ系、象さんですね。

d0353489_23143359.jpg

この首をぐい~んと伸ばしているのは・・・うむむむ、馬でしょうか・・・シマのないシマウマ?^^;

d0353489_2315347.jpg

こちらは白顔羊ですね。
以前にばけぺん105mmでも撮ったことがありますが、これは35mmの準広角レンズなので、ちょっとパースが誇張されてますね。

d0353489_23162474.jpg

こちらのジャグチスト御用達のお蛇口様も、かつてばけぺんで撮っております
今回は85mmの中望遠で軽い望遠圧縮をかけて、逆方向から撮ってみました。

d0353489_23165866.jpg

この白浜公園、豊田大橋の南がサバンナ動物、北が他の動物たちと分断されております。

d0353489_23183052.jpg

左に貧相なパンダ、真ん中には鶏、右にはシマのないシマウマがおります。
この広々とした場所に置かれた動物たち・・・なかなかにシュールな眺めが広がっておりました。

愛知県豊田市白浜町 白浜公園にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S (1, 3, 5, 6, 8, 9, 10枚目)
Ai Nikkor 85mm/F1.4S (2,4,7枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このなかなかシュールな動物広場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-23 05:00 | Japanese Landscape | Comments(23)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-23 06:03
微妙な配置ですね。
シュールさを増しています(笑)。
広角の効果でしょうか、
実際の大きさより小っちゃく、
ミニチュアみたいに見えます。
それがオモシロいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-23 06:32
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
広大な河川敷だからなのか、大雑把な配置なんですよね、子供も力いっぱい走り回れますよ。^^
この35mm、広角なのにF1.4の大口径なので、不思議な浮遊感が出てきますね♪
Commented by jikomannte at 2017-01-23 06:37
明るい純広角や中望遠の、浅い焦点深度がしびれますね。
ミニチュアを地面に置いて撮影したような雰囲気がありますね。
Commented by getteng at 2017-01-23 08:05
blackfacesheep2さん
動物たちも、お客さんの子供たちの姿がなく寂しそうですね。
此処も暖かくなったら相当の人数になることでしょう。
Commented by iwamoto at 2017-01-23 10:08 x
パンダとリスは、もうひといきですね。
簡素化して要素を抽出するのは難しいものでしょうが。
全体像の茫洋とした感じ、何を感じ取れば良いのかわかりません(笑)

なんと、ジャグチストなる人々が棲息しているのですか。
確かに、少数いらっしゃるでしょうね。
Commented by pikorin77jp at 2017-01-23 10:43
昨日のシャープな写真と 変わってこんな可愛い表情。
写真素材て 目を向ければ どこにでもあるものなんだな~と思いました。可愛くて 温かい写真で 私も色んなところに目を広げたいなと思います。
Commented by voyagers-x at 2017-01-23 11:05
おはようございます ! !
結構傷んでるものもありますが
像がいい感じですね
この質感、温かみがあり癒されますね
最近古い市役所の建物が壊されました
公園になるらしいです
どのような公園になるのかな
僕の理想は.......湖があり、カフェがあり......見たな公園なのですが ^^;
Commented by いちご at 2017-01-23 13:32 x
こんにちは。
広い公園に動物たちがたくさん(*^_^*)
何だかすごく不思議な広場ですね!!
この動物たちは動かないようになっているのでしょうか?
Commented by London Caller at 2017-01-23 19:36 x
え〜パンダですか?
ネズミじゃないの?^^
日本では黒顔羊(本物のヒツジ!blackfacesheepさんではない^^;)はあまり見られないんでしょうか?
あ、なるほど!イギリス限定だけです?!

日本語はたしかに難しいですね!
「〜そうだ」「〜らしい」と「〜ようだ/〜みたい」は実はわかりにくいニュアンスがありますね。^^;そうですね、「〜らしい」は「誰かから聞いたこと」ですが、そういったら「〜そうだ」とよくみたいと思いますね。^^;

私の日本語が間違っていたら、指摘していただけませんか?実は敬語も(特に謙譲語)難しいですよ。勉強したいもの、山のようにたくさん!
Commented by eureka_kbym at 2017-01-23 20:10
こんなにかわいい動物たちがいるのに、人っ子一人いないというのがシュールですね。
また、やれ具合も、そのシュールさに一役買っていて、おもしろい。
にしても、このボケ具合、豊かさ、背景を見ていて、空気のよどみを感じます。いいですね。
中判のも拝見させていただきました。寂しさすら感じます。いい雰囲気です。
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-23 21:13 x
なんと、ここには他のどーぶつもいたのですね?!
ニワトリにリス・・パンダまで^^;
しかしこのパンダ・・・どう見ても、最初は違うどーぶつを作ろうとしていて、途中で急遽カラーリングだけパンダにしました・・・と言う感じですね~^^;
完成当初の関係者の皆様の苦笑いが、頭に浮かんでしまいます^^;
冬枯れの公園というシチュエーションが更にシュールさを高めております♪
これをフルサイズ+35㎜と85㎜の大口径でガチ撮りする・・・漢の写真でございますv^^
Commented by sternenlied at 2017-01-23 23:18
この間の動物公園の動物たちもほのぼのとした味わいがありますが、こちらのも愛嬌があって魅力的ですね。
白顔羊さんの背中に黒顔羊さんを跨らせてみたい気もしますが(笑)、そんなに大きくないのでしょうね。
広々とした場所にポツンとある御用達のお蛇口様がいい感じで写ってますね。



Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 20:46
純さん、こんにちは。^^
こういう浅い被写界深度の写真を撮ろうと思うと、やはりフルフレーム機を持ち出しますね。
そう、実際には子供が乗って遊ぶ遊具なのに、ミニチュアに見えちゃうのが楽しいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 20:48
gettengさん、こんにちは。^^
なんせ真冬ですからねえ・・・子供たちの姿は皆無でしたね。
ワンコを連れたシニアな方たちが散歩している程度でした。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 20:50
iwamotoさん、こんにちは。^^
このパンダは、どう見ても失敗作でしょうね、あまりに貧相です。^^;
お蛇口さまを見ると撮らざるを得ない衝動を覚える人がジャグチストです・・・ススキスト同様、少数はおりますね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 20:51
ピコさん、こんにちは。^^
あはは~、似たような写真を撮っていると自分でも飽きてくるので、目先の違うものを撮りたくなりますね。^^
ひとけのない冬の公園って、意外に好きですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 20:53
voyagers-xさん、こんにちは。^^
見たところ、これは昭和っぽいテイストなんですよね、痛みもあるし、昔に作られたものじゃないでしょうか。^^
湖があり、カフェがあり・・・いいなあ、そういう公園、近くにはないです。(´;ω;`)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 20:54
いちごさん、こんにちは。^^
なんせ河川敷ですから、広いんですよね~、いざというときは川の氾濫原にするらしいです。
はい、この動物たちは動かないですね、乗って遊ぶことは可能ですが。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 20:56
London Callerさん、こんにちは。^^
わははは~、そうですよねえ、このパンダ、とっても貧相ですからネズミに見えますよねえ。^^
London Callerさんの日本語は、日本語教師の私が「舌を巻くほど」上手です・・・なので、ついつい添削したくなるんですよね。
もっとうまくなると思います、言語センスがありますから。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 20:58
eureka_kbymさん、こんにちは。^^
ここは河川敷の公園で、季節の良いときはそれなりに人もいますが、この季節は寂しいですね。
この公園に来ると、大ボケ写真を撮りたくなる・・・不思議なもんですよねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 21:00
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なはは~、このパンダはどう見ても変ですよね、かと言って何の動物を作ろうとしていたのか判然としません。^^;
「うう、やっちまったなあ・・・」って感じのシュールな出来栄えなんでありました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-24 21:02
星の歌さん、こんにちは。^^
子供たちが乗って遊べるぐらいの大きさなので、大人の私でも乗れないことはないですよ。^^;
このお蛇口さまを見るたびに、わざわざ広場の真ん中まで水道管を引っ張って来たんだなあと思って感心してますよ。^^
Commented by moonlunatuki at 2017-02-02 10:06
ぎゃー!すご過ぎます、この公園!
行ってみたい。触ってみたい。乗ってみたい。写したい。公園中を走り回りたい。
もし行くことになったらご一緒して下さいね。


<< 朝御飯が美味しい駅前ホテル (...      オアシスの光の回廊 (写真部門) >>