2017年 01月 19日

間伐材で作られた80点主義+α (写真部門)

d0353489_20251870.jpg




d0353489_20253951.jpg




d0353489_2026277.jpg




d0353489_2026178.jpg




d0353489_20263744.jpg

先日、豊田市の参合館にある中央図書館に出かけた際に、1階アトリウムで面白いものを発見しました。
木でできた自動車の模型です。

おお、このフォルムは・・・昭和31年生まれの私にとってはとても懐かしいクルマです。
そう、トヨタのベストセラー・カー、カローラの初代モデルですね♪

カローラは昨年、記念すべき誕生50周年を迎えました。
それで豊田市が「WE LOVE とよた」=豊田市の底力 のアピールするために、間伐材で市民ボランティアが特別なカローラを作ったんだそうです。

●市民力:企画、伐採・運搬、製材、仕上げなど、市民ボランティアが主導
●企業力:実車からの図面化、加工・組み付けは市内の企業が全面協力(無償)
●地域力:豊田市の財産である森林から生み出された間伐材の活用
→ まさに クルマ × 森林 = 豊田市 の象徴である

なあるほど♪

カローラはと言えば「80点主義」・・・凡庸なクルマと言うイメージがありますが、実際には「80点主義+α」なんだそうです。
大衆に受け入れられるためには、あらゆる面で80点の合格点に達する必要がありますが、それだけじゃダメなんだそうです。
90点を超えるようないくつかの特徴を持たせなければならないんだそうです。

それで初代カローラには、日本初となる前輪マクファーソン・ストラット式のサスペンションをおごりました。
そして変速機のレバーをコラムシフトからスポーティーなフロアシフトに変更しました。
また当時一般的だった前進三段の変速機を四段にしました。
結果として、カローラは大衆に受け入れられ、トヨタの屋台骨を背負って立つ成功作となったんだそうです。

この間伐材製の初代カローラ、1月末までとよた参合館の1Fアトリウムに展示されるそうです。
昭和が大好きな方々、ぜひ見に行ってやってくださいな♪

愛知県豊田市西町1-200 とよた参合館にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この間伐材で作られた初代カローラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-19 05:00 | Still Life | Comments(22)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-19 06:29
「市民ボランティアが特別なカローラを作った」
ええー、
そんなボランティアがいるとは…。
これだけのものが作れるって、
かなりの技術ですよね。
素人ではない。
リタイアしたトヨタの技術者の方か何かでしょうか。
でも、
集成材の加工だけでもかなりの技術が必要だし…。
驚きです。
Commented by London Caller at 2017-01-19 07:00 x
>木でできた自動車の模型です

ええ、本物のサイズと同じですか?!
おもしろい展示ですね!
ウチはトヨダの車は使いません。
昔、ずっと昔、ダイハツでした。
そして、マツダ。
あとはホンダ。
ほとんど日本製の車ですね。
でも、今使っている車はヒュンダイです。
ごめんね、にほん。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-19 07:50
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
おそらく、トヨタ関係のOBたちが力を結集して作ったカローラじゃないでしょうか。
ディテイルのこだわりが半端なかったですね、実際に生産していた人ならではの作り込みでした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-19 07:52
London Callerさん、こんにちは。^^
>ウチはトヨダの車は使いません。
クルマはTOYOTA、創業者の名前はTOYODAなんですよね。^^
ヒュンダイ、英国ではあまり見た記憶がありませんが、レンタカーでKIAのディーゼルに乗りましたよ。^^
Commented by getteng at 2017-01-19 08:00
blackfacesheep2さん
これは凄い!!!
日本人の器用さが出ていますね。
まだ捨てたものではありませんね!
Commented by filmfun at 2017-01-19 09:45
なるほどー!素晴らしいですね~♪
しっかし日本って東洋の片隅にある小さな島国なのにスゲ〜ですよね~。
改めて思いました。
Commented by voyagers-x at 2017-01-19 11:51
おはようございます ! !
すごく緻密なつくりですね
凄いですね
もうアートの領域ですね
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-19 15:12
gettengさん、こんにちは。^^
はい、間伐材でこんなリアルなものを作ってしまうとは、凄いです。^^
職人気質が生きてますね~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-19 15:14
filmfunさん、こんにちは^^
こういうものを見ると、日本人として誇らしい気分になりますよね。
日本は天然資源こそありませんが、人的資源はいっぱいありますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-19 15:15
voyagers-xさん、こんにちは。^^
はい、ここまで見事に再現するとは・・・しかも間伐材で・・・降参しましたよ。
そう、アートですよね♪
Commented by iwamoto at 2017-01-19 16:13 x
なんと、木で出来た花冠ですか。
この模型の出来は80点を遥かに越えるようですね。
日本人は、もっと木を使って生活するべきだと思います。

今、ビアンコはディーラーにあるのですが、
代車で黒いのが来てます。 いちごさんのクルマはこんな感じかと。
昨年末の登録なので、マイナーチェンジ後の新型デミコ。
これ、凄く進歩してます。 買い替えたいくらいだわ〜、無理だけど。
Commented by いちご at 2017-01-19 16:28 x
こんにちは。
これ!!すごい~(*^_^*)
こんなのが木でできるなんて・・・
本当に動いたら楽しそう(*^_^*)
Commented by sternenlied at 2017-01-19 17:37
実物大のチョコレートの汽車は画像で見たことがありますが、
木造の車もあるとはね!
トヨタカローラはこちらでも人気があるようです。
Commented by yamaboushi53 at 2017-01-19 18:40
黒顔羊さん こんばんは
中日新聞で木製カローラの記事を読みました。
とよた参号館で展示されているんですね。
とても素晴らしい作品です。間伐材でできて
いるんですね。我が家はカローラファンで家内
も私も息子もカローラに乗っていました。
とても素晴らしい車です。
一番好きだったのはカローラツーリングワゴン
でした。
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-19 19:20 x
なんと~!
間伐材で作った原寸大カローラですか~!
これは凄い!豊田市、粋なことしますね~♪
中の人まで木製。それでフロントウィンドウにしっかりガラスがはめてあり。
俄然リアリティが出ますね。このフロントウィンドウは本物を持ってきたのですかね?
80点+α・・・まさにですね。
これ、正直非常に難しい課題です。
そう簡単に達成できるものではございませんね。
仮にどこかに95点があったとしても、同時に他に60点が生じてしまい。
その60点が命取りになります。
あらゆる機能は、互いに矛盾の関係にあることが多いですからね。
これを実現したトヨタ、やっぱりさまさまなのでございます。
Commented by golden_giraffe at 2017-01-19 22:30
これは凄いですねー!
相当な労力がかかっていますよね。
運転者は女性なんですね。
最初、チョンマゲ?と思いましたがポニーテール&ノースリーブでした。
2枚目のお写真のボケ具合は、このレンズならではの描写ということでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-20 11:11
iwamotoさん、こんにちは。^^
豊田市は愛知県で一番大きな市域を持ち、そのほとんどは山林なんですよ、だから間伐材を使ったようです。
へ~、デミオ、そんなに進化したんですか・・・見ると欲しくなると危ないので、見に行かないでおこう。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-20 11:13
いちご さん、こんにちは。^^
私も驚きました、近づくと、木の良い匂いが漂ってくるんですよね。^^
動いたら・・・面白いです~、見てみたいです~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-20 11:14
星の歌さん、こんにちは。^^
へ~、実物大のチョコレートの汽車ですか・・・どうやって作るんでしょう、興味津々です。^^
トヨタカローラ、北米やアジアでも人気があるそうですが、日本ではハイブリッドカーに負けてますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-20 11:16
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
はい、参号館の1Fに飾ってありました、近寄ると木の良い匂いがしますよ♪
カローラはすべてがバランスされていて、さすがによく売れる車は違うな~、って思いました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-20 11:17
皐月の樹さん、こんにちは。^^
最近の豊田市、結構斜め上を行く思考回路を披露してくれるので、楽しいです♪
私の生徒を通じてトヨタ的なものについて知る機会が多くなりましたが、さすが日本が誇る会社だな、って思いますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-20 11:19
金の麒麟さん、こんにちは。^^
はい、とても芸が細かく、すばらしくよく作りこまれていました・・・トヨタ魂が注入されてましたよ。^^v
このレンズ、35㎜でF1.4と言う大口径なので、寄って絞りを開けると不思議な写真が出来上がりますね。


<< 黄金のマリア像が建つ広場 (写...      睦月を演出する西洋雑貨屋さん ... >>