2017年 01月 15日

凍てつく田園 (写真部門)

d0353489_17321941.jpg




d0353489_1737093.jpg




d0353489_17334355.jpg




d0353489_17371162.jpg




d0353489_17395682.jpg




d0353489_1735283.jpg




d0353489_17461328.jpg




d0353489_17355350.jpg

最強クラスの寒波が日本列島を襲っており、記録的な豪雪となっている場所もあるようですね。
私が住んでいる西三河地方も、昨日は雪が降りました。

と言っても、うっすら・・・ですけどね。
雪がめったに降らない地域なので、午前中に近所の散歩コースの田園地帯を撮影に行ってきました。

雪景色を強調したかったので、「錆残し」同様、赤の彩度のみ残して他の色の彩度はゼロにしました。
う~む、こうしてみるとほとんど白黒写真です・・・冬の田園地帯、赤いものってほとんどないことが、よくわかりました。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この凍てつく田園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-15 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-15 05:17
昨日(土)は、
太平洋側でも雪が降りましたか。
長野で雪が多かったのも納得です。
これくらいの雪だと、
よし、撮るか、という気になりますが、
それどころではありませんでした。
明るくなったら、また雪かきです。
今日は、朝だけで済むかなあ…。
Commented by jikomannte at 2017-01-15 07:25
私の住んでいる中川区も、久しぶりに結構な積雪です。
散歩写真撮るつもりですが、午後には溶けて欲しいですね。
Commented by getteng at 2017-01-15 08:13
blackfacesheep2さん
当地も夜半から降り続いており、さしぶりに外は真っ白な世界です。
このままだとかなりの積雪になるのではないかと・・・。
Commented by sternenlied at 2017-01-15 19:08
一昨日だったか、名古屋と広島に積雪するだろうと
ネットのニュースで読んで、黒顔羊さんのところを思ってました。
雪景色が広がっていると、写欲が湧いてきますね♪
赤錆と雪も相性がいいのではないかと^^ 
ラストの二枚、ほんの少しの赤味が利いてますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-15 19:20
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
昨日に引き続き、今朝も雪が降っておりました・・・二日連続ってのは、このあたりでは珍しいです。
でも、長野に比べたらほんとにささやかなものでしょうね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-15 19:21
純さん、こんにちは。^^
おお、中川区にご在住ですか、あのあたりは山がないので、雪が降っても安心ですね。
午後からお日様が出てきましたが、今日は一日、引きこもりの生活でした。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-15 19:22
gettengさん、こんにちは。^^
愛知県も二日続けて雪の朝となってしまいました。
毎年、センター試験の頃になると、いつも降っているような気がします。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-15 19:24
星の歌さん、こんにちは。^^
そうそう、名古屋と広島、どちらも温暖な場所なので、積雪するとニュースになるんですよ。^^
ラストの二枚はほとんどモノクローム・・・冬の田園には、赤いものってあまりないんですね。^^;
Commented by golden_giraffe at 2017-01-15 20:25
雪をかぶった白菜のお写真、いいですねー。
とても惹かれます。
本人(?)も驚いているのではないでしょうかw
雪に慣れていない地域の方は大変ですよね。
Commented by London Caller at 2017-01-15 20:34 x
モノクロの雪景色、とてもすばらしいですね。
なんかノンチャランな雰囲気〜^^;
Commented by gaku0107boo at 2017-01-15 20:41
こんばんわ!
この地方は年に一度程度はこうして雪化粧しますので、そんな時はいつもの景色や被写体が違う雰囲気になりますね。
ワタクシも御多分に漏れずカメラ片手に散歩しました。^^
それにしても今日はまるで冷凍庫のような寒さでしたね。
すぐに尻尾巻いて撤収したのは言うまでもないデス。(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-15 21:01
金の麒麟さん、こんにちは。^^
白菜、お気に召して何よりです・・・GX8はバリアングル液晶なので、ローアングル撮影は楽ですね~♪
私はこの降雪の二日間、一度も運転しませんでした・・・これだけの雪で腰が引けちゃいます。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-15 21:03
London Callerさん、こんにちは。^^
雪が降ると、ほとんどモノクロになっちゃいますからねえ。^^
うむ~、ノンシャランな雰囲気になりますか・・・結構寂しい感じになると思いますよ。
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-15 21:04 x
おお~、愛知県でも雪が降りましたか~!
普段見ている景色が、薄化粧をするとガラッと変わりますよね。
まさにお化粧ですね^^;
なるほど、赤色抽出でやっても白黒の世界、納得です。
冬の越後は、カラーで撮ってもモノクロです^^;
カラーフィルムを使うのが勿体なくなります^^;
雪の下の白菜、甘くなるんですよね~♪
お鍋の季節に欠かせませんねv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-15 21:05
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
そうそう、今回の雪は例年並みの降雪で、とくに大雪ってわけじゃなかったですね。
確かに今日は寒かったです・・・午後から晴れましたが、ヒキコモリしてましたよ。^^;
Commented by iwamoto at 2017-01-15 21:06 x
これが今回の雪ですか。
ニュースでは、そちらももっと降ったのかと思いました。
こちらは少し舞った程度で、雪の気配はありません。
大雪の地域があるようで、お気の毒ですね。

この時期は荒天の特異日くらいに感じます。
何故今、センター試験なのでしょう。 陰謀か、と思っちゃいます。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-15 21:06
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、赤抽出でやってみましたが、冬景色に赤がないのがよーくわかった、このことなんであります。
へぇ、雪の下のハクサイは甘くなるんですか・・・知らなかった~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-15 21:08
iwamotoさん、こんにちは。^^
昨日がこの程度、今朝はもう少し積もりました・・・でも、東北や北陸に比べたらまるで少ないです。
日本も9月から新学期と言う国際的な学期編成をすれば、センター試験の日程も変わるんでしょうけどね。
Commented by hoshigaoka at 2017-01-15 23:42 x
こんばんは!

昨日今日と雪が積もり本当に寒かったですね!
平日に積もってたら交通も大混乱だったかもです。
雪にうもった白菜や、赤い椿の花をみると余計に冷たさが伝わってきます!
白黒といえばGX7MK2のLモノクロームってのが気になります^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-16 11:44
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
いや~、この週末は珍しく名古屋でも雪でしたね、みよし市よりたくさん積もったんじゃないでしょうか。^^
GX7MK2のLモノクローム、中間調が豊かでフィルムライクなモノトーンですね、ちょっと懐かし目のトーンです。


<< あおい空(写真部門)      名前の読めない美しきレストラン... >>