2017年 01月 09日

年の瀬のノリテツ (写真部門)

d0353489_2161524.jpg

去年の大晦日イブに、写真友達のI君と一緒に静岡県の大井川鐡道を撮影に行ってきました。
新金谷駅の構外側線で赤錆蒸気機関車を撮ったあと、新金谷駅の踏切近くに行ってみると・・・
ちょうど蒸気機関車C108が出発したところでした。
大井川鐡道のSL、繁忙期は一日に3往復運転されているそうですが、この年末でも一日一往復は運転されているんですね。

d0353489_2195617.jpg

このSL、乗れたら乗ろうか、とI君と話しておりましたが、乗れませんでした・・・しょうがないので、その後姿を見送ります。
なお今回のノリテツ写真、I君がモノトーンで現像しているのを見て、その長閑な雰囲気が気に入ってしまいました。
すぐに影響を受ける私も、昔懐かしいセピア系ローコントラストな写真にしてみました。
大井川鐡道の懐かしさには、こういうトーンが似合うような気がします♪

d0353489_21121996.jpg

蒸気機関車には乗れませんでしたが、大井川鐡道の通常列車に乗るために駐車場のありそうな駅を求めて沿線ドライブ。
途中駅の地名(じな)駅で、うまい具合に駐車場を見つけられました。
ここは無人駅ですが、駅舎の前にあるタバコ屋さんで切符を売っています。

d0353489_21123349.jpg

大井川鐡道の時刻表です・・・都市部に比べると、運行本数は少ないですね。
この時はフルフレーム機のNikon D610を持っていきましたが、こういう輝度差の激しい状況では助かります。
RAWでのダイナミックレンジが広いので、駅舎の中のシャドウから戸外に至るまで、みっちり情報が残っておりました。

d0353489_21125782.jpg

プラットフォームに上がり、北方向を見ると・・・トンネルのようなものが見えます。

d0353489_2113947.jpg

そう、日本で一番短いトンネルだそうです。^^;
でも実際にはトンネルではなく、線路上をまたいでいた貨物索道から線路を保護するために建設された構造物だそうです。
ロールケーキの輪切りみたいで可愛かったです。

d0353489_21132736.jpg

こういうローカル駅、赤錆物件が大量にあって、赤錆フェチの天国です。

d0353489_21133931.jpg

真っ赤に錆びた郵便箱が駅名表示版の横にかけてありました・・・これ、なんに使う箱でしょう。^^;

d0353489_21135574.jpg

下り電車がやってきました。
もっと古めかしい車両が来るのかと思ったら、意外にも新しめの車両でした。

d0353489_2114888.jpg

地名駅の前のタバコ屋さんで買った切符です。
もちろん昔懐かしい硬券・・・このあと、千頭駅までノリテツを楽しんできました♪

静岡県・大井川鐡道 新金谷駅、地名駅にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09NII)

☆ブログランキングに参加しています。
この年の瀬のノリテツをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-09 05:00 | Vehicles | Comments(16)
Commented by yuta at 2017-01-09 07:37 x
おはようございます
SLだけじゃなくて駅舎や沿線の建物そして風景が昭和ですね。
セピアが昭和ののんびりした情景を醸し出してます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-09 07:38
「地名」で「じな」と読むんですか。
大井川鉄道には、
娘が幼稚園くらいの頃、
「千頭」まで乗ったことがあります。
こんな素敵な駅も残されているのですね。
また、乗りたくなりました。
Commented by London Caller at 2017-01-09 07:51 x
セピアの駅、別の世界みたいですね。
>そう、日本で一番短いトンネルだそうです。^^;
あはは!でもいいフレーミング!
Commented by getteng at 2017-01-09 08:52
blackfacesheep2さん
セピア色で撮っているので一段と時代を感じます(#^.^#)
故郷を走っていた大昔の弁慶号みたいな機関車の耶馬渓鉄道と
アメリカの西部劇に出てきそうなかっこいい機関車の宇佐神宮線を思い出しました。
というと、年齢がバレバレですが・・・。
Commented by jikomannte at 2017-01-09 09:17
1枚目のSLも素敵ですが、3、4、6枚目の「じな駅」の
佇まいも素敵ですね。
セピア調のモノクロ表現もぴったりですね。
Commented by iwamoto at 2017-01-09 19:56 x
このトンネル(みたいなもの)は、以前も紹介なさいましたか。
何度も見た記憶があるのですが、TVかな。
Commented by sternenlied at 2017-01-09 19:59
セピアで情趣が増しますね。
汽車もいい雰囲気が出てますけど、
小さな駅の中の光景が気に入っています。
こんなところで気持ちだけでも
長閑にタイムトリップしてみたいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-09 20:24
yutaさん、こんにちは。^^
そうそう、大井川鐡道が人気なのは、蒸気機関車もさることながら、その昭和な沿線風景もあるでしょうね。
こういう風景なら色を抜きたくなってしまうのが自然なのかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-09 20:26
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
おお、千頭駅までご乗車されましたか・・・私たちも今回は千頭どまりでしたが、将来はその先にも行ってみたいです。
初めて訪問しましたが、人気があるのがよくわかりました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-09 20:27
London Caller さん、こんにちは。^^
色を抜くと非現実感、半端ないですね♪
英国の田舎にも、いっぱい素敵な保存蒸気機関車路線がありますよね、私はヨークシャームーアズで見ましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-09 20:29
getteng さん、こんにちは。^^
色があると、どうしても平成の風景が写ってしまいちぐはぐ・・・いっそ、色を抜いてやりました。^^
アメリカの西部劇に出てきそうなかっこいい機関車が宇佐神宮線を走っていたんですか・・・あとで見てみようっと♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-09 20:32
純さん、こんにちは。^^
地名駅、最初から狙っていたわけではなく、他の駅に停められずしょうがなく、って感じでした。
でも、それが良かったのかも・・・こんな素敵な駅を訪問できたんですもんね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-09 20:34
iwamotoさん、こんにちは。^^
大井川鐡道は初訪問ですから、このトンネル状の構造物も初めてのご紹介です。
今日も大井川鐡道はTVで取り上げられてましたから、おそらくTVでご覧になったんじゃないかと。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-09 20:36
星の歌さん、こんにちは。^^
今の日本の田舎って、ブルーシートなどの原色がきついので、カラーで仕上げるとがっかりすることもあります。
でも、こういうローカル駅の風情は昭和の頃から変わらない風景ですね、とても長閑でステキでしたよ。^^
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-10 07:24 x
おおお~、これはもう昭和初期、あるいは大正ロマンの世界ですね~♪
この木造の駅舎、素敵ですね~。まだしっかり現役で保存されていることが素晴らしいです!
フルフレーム機のダイナミックレンジ、度肝を抜かれましたf(^^;
桁が違いますね。
続編(?)も楽しみにしております!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-10 11:54
皐月の樹さん、こんにちは。^^
大井川鐡道、実に錆銀向きの被写体がたくさん存在してました、レトロで哀愁たっぷりでしたよ。^^
4年前のD610でもこんなダイナミックレンジがあるんですから、最新モデルのK-1ならさらに凄いと思います♪


<< 黄昏のビル街で働く鶴たち (写...      おせちに飽きたら味噌煮込 (写... >>