2017年 01月 08日

おせちに飽きたら味噌煮込 (写真部門)

d0353489_1215137.jpg

お正月飾りのお獅子たちが何やら話しております・・・
「もうおせち料理にも飽きてきたなあ、なんか他のもんでも食べたいねえ。」
「そうそう、それにちょっと寒くなって来たしね、こういう時にはやっぱりアレが食べたいよねえ♪」
ん?なんだって?
おお、お獅子たちの後ろにあるアレか~。^^

d0353489_11535738.jpg

はい、愛知県人のソウルフード、味噌煮込うどん・・・通称「ミソニコ」です。
うどんと名前が付いてますが、讃岐系のうどんとは似て異なる食品です・・・ずっとコシが強く生煮えと思えるほどです。
それを愛知県特産の赤味噌で煮込む、超くどい食品ですね♪

お店で食べるのももちろんなんですが、自宅で手軽に食べたいときには、即席ミソニコが重宝します。
と言うわけで、今年になって初めてのB級麺類写真シリーズなんであります♪

今回のチョイスは、最近のお気に入り、「廣田味噌煮込うどん」です。
この廣田と言う会社は、名古屋市緑区にある小麦粉・うどんの専門店ですが、即席ミソニコも作っているんですね。

d0353489_11541130.jpg

名古屋の会社ですから、「名古屋流のミソニコ」にもこだわりがあります。
本格的な名古屋流は、味が濃くて麺が固くないといけない・・・ゆえに水は少なめの400cc、ゆで時間も短めの3分半です♪

d0353489_11542856.jpg

はい、出来上がりです・・・うむ~、毎度のことながら、ミソニコはビジュアルがイマイチだなあ。^^;
でも、味は極上ですね♪

味噌は粉末ではなく、本物の味噌ペーストです・・・くどさ、半端ありません♪
麺もさすがに名古屋のうどん専門店だけあって、しっかりしたコシが実にホンモノっぽいです。
今まで食べた即席ミソニコの中でもトップランクです。

即席ミソニコ、今までにいくつか試してみました。
全国的にも有名な寿がきやの即席「みそ煮込み」は、粉末スープなのでイマイチ、コクが足りません。
マルちゃんこと東洋水産が製造している「みそ煮込みうどん」はとても美味しかったんですが、どうやら製造を止めてしまったようです。
岡崎市の八丁味噌の老舗、カクキューさんが出している八丁味噌煮込は美味しいんですが、生麵タイプなのでちょっと高価です。

今手に入る即席ミソニコとしては、この「廣田味噌煮込うどん」はベストですね。
惜しむらくはマイナーブランドゆえに、販売されているお店が限られていることでしょうか。
うちの近くだと、豊田市の「えぷろん」や、「やまのぶ」と言うローカルなスーパーで売ってます。
大きな全国ネットのスーパーでは見たことがないし、アマゾンでも買えません。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この寒い季節の味噌煮込うどんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-08 05:00 | Foods & Dining | Comments(22)
Commented by sternenlied at 2017-01-08 05:08
特に冬の時節体が温まって美味しいですね。
今日コメントをくださった方が、夫は何の日本料理が好きなのかと聞いていたので、
夫に聞いてみると、今のところは、鶏の唐揚げと、湯豆腐と
味噌煮込みうどん!と言ってました^^
ミソニコのインスタントがあるのですね。
Commented by London Caller at 2017-01-08 06:19 x
なるほど、ミソニコですか?
とてもおいしそうですね!
でも食べたこたはないです。

Commented by getteng at 2017-01-08 08:38
blackfacesheep2さん
名古屋には5~6回出張したことがあるのですが、味噌煮込みうどんは食べていません。
名古屋コ-チンと、字は忘れましたが「いばしょう」のウナギが旨かったことだけは覚えております。
それから、ゴルフ場ではきし麵が無料でした。
Commented by jikomannte at 2017-01-08 10:30
私は九州出身なんですが、なぜか子供の頃から赤味噌が大好きで、
これはイケそうですね。
豊田市のローカルスーパーしか売っていないのは残念!
Commented by hoshigaoka at 2017-01-08 12:25 x
こんにちは!

昔のCMで「お節もいいけどカレーもね」ってのがありましたが
味噌煮込みも良いものですね^^)
廣田の味噌煮込みは初めて知りました!
名古屋市内のスーパーではあまり見かけたことのない商品です。

実は再来月に大学の同期と会う予定でして、
味噌煮込みでも手土産にと思ってたところなんです。
いつも坂角の海老せんべいばかりなので…^^)

↓逢魔が時って怖い時間帯でもありますが
写真にとってはシンデレラタイムですもんね。
壁に移るナンキンハゼの影がモンスターに見えてきます~@@)
Commented by pikorin77jp at 2017-01-08 15:11
奥さま手作りのものが登場してるのがとても好きです。
優しくて柔らかい雰囲気に包まれます。
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-08 15:43 x
今年最初の即席麺シリーズは、名古屋のソウルフード、ミソニコからでしたか~!
ミソニコの即席麺、あるんですね~!
あのコシを即席麺で実現するのは、至難の業ですよね~^^;
写真から拝見する感じは、まさにミソニコですねv^^
玉子を落としたくなりますね♪
因みに、もうひとつのソウルフード麺類、あんかけスパゲティの即席麺はあるのですかね?
さすがにないですかね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-08 16:25
星の歌さん、こんにちは。^^
冬になると暖かい麺類を食べる・・・日本人のDNAに沁み込んだ習慣でしょうかね。^^
ご主人、味噌煮込みうどんがお好きなんですか・・・将来、北ドイツを旅行するときにはご持参いたします♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-08 16:26
London Callerさん、こんにちは。^^
はい、ミソニコミウドンだと長いので、省略してミソニコと呼ぶ方が多いんですよね。^^
美味しいですけど、名古屋以外では見つかりません・・・ロンドンにはもちろんないでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-08 16:28
gettengさん、こんにちは。^^
名古屋コ-チンと「いばしょう」のウナギですか、そりゃどちらも美味しいと思います♪
きしめんも名古屋名物ではありますが、名古屋人の愛着と言う点ではミソニコの方が上でしょうね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-08 16:29
純さん、こんにちは。^^
他府県出身の方でも、ミソニコははまる方が多いですよ。^^
今年はどっかに一緒に撮影に行きましょうか、その時にミソニコをお持ちしますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-08 16:32
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
あはは、「お節もいいけどミソニコもね」・・・名古屋人なら、みんな身に覚えがあるのかも。^^
カクキューから出している生めんタイプのミソニコなら、見た目も豪華でお土産向きかもしれませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-08 16:34
ピコさん、こんにちは。^^
こういうB級麺類写真には、相方謹製のテディベアを使っておりますよ。^^
なんでここにテディベアが・・・という、ちょっとシュールな雰囲気が好きなんです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-08 16:37
皐月の樹さん、こんにちは。^^
名古屋ですからねえ、当然、ミソニコの即席麵も存在しておりますよ。^^
あんかけスパは、ヨコイもそーれもチャオも、レトルトパウチのソースを売っておりますね♪
Commented by gaku0107boo at 2017-01-08 19:02
こんばんわ!
寒い日、お腹が空いたときの味噌煮込み、
いや~、たまりませんね。
こんな時は「名古屋に生まれ育って良かった~」なんて思います。

そう!味噌うどんではないのです。
「味噌煮込み」なんです!
あの歯ごたえが良いんです。v^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-08 19:17
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
名古屋人は真夏でも汗をかきながらミソニコを食べますが、寒いときのあっつあつのミソニコが最高ですね♪
山本屋系は歯ごたえがかなり強烈ですが、まことやとか他のお店はあそこまで硬くはないですよね。^^
Commented by yh20007070 at 2017-01-08 19:30
味噌カツは食べたことがありますが味噌煮込みうどんはまだですね。食べてみたいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-08 19:40
yh20007070さん、こんにちは。^^
味噌カツは比較的好き嫌いが湧かれない食品で、県外者にも美味しいと言われます。^^
でもミソニコはもう少し人を選ぶかもしれません・・・関西方面の人には強烈なようです。^^;;;
Commented by aitoyuuki32 at 2017-01-08 19:43
昨夜、山本屋の味噌見込み食べたばかりです
あれは無性に食べたくなる名古屋めしですね

食べながら名古屋めしのベスト3を考えてました
1位はやっぱり味噌煮込み
2位はあんかけスパ
3位は鉄板のイタリアンスパ
次点で手羽先
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-08 20:22
愛と勇気さん、こんにちは。^^
お~、山本屋のミソニコ、昨晩食べたんですか、うらやまし~、そう、時々無性に食べたくなる味だよね♪
名古屋メシのベスト3、1位と2位はまさしくその通り・・・私は3位に手羽先かな?
Commented by monopod at 2017-01-09 00:47 x
美味しそうだと思って
Amazonで調べたのですが、売ってませんでした(T_T)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-09 20:23
monopodさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、Amazonでは取り扱ってないようです。
うちの近くのローカルスーパーでも、いつでも入荷するわけではないので、見つけたらまとめ買いしてます。^^v


<< 年の瀬のノリテツ (写真部門)      逢魔が時のナンキンハゼ (写真部門) >>