2017年 01月 04日

二重螺旋に絡む光蜥蜴 (写真部門)

d0353489_19262075.jpg




d0353489_19272218.jpg




d0353489_19315757.jpg




d0353489_19331628.jpg




d0353489_19335882.jpg




d0353489_19341951.jpg

フィルム写真ブログ用の在庫写真が少なくなったので、Rollei 35を持ってお正月の名古屋の街を撮りに行きました。
大須、栄町、伏見と歩いてきて最後にやってきたのが名古屋駅の笹島交差点です。
午後の西日に照らされるスパイラルタワーとそこに絡みつく光蜥蜴、とてもフォトジェニックでしたねえ♪

名古屋駅前の摩天楼の中でも、ひときわユニークな造形で目を惹くのが、モード学園スパイラルタワーズですね。
DNAの二重螺旋を思わせる二つのタワーが、捻じれながら天を目指して高度を上げていく・・・
今年も年頭からじっくりと鑑賞してきましたが、何回見ても飽きませんでした♪

名古屋市中村区名駅4丁目 モード学園スパイラルタワーズにて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この二重螺旋に絡む光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
Commented by London Caller at 2017-01-04 06:26 x
前衛的な設計ですね!
DNAの二重螺旋というよりは
虫の複眼に似ていると思いますね。^^

Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-04 06:38
明けましておめでとうございます。
年明け、
本日から復帰いたしました。
正月もアップされていますね。
素晴らしい!
それに比べ、
グデ~とした正月を過ごしており、
恥ずかしく思います。
今日から気合をいれます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by getteng at 2017-01-04 08:17
blackfacesheep2さん
この光景はいろんな方々が撮っていますが、撮りたくなるようなフォルムをしていますね。
この設計者とGCはどこでしょうかね?
スパイラルは地震に強いかも?
ちなみに、愚生はスパイラル・スチ-ル・パイプを取り扱った初期の担当者でした。
今では一般的過ぎますが・・・。
主としてパイルでした。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-04 10:42
London Callerさん、こんにちは。^^
はい、とっても前衛的、とっても大胆な設計ですね。^^
なるほど、虫の複眼かぁ・・・それも言えてるかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-04 10:44
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
三が日も終わり、いよいよ通常業務再開でしょうか。^^
9年も写真ブログをやっているのにまだ飽きません・・・大量に在庫があるので、お正月も更新です、あはは。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-04 10:46
gettengさん、こんにちは。^^
そうなんです、とても魅力的なフォルムです、見る角度によって表情が違うのでとても面白いです♪
へぇ・・・スパイラルは地震に強いんですか・・・さすがお詳しいです、ジェネコン関係のお仕事だったんでしょうか。^^
Commented by pikorin77jp at 2017-01-04 10:59
あけましておめでとうございます。
今年も 素敵な写真 たくさん 見せていただきます。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by voyagers-x at 2017-01-04 11:14
おはようございます ! !
切り撮り方が絶妙ですね
未来的な複雑な形状に見えますね
複雑なものは時間をかけて眺める楽しさがありますね
今年は去年よりは、撮ってみようという精神を大切にしようと思います ^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-04 11:19
ピコさん、あけましておめでとうございます♪
今年もマイペースな写真ばかり撮り続けると思います。
懲りずにまた見に来てくださいね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-04 11:21
voyagers-xさん、こんにちは。^^
広角系のレンズを持って行かなかったので、標準画角で無理やり撮りました。^^;
でも、広角系で撮ると通り一遍の写真になりやすいので、窮屈な標準画角の方が面白かったかも、です。^^v
Commented by kame3z at 2017-01-04 11:45
ブロガーコンデストに出されていますね !
さすが、街撮り写真の数々、素晴らしいです。
私は手が出ない(出せない)分野ですが、
なぜ、こんなに芸術的に撮れるのだろう ?
いつも参考にさせていただいています。
Commented by iwamoto at 2017-01-04 12:47 x
これは見応えのある建造物ですね。
作りの良さも窺えます。
被写体におんぶに抱っこじゃない、大人の表現ですね(笑)
安易にこの曲面に頼ってない感じ、というか・・・。

しかし、さすがに名古屋だなぁと思いました。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-04 19:23
フォトンさん、こんにちは。^^
はい、9年もエキサイトでブロガーやってますので、プラチナブロガーとやらになってみようか、と思いました。^^v
この時は標準画角のレンズしか持って行きませんでした・・・広角系を持ってたら、ありがちな写真を撮ってたと思います。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-04 19:26
iwamotoさん、こんにちは。^^
あはは、標準画角のレンズしか持っていなかったので、それで撮れる撮り方をするしかありませんでした。^^;
名古屋らしい・・・う~ん、風変りと言う意味なんでしょうかねえ、こういう派手な意匠は徳川宗春以来の伝統かも。
Commented by jikomannte at 2017-01-04 19:53
今回は1、3、4枚目に惹かれました。
標準画角でも、まだまだ、こんなに面白い切り取り方が
あるんですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-04 20:05
純さん、こんにちは。^^
標準画角のレンズでスパイラルタワーを撮るのは、記録写真ならかなり無謀ではあります・・・近くだと入らないです。^^
納屋橋あたりから標準で狙ってみるのも面白いですよね、妙なパースが付かないので、端正に写りそうです。
Commented by dacha883 at 2017-01-04 23:43
学生時代を過ごした名古屋のことが書かれていたので
プロフィールを読ませてもらいました。
なんと私より先輩で驚きました。
ずっとずっと若い方だと思い込んでいました。
作品の鋭さがそう感じさせたのですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-05 16:55
dacha883さん、こんにちは。^^
おお、学生時代を名古屋で過ごされましたか・・・じゃあ、どっかですれ違っていたかもしれませんね。
あはは、昨年還暦を迎えたジジイなんですよ、ただ精神年齢はいまだに未成熟、落ち着いた写真が撮れません。(泣)


<< 光蜥蜴が闊歩する一番新しいピナ...      身を削られつつある蒸気機関車 ... >>