2017年 01月 02日

安全の神さまは左利き (写真部門)

d0353489_18224472.jpg





d0353489_18461194.jpg





d0353489_18273420.jpg





d0353489_18275231.jpg





d0353489_18281343.jpg

昨日は元日、早速初詣に出かけました。
訪れたのはわが家の近くにある猿投神社ですね・・・猿を投げると書いて、「さなげ」と読む難読地名です。

祀られているのは主祭神はオオウスノミコト(大碓命)です・・・ヤマトタケルノミコト(小碓命)の双子のお兄さんですね。
とっても由緒の古い神社で、かつては三河の国の三宮でした。

この神社は、古来より左利き用の鎌を奉納して祈願する特殊な信仰があるんだそうです。
伝承によれば祭神のオオウスノミコトは左利きだったそうで、この地域を開拓する際には左鎌を用いたんだとか。
それゆえ、この神社ではもろもろの成就を祈るときに左鎌を奉納するそうです。

この猿投神社、地元では職場安全・交通安全の神様として有名です。
奉納されている絵馬は金属を使った立派なものが多く、この地域の名だたる製造業の会社名が見つかりますね。
みよし市在住のハンマー投げ選手室伏広治さんも、海外遠征するときには猿投神社のお守りを結びつけていくそうです。^^

わが家も、この神社で破魔矢と「交通安全」のお札を買うことにしています。
なにとぞ今年一年が安全で平和な年になりますように♪

愛知県豊田市猿投町 猿投神社にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この左利きの安全の神さまをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-02 05:00 | Seasonal Image | Comments(12)
Commented by norinoripoem at 2017-01-02 11:29
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いするのであります。
Commented by getteng at 2017-01-02 11:47
blackfacesheep2さん
猿投げの神もお手上げ絵馬の誤字・・・なんてなかったですか(#^.^#)
Commented by movin0 at 2017-01-02 14:18
黒顔羊さん
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
いつも私のブログにコメントして頂き、大変うれしく楽しく思っています。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

忙しいのと不精なため、気の向いた時にしかブログを更新していませんが気長に宜しくお願致します(笑)
Commented by golden_giraffe at 2017-01-02 16:31
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
こちらの神社、面白い由縁ですね。
二枚目のお写真は、こちらでしか見られない光景ですね。
絵馬があって、破魔矢やおみくじ、焚き火と正月ならではの光景は見ていて美しいですね。
また今年も黒顔羊さんのブログを楽しみにしています!
Commented by sternenlied at 2017-01-02 16:42
お近くにも由緒の古い神社があるのですね。
猿投とはいわくありげな面白い名前ですね。
あ、焚き火だ♪ 見ているだけで、気持ちのよい温もりが伝わってきそうです。
Commented by London Caller at 2017-01-02 21:50 x
え〜黒い絵馬ですか?
私は初めて見ました!

>猿を投げると書いて、「さなげ」と読む難読地名
愛知県はおもしろくて読みにくい地名で有名なんです!
常滑もその中の1つでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-02 22:09
ポエムさん、明けましておめでとうございます。^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
毎年、進歩の無い写真ばかりですが、飽きずにやっていこうと思ってます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-02 22:10
getteng さん、こんにちは。^^
あはは、猿投げの神もお手上げ絵馬の誤字・・・ですか、楽しいです。^^
探せばそれなりにあったかも・・・私が書いた絵馬なら間違いなくあったでしょうねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-02 22:12
ムービンさん、明けましておめでとうございます。^^
こちらこそ、昨年は何回もうれしいコメントをいただき、ありがとうございました。
今年も相変わらずの写真ばかりですが、懲りずにお越しいただきますよう、よろしくお願いしますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-02 22:14
金の麒麟さん、あけましておめでとうございます♪
古いことは古いので、いろいろな謂れがあってなかなか楽しい神社です。^^
愛知県は製造業でもっている県ですが、なかでも西三河はそれが顕著、某巨大自動車会社さまさまですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-02 22:17
星の歌さん、こんにちは。^^
猿を投げる・・・いろんな説があるようですが、不吉なことを言った猿を投げちゃった、ってのが本当みたいですよ。^^;
日本のお正月は、こういう大きな焚火がつきものですよね、ドイツでは見られない習俗じゃないでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-02 22:20
London Callerさん、こんにちは。^^
はい、黒い鉄の鎌をイメージした絵馬なんですよね、「えま」じゃなくて「えかま」なのかも。
常滑(とこなめ)、よく知ってますね、うちの街にも福谷(うきがい)とか莇生(あざぶ)があります。^^


<< 身を削られつつある蒸気機関車 ...      正月飾りのある玄関先 (写真部門) >>