2016年 12月 25日

クリスマスなテディベアたち (写真部門)

d0353489_2248297.jpg

みなさま、Happy Holidays!
昔は無邪気にMerry Christmasって言ってたもんですが、昨今はポリティカル・コレクトネスの点から、言えなくなりました。
世界には多様な宗教がありますから、キリスト教の「メリー・クリスマス」だけ言うのは不公平なんだとか・・・^^;

何はともあれ、今日はクリスマスです。
我家の玄関にもクリスマスなものがたくさん飾ってあります。
こちらは今年の初夏のドイツ旅行の際、ローテンブルクで買い求めたオーナメントですね。
さて、その横にある2016と書かれたものは・・・

d0353489_16434639.jpg

シュタイフ社の2016年度のサンタ・ベアです。
羽根の生えた真っ白なエンジェルベアで、鼻などにスワロフスキーのクリスタルがあしらわれたスペシャルバージョンですね。
その右後ろに見えるサンタ・スーツのテディベアは・・・

d0353489_16435562.jpg

2001年度のサンタ・ベアです。
確か日本限定だったんじゃないかな、と思います。

d0353489_1644983.jpg

こちらは2002年度のアジア地区限定サンタ・ベアです。
深緑色のサンタスーツを着ております。

d0353489_16442242.jpg

こちらは2003年度のアジア地区限定のサンタ・ベアですね。

d0353489_1644342.jpg

こちらは2004年度のアジアン・サンタです。

d0353489_16444560.jpg

そしてこちらは2005年度のアジアン・サンタです。

実はこの他にもリトル・サンタ・シリーズと言うものもありまして、二回りぐらい小っちゃい可愛らしいベアです。
今年は出してませんが、これも十体近くあります・・・来年はリトル・サンタを撮ってみようかな。^^

さて、昨日はヤマタツの「クリスマス・イブ」へのリンクを張りましたが、それと双璧をなす二大クリスマス失恋ソングと言うと・・・
WHAM!のLast Christmasですねえ。
数年前に、やはりテディベアとコラボしたクリスマスエントリを書き、この歌の歌詞を翻訳してみたことがありました。

それでは皆様、楽しいホリデイの日曜日をお過ごしください♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このクリスマスなテディベアたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-25 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
Commented by getteng at 2016-12-25 08:03
blackfacesheep2さん
テディベアがこれだけ揃っているご家庭はそうはないでしょうね。
ぜひ個展を開いてください。
フアンが喜ぶと思いますよ。

それから、昨日の愚生のコメントを読まれたかどうかわかりませんが、
当地の世界平和記念聖堂のステンドグラスも定番かもわかりません。
しかし、他のものと同様、各国からの寄贈品ですので見ごたえはあろうかと思います。
また、設計者の村野藤吾がふんだんに「和」をとり入れており、
松竹梅のステンドグラスもあるのです。
機会があれば、ぜひステンドグラス研究家の貴兄に観ていただきたいです。
Commented by hoshigaoka at 2016-12-25 10:56 x
南無基督大菩薩!
これで無問題なのではないでしょうか(笑

クリスマスバージョンのベアちゃんがいるのですね!
欲しいけどこれは集めだしたら止まらなくなりそうです^^;

クリスマスソングはワムときましたか!
そう、この歌詞わかりずらいんですよねぇ。
失恋した男性の曲だと勝手に思ってましたが、女性目線だったんですね♪

↓ノリタケの森でもクリスマスの飾りつけがされているんですね。
赤レンガにプロジェクションマッピングとかしたら映えるでしょうね^^)
Commented by margueri1 at 2016-12-25 16:37
こんばんは。
たくさんのベアちゃんたちが、クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれますね。
私が知っているどこのお宅よりも、素敵なデコレーションですよ。(^^)
ベアさんの可愛らしさに癒されますね♪
Commented by iwamoto at 2016-12-25 18:53 x
Happy Holidays!(笑)
メリークリスマスと言わなくて良い、そのニュースにはホッとしました。
でも、言いたい人は言えば良いのです。 状況を見る必要はあるでしょうが。
国内でも、某宗教団体の方とか、クリスマス禁止だそうですし。
この地にもイスラムの方はいます。
全てを考慮して、Happy Holidaysになったのでしょうね。
冬至の祭りってことで、太陽の再生を寿ぎましょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-25 19:47
gettengさん、こんにちは。^^
いやいや、世の中にはもっと物凄いコレクターさんがいっぱいいます、うちなんかまだまだですよ。^^;
世界平和記念聖堂の設計者は村野藤吾さんなんですか・・・プリンスホテルのいくつかも村野さんの設計でしたよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-25 19:49
hoshigaoka さん、こんにちは。^^
あはは、日本人の得意技ですね~、「一緒に仲間にはいんなよ」とすぐにヤオヨロズの仲間入り。^^
ワムのラスト・クリスマスはもはやスタンダード化してますね、この季節になるとそこらじゅうでかかってますもん♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-25 19:51
Maruさん、こんにちは。^^
シュタイフ社のテディベア、かつては熱心に収集してました・・・中でもクリスマス系は大好きでしたねえ。^^
普段は箱の中に保管してありますが、この季節になると外に出して飾ってやります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-25 19:55
iwamotoさん、こんにちは。^^
アメリカは移民の国ですから、さまざまな価値観がごったまぜになっており、もはやWASPな国じゃなくなりました。
でも次の大統領の時代になるとメリー・クリスマスが復活するかもしれませんね。^^;
Commented by yamaboushi53 at 2016-12-25 21:08
黒顔羊さん こんばんは
可愛いテディベアさんたちですね。
心が温かくなるようなクリスマスプレゼントを
いただいたような気分です。ありがとうござい
ました。
「Last Christmas」私、この曲好きなんです。
久しぶりに聴いてみました。歌詞の翻訳まで
リンクしてくださって、感激です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-25 21:15
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
クリスマスベアなので、一年のほとんどは箱の中で過ごしてます・・・可愛そうなので写真を撮ってやりました♪
Last Christmas、我々の世代には懐かしい歌ですよね~、いまだに古臭くならない名曲です。^^
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-25 21:50
クマって恐ろしい動物なのに、
何でこんな可愛くイメチェンして、
可愛がられるようになったんでしょうね。
Commented by getteng at 2016-12-26 00:16
blackfacesheep2さん
米国在のブログ友によると、Xmasは正しくないので
ちゃんとChristmasと記せとうるさい連中がいるそうです。
その友は中西部(?)のジョ-ジア在住です。
PC云々は都会ですかね?
貴兄はJ大ですか?
愚生はA大です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-26 12:21
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、本来、クマは猛獣ですよね、人的被害も少なくなかったはずです。
でも、テディベアと言う縫いぐるみになった時から、世界中で愛されるようになってしまったようです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-26 12:23
gettengさん、こんにちは。^^
ジョージアにはやはり古い価値観の人が多いんでしょうね、がちがちの南部ですからねえ。^^
私はJ大の姉妹大学のN大学です・・・と言っても、全国的知名度はまるでないでしょうけどねえ。^^;


<< 初冬の駅にひそむ光蜥蜴 (写真部門)      ノエルな季節の赤煉瓦 (写真部門) >>