2016年 12月 21日

暮れなずむ師走の住宅街 (写真部門)

d0353489_192386.jpg





d0353489_19232428.jpg





d0353489_19234431.jpg

今日は冬至。
一年で一番日が短い日ですね。

秋の日は釣瓶落とし、とよく聞きますが、初冬になるとさらに極端です。
うろうろしているとすぐに陽が沈んでしまい、慌てます。

この3枚の写真は先週撮ったものですが、EXIFの撮影時間を見ると、1枚目の写真は17:02、3枚目は17:18でした。
16分の差で、こんなに暗くなっちゃうんですね。

ちなみに1枚目は、ISO200, 1/60, F5.6とまずまずの光量でした。
でも2枚目は、ISO800, 1/2, F8、かなり暗かったです。
もっとISOを上げるなり絞りを開けるなりした方が撮りやすいんですが、テールライトを流したかったので、スローシャッターにしました。

それにしても1/2秒と言うシャッター速度でも、手持ちでそこそこ手ぶれせずに撮れたことには驚きました。
Lumix GX8のボディ内手ぶれ補正、20mmで1/4秒は時々撮ってますが、1/2秒は初めてです。

35㎜判換算で40㎜のレンズですから、1/20, 1/10, 1/5, 1/2.5・・・実に4段分強の補正能力ってことでしょうか。
GX8のボディ内手ぶれ補正は効かない、と言われることが多いですが、意外に効くのかも♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この暮れなずむ師走の住宅街をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
Commented by jikomannte at 2016-12-21 06:49
1枚目に惹かれました。
暮れなずむ師走の住宅街が、日本の原風景のように見えますね。
Commented by getteng at 2016-12-21 07:21
blackfacesheep2さん
愚生は夕景や夜景はあまり撮ることがないですね。
今や夜型人間になっていないのは、現役時代の反動でしょうか?
Commented by voyagers-x at 2016-12-21 10:20
おはようございます ! !
日が暮れる時間がどんどん早くなってきていますね
5時を回るとあっという間に薄暗くなってきますね
夕方ニュースを見てると、事故のニュースが必ず入ってきます
あー、この時期に事故か......
楽しい年末年始がパーだなと思ってしまいます

Commented by いちご at 2016-12-21 16:16 x
こんにちは!
1枚目、哀愁漂う・・・感じですね!
今日は冬至、今日から運気が好転しますよ~(*^_^*)
かぼちゃを頂いて柚子湯に入って・・・
うう~ん、そんなにゆっくり出来ないかも・・・
それにしてもいつもすごく素敵なお写真!
見とれちゃいます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-21 19:22
純さん、こんにちは。^^
私が今のうちを買った理由は、裏の公園から素敵な夕焼けが見られるから、ってのもありますね。^^
公園のほぼ真ん中にあるこの欅の木、うろができてますが、いまだに元気に季節を演出してくれます。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-21 19:24
gettengさん、こんにちは。^^
サラリーマン時代はしょっちゅう夜の街を徘徊したものですが、サラリーマンを辞めた今はできなくなりましたね。
クルマで仕事に出かけるせいで、歓楽街に行くことはまずないですもん。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-21 19:25
voyagers-x さん、こんにちは。^^
今日が一番日が暮れる時間が早い日ですよねえ、冬至ですから♪
おっしゃる通り、年末になると重大事故が目につきます・・・お正月が辛いでしょうねえ、ほんとに。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-21 19:27
いちごさん、こんにちは。^^
そうそう、新しい一年は冬至から始まるんだそうですね、今日は「ん」の付くモノを食べると良いんだとか。^^
ちなみに今日のランチは牛丼、夕飯はきりたんぽ鍋、デザートにシュトーレンをいただきました♪
Commented by nikojisan at 2016-12-21 19:53
1枚目の写真が暗すぎもせず、夕暮れの雰囲気がとても良いですね?

冬至カボチャは食べましたが・・・
前向きに捉えるとすれば・・・明日からは日一日と明るさが
増してくるようですから希望の日々となるかも知れません!
Commented by 皐月の樹 at 2016-12-21 20:18 x
ホント、今はあっという間に暗くなりますよね~^^;
日没直後の撮影は、どんどん条件を変えなくてはいけません^^;
GX8の手ブレ補正、恐ろしく効くようですね~!
これだけの流しが手持ちで出来てしまうとは!
換算40㎜で1/2・・・もう三脚入りませんね^^;
でも、黒顔羊さんの人間三脚と相まっての効果と断言しますv^^
冬至の今日、こちらは雨でした。
気温も2~10℃という、実にマイルド^^;
明後日から、また冷えるようです。
株価の乱高下も困りますが・・・気温の乱高下も、たまりませんね^^;
Commented by margueri1 at 2016-12-21 21:26
こんばんは。
トワイライトが綺麗です。
シルエットになった木がとってもお洒落に見えます。(^^)
この季節は、早い時間から夕暮れを楽しめますね。
1/2秒で、ブレないなんて、羨ましい腕前です。(^^)v
Commented by cobag2 at 2016-12-21 21:36
テールライトをこれだけ流すのに1/2とは!
取りやすさを犠牲にしてまで画を完成させる為にF8まで絞るなんて!
それぞれの明かりの色、暮れ行く薄暮の空の色、路面の色が全然破綻してませんね、
チャレンジャーですね〜^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-21 22:09
るーちゃん、こんにちは。^^
夕方写真は、本当の夜写真に比べるとずっと明るく、撮りやすいですね♪
私も今日はカボチャプディングを食べ、柚子湯に入りました・・・縁起担ぎ、しっかりさせていただきました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-21 22:13
皐月の樹さん、こんにちは。^^
パナ機の内蔵手ぶれ補正はオリ機のそれに比べるとあまり効かないと言われてます・・・でもないよりはるかにマシです♪
え、パジュでは2~10度でマイルドですか・・・愛知県は今日、17度ありましたよ、風もなくあったかでした。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-21 22:15
Maruさん、こんにちは。^^
このシルエットになったケヤキ、カタチがなかなかステキなんですよね、新緑の頃も素敵ですが枯れているときが最高です♪
いつも1/2秒で撮れるかと言われると、ちょっと自信がありません・・・1/4秒なら半分は大丈夫だと思いますけどね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-21 22:16
cobag2さん、こんにちは。^^
ほんとはこういう写真は三脚を用意してじっくり撮るべきなんでしょうが、なんせつるべ落としですから・・・
ちんたら準備をしていたら光が変っちゃいますから、必死で手持ち撮影を敢行しましたよ。^^;
Commented by natsunana at 2016-12-22 14:15
一枚目すごくいい雰囲気でてて好きです!
それにしても、1/2を手振れ補正だけで手持ちとはすごいですね!
でも三脚もちあるくの手間ですしね^^;
私も1/20くらいまでならなんとか手持ちでがんばるかなぁ・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-22 21:00
ゆうこりん、こんにちは。^^
夕暮れ時は、見慣れた公園でも3倍ぐらい魅力的に写るよね~、逢魔が時とはよく言ったものです。
俺、三脚、めったに使わない・・・だから写真の幅が広がらないんだよね、反省してます。^^;


<< 翳りゆく師走の紅葉 (写真部門)      ペデストリアンデッキの赤錆と戯... >>