2016年 12月 16日

伝承のクリスマス・クッキー

d0353489_13531016.jpg

「うわあ、ステキなものをもらったねえ、うれしいねえ♪」
ベアさんたちが集まって、わいわい言っております。
その輪の真ん中にあるのはどうやらサンタさんの顔を描いた袋ですね。
実はこれ、私の日本語の生徒のGM君からいただいてきたクリスマスプレゼントなんであります♪

d0353489_13545544.jpg

中を開けると・・・おお、なんともクリスマスなクッキーなんでありました。^^

d0353489_1355991.jpg

これ、実はGM君のおうちに代々伝わるレシピで焼いたクリスマス・クッキーなんだそうです。
彼の実家はアメリカのニューヨーク州・・・と言っても、ニューヨーク市までは車で5時間ぐらいかかる田舎だそうです。
今は奥さんと二人で豊田市に住んでますが、きっと故郷を思いながら焼いたんでしょうね。

d0353489_13552441.jpg

GM君、この伝承のクリスマス・クッキーを焼くために、先週の土曜日と日曜日をまるまる費やしたと言ってました。
毎年のクリスマス前の年中行事で、焼いたクッキーは友人・親戚・知り合いにふるまうんだとか。
それで私のところにもおすそ分けがやってきた、と言うわけなんであります♪
GM君、素敵なクリスマスプレゼント、どうもありがとう。^^v

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この伝承のクリスマス・クッキーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-16 05:00 | Seasonal Image | Comments(15)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-16 06:10
キリスト教文化圏の人にとって、
クリスマスは特別な行事なんでしょうね。
手間暇かけても、
やはり、毎年きちっと行う。
素敵なことですねえ。
Commented by getteng at 2016-12-16 08:23
blackfacesheep2さん
素敵な生徒さんがいてハッピ-な先生ですね(●^o^●)
Commented by voyagers-x at 2016-12-16 10:31
おはようございます ! !
素敵な生徒さんをお持ちなのですね
僕が思うのは.....
多分、blackfacesheep2さんが包み込むような大きなお方なので
皆さんが慕って集まってくるのだと思います
うーん、僕も人とは違う空気をまとった大きく柔らかい人間になりたいなー ^^;

Commented by cana at 2016-12-16 10:51 x
最初の集合写真、拘っておられただけあり良い感じですね♪
イギリスでクリスマスにクッキーを焼くと聞いた事ありますが、アメリカでもあるのですね。
今年の年末は生徒さんは皆さん日本で過ごされるのかな?
家族を思いながらお菓子を焼くのも良いですね。
Commented by sternenlied at 2016-12-16 17:27
クッキーも色とりどりで凝ってますが、袋まで
雪だるまのサンタの顔のようになっていて凝ってますねえ。
男性が焼かれたというところがいいですねえ。
こちらで料理をするのが好きな男性は多いですが、ケーキやクッキーを焼く人はあまりいないような。
ドイツでもクリスマス時にはいろんな種類のクッキーを大量に焼きます。
そうなんですよ、量が多いものですから、手間がかかって少なくとも丸二日はかかるでしょうね。
Commented by natsunana at 2016-12-16 17:53
カラフルで超凝ったクッキーですね^^
甘いもの大好きな癖に、甘いもの断ちしてまだ2週間な私には、見るのも毒・・・・
食べたくなってきた・・・・
けど、年末年始に思いっきり食べる為に、年末まではダイエットするって決めたんです(笑)
Commented by iwamoto at 2016-12-16 19:19 x
素晴らしいパーティーになってますね。
さすが本場もの、こういうクッキーを焼くのですか。
勉強になります。
生姜が大量に手に入りそうだったのですが、空振り(笑)
ジンジャークッキーを焼きまくるぞ、と意気込んでいたのですが。
現実にはリンゴがたくさん家の中にあります。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-16 22:01
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
欧米人にとってのクリスマスは、東洋人にとっての正月と同じなんでしょうね。^^
おせち料理やお雑煮同様、クリスマスの料理は地域ごと、家ごとに違うらしいですよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-16 22:02
gettengさん、こんにちは。^^
おっしゃる通りです♪
優しくて先生思いの生徒がいると、とっても楽しいです。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-16 22:04
voyagers-xさん、こんにちは。^^
私の生徒はアメリカの良い部分をたくさん持っていると思います。^^
中西部は田舎ではありますが、モラルも高く教養もあり、優しい人がたくさん住んでますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-16 22:07
canaちゃん、こんにちは。^^
あはは~、みぃたぁな~・・・そうそう、一枚目は昨日、必死に撮っていたアレですね~♪
アメリカのクリスマス料理、地域ごと、家庭ごとにずいぶん違うみたいで、ラムを焼くところもあるみたいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-16 22:09
星の歌さん、こんにちは。^^
この袋が可愛いんですよね、スノーマン風のサンタさんの顔になってました♪
奥さんや友達にも手伝ってもらったようですが、それでも丸二日かかったそうですよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-16 22:11
ゆうこりん、こんにちは。^^
お~、年末年始に思いっきり食べる為に、年末まではダイエット・・・素晴らしい決心です♪
お正月に食べられないのは辛いですもんね、今我慢する方がよっぽどましだよね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-16 22:14
iwamotoさん、こんにちは。^^
お~、ジンジャーブレッドメンを焼くつもりだったのですか・・・素晴らしい♪
リンゴがたくさんあるなら、アップルパイの大量生産でしょうかね、お近くならもらいに行くんだけどなあ。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-12-17 15:30 x
カラフルで、バリエーション豊かなクッキーですね〜!被写体としても栄えますね〜^^;
手作りクッキーとは、とても嬉しいクリスマスプレゼントですね♪
やはり、ささやかでも、手作りが一番ですね!
何ものにも代えられない、価値があります。


<< 冬に向かいつつある山里      初冬の牧場 >>