2016年 12月 10日

光蜥蜴狩りの季節

d0353489_21521191.jpg




d0353489_22323942.jpg




d0353489_2222634.jpg




d0353489_2233183.jpg




d0353489_226367.jpg

街角もどんどんホリデイシーズンまっさかりとなってきました。
こういう季節は、大口径単焦点レンズで、街角の光蜥蜴ハンティングにいそしむのも一興です。
Mitakon 25mm/F0.95をお供にしてショッピングストリートを歩くと、次から次へと光蜥蜴が撮れるんでありました♪

名古屋市中区 大津通にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このノエルな街角にひそむ光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by getteng at 2016-12-10 07:19
blackfacesheepさん
商業界は外国の行事を取り入れるのが上手ですね。
次は感謝祭も日本流にアレンジして取り入れるかも?
Commented by jikomannte at 2016-12-10 07:44
今回は1、2、4、5枚目にシビレております。
光源暈けが効いた素晴らしいフレーミングが、堪りませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-10 09:45
getteng さん、こんにちは。^^
そうですよね、ハロウィンとかバレンタインデーなんて、昔はそれほど規模が大きくありませんでした。
感謝祭はあり得ますが、イースターはさすがに無理かな、宗教臭が強すぎます。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-10 09:47
純さん、こんにちは。^^
このレンズはF0.95の大口径ゆえ、夜にはめっぽう強く、ほとんど感度を上げずに撮れてしまいます。
MFではありますが、EVFの大きなGX8なら楽勝、EVFの小さなGM5でもそれほど苦労しません。^^v
Commented by voyagers-x at 2016-12-10 11:30
おはようございます ! !
だんだんとクリスマスが近づいてきますね
何かイベントは用意されていますか
僕は奥さんと子供のクリスマスプレゼントを用意しなくてはいけません
僕?
当然、クリスマスプレゼントはありません  (* ̄□ ̄*;
ちょっと贅沢に、フレンチのレストランを押さえておきました ^^;

Commented by 皐月の樹 at 2016-12-10 14:43 x
煌びやかな冬の夜の街の光と影は、大口径レンズで拾い集めるのが楽しいですね!
ISOも出来るだけ下げることが出来ますしv^^
寒いのだけが、難点ですが^^;
ウィンドウ・ショッピングならず、ウィンドウ・シューティング・・・楽しそうですね~♪
大都会ならではですね!
こちらは、お洒落なショー・ウィンドウが乏しく・・・^^;
ちらっと、ソウルの夜の街を散策してみるか?とも思うのですが、週末は例の集会とやらで、なかなか寄りつけませんし^^;
遂にこの国、大統領不在となってしまいました・・・。
Commented by gaku0107boo at 2016-12-10 20:11
こんばんわ!
このレンズ、明るくてシャープなだけでなく、いわゆる「味」もありますね。
ワタクシてっきり「Nobuさん、いつからズミクロン持ってたかな?」なんて~。^^
Commented by golden_giraffe at 2016-12-10 21:21
最後のカットは鼻血が出そうなほど渋カッコいいですね。
私もプラナーZKを持って夜の街を撮りたくなりました。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-10 22:03
voyagers-xさん、こんにちは。^^
イベントですか・・・う~ん、クリスチャンではないし、特になんにも考えてません。^^;
お父さんは辛いですねえ・・・でも、お嬢さんが成長したらきっと、美味しいディナーをごちそうしてくれますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-10 22:06
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうそう、ウィンドウ・シューティングは都会じゃないと不可能なんですよ、自宅付近でやったら職質されます。^^;
それにしても、最悪のタイミングでDMZ付近に引っ越しされましたね・・・南の政治不在につけこんで侵攻してくるかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-10 22:07
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
わはは、フルフレーム機にズミクロン50mm/F2.0を付けるとこんな感じの被写界深度でしょうね。^^
ちっちゃなマイクロフォーサーズ機でこのボケが出るのは、かなり楽しいですねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-10 22:09
金の麒麟さん、こんにちは。^^
ありがとうございます、最後の1枚、COOLな被写体がありましたので、背景が写りこむアングルで撮ってみました。^^
Planar ZKなら、開放のにじみがこの季節は最高でしょうねえ、EVFのα7IIならフォーカスも安心ですよね~♪


<< もう一人では歩かない光蜥蜴      晩秋から初冬に移ろいゆく田園 >>