2016年 12月 07日

黄葉の街角

d0353489_0314912.jpg





d0353489_032476.jpg





d0353489_0322075.jpg





d0353489_0324672.jpg

先週の金曜日に撮った名古屋の繁華街、栄町です。
まだモクレンやケヤキの街路樹の黄葉が、まだしっかりと残っていました。

晩秋から初冬へ移ろいつつある街角の風景、大好きです。
これから木枯らしが吹くたびに葉を失っていき、やがては天を衝く尖った枝ぶりが目立つ風景に変わっていくんでしょうね。

名古屋市中区栄町にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この冬へ向かう階段をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-07 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-07 06:57
普段、何気なく眺めている景色も絵になりますね。
先の土日、
東京の娘のところに行きましたが、
都会はいろいろ撮りたいものでいっぱいです。
でも、
娘が一緒なので、
なかなか思うようには撮れません(涙)。
Commented by いちご at 2016-12-07 09:15 x
おはようございます。
この場所、今年の夏に名古屋に行った時に歩いた所です。
ある場所を探していたのですが、方向が逆で・・・引き返したり・・・
猛暑の中、ずいぶんと歩いたんですよ!!^_^;
またいつか機会があったら行きたいなぁ~!!
名古屋はまだまだ秋の風景ですね(*^_^*)
Commented by voyagers-x at 2016-12-07 09:35
おはようございます ! !
綺麗に色づいた黄色の葉っぱのかすかな透け具合がいい感じですね
この先ドンドンん葉っぱが落ちて寂しい光景になりますが
街は逆にギラギラになるのかな
年賀状のプリントが届くのを待ってる状態です ^^;
あとはアプリで宛名を印刷するだけです

Commented by cobag2 at 2016-12-07 09:46
今年は何故か紅葉より黄葉が頑張っているようです^^
箱根、鎌倉、山中湖辺りも葉はちりちり色はくすんだ焦げ茶色と言った具合、
こんな時はモノクロもみじが宜しいかと思いますが如何でしょう?
Commented by getteng at 2016-12-07 11:52
blackfacesheep2さん
朝の内、今年最後の眼科検診に行って戻ったところですが、
今日もポカポカ陽気で汗ばみます。
Commented by yamaboushi53 at 2016-12-07 20:46
黒顔羊さん こんばんは
娘が名古屋に住んでいますが、3度ぐらいしか
行っていません。栄に近い場所です。
名古屋は車の運転に気をつかいます。緊張しっぱなし
で、帰ってくるとどっと疲れてしまいます。
我が家の梅の木も葉を落とし、細い枝が青空を突き刺して
いるように見えてきます。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-08 07:20
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうですね、こういうどこにでもある景色の中にも、素敵なシーンが潜んでいるような気がします♪
そう、同行者がいると気になって撮れません・・・この際、お嬢さんもカメラ女子化させるしかないです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-08 07:22
いちごさん、こんにちは。^^
お~、猛暑の名古屋の夏を、この栄交差点付近を歩かれましたか・・・そりゃ消耗したでしょうねえ。^^;
ぜひ名古屋にまたゆっくりと来てくださいな、味噌煮込みを始め、各種名古屋メシをご紹介しますよ~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-08 07:24
voyagers-x さん、こんにちは。^^
色づいた葉っぱって、透過光がきれいなんですよね、黄葉にしても紅葉にしても。^^
うぉ~、私もそろそろ年賀状を準備しなければ・・・そんな時期なんですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-08 07:26
cobag2さん、こんにちは。^^
そうですね、愛知県でも、ここに来てきれいな黄葉や紅葉になってます・・・遅いですよね。^^
モノクロもみじですか・・・新緑のころには撮った記憶がありますが、秋から冬もやってみましょうかね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-08 07:27
gettengさん、こんにちは。^^
今年の秋から初冬、やはりあったかいんですね。
普通は12月になると、どんどん落葉するはずなんですが、今年はまだ樹に残ってますもん。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-08 07:29
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
おお、お嬢さんは名古屋暮らしですか・・・若い人には、都会の方が楽しいですからねえ♪
私は名古屋で免許をとったせいか、あの車が多い状態に慣れちゃったみたいです・・・慣れは恐ろしいですね。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-12-08 20:37 x
なるほど、「金」曜日に「金」色に色付いたモクレンに、ゴールドのLV・・・まさに金尽くし!
これは金運に恵まれそうな組合わせでございますね~♪
あやかりたいです^^;
日本ではこうようというと紅葉をまず思い浮かべますが、黄葉の木々も多いですよね♪
私は、そちらの方が秋の哀愁を感じるので、好きだったりします^^;
特に欅の色付きが大好きなんですよね~^^;
こちらの木々は、既に丸裸でございます^^;
もう、見るからに寒そうでございます~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-08 21:34
皐月の樹さん、こんにちは。^^
今年はなぜか、黄葉が元気なんですよ、12月に入っても光り輝いております♪
ううむ、韓国はやはり寒いんですねえ、もう丸裸ですか・・・まるでそちらの大統領のようですねえ。^^;


<< 黄金の市庁舎      晩秋の丘の上のトラクター >>