2016年 12月 05日

滲む街角

d0353489_1438885.jpg





d0353489_23304269.jpg





d0353489_1439581.jpg





d0353489_23245269.jpg





d0353489_14404130.jpg

夏の間はあまりイルミネーションって撮らないんですよ。
ところが、寒くなってくると、なぜか黄昏時の街の灯を撮りたくなる・・・不思議なもんですね。
玉ボケが誘惑する感じなんですよね。

今回は、大口径レンズのMITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95を使ってみました。
F0.95の大口径ゆえなのか、真ん丸にはなりませんねえ・・・Leica DG Summilux 25mm/F1.4の端正な丸ボケとは違います。

でも、フルフレーム機の50mm/F1.9と同じ被写界深度の写真が撮れるのは、マイクロフォーサーズでは貴重です。
万能のレンズなんてないんですから、特徴を活かして使っていけばよいんじゃないでしょうか。^^

名古屋市中区栄町にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この滲む街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-05 05:00 | Lights & Shadows | Comments(24)
Commented by getteng at 2016-12-05 05:49
blackfacesheep2さん
こういう綺麗な球ボケ写真は撮ったことがないです。
今や、第一あまり夕・夜遊びはしませんし・・・。
Commented by yuta at 2016-12-05 06:33 x
おはようございます
寒くなってくるとイルミネーションの明かりが鮮やかになり
暖かく感じるからでしょうか


MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95は初見です
0.95の明るさは明るさを生かしていろいろなシーンで活躍しそうですね
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-05 07:02
自分の場合、
暑いときは日が長いので、
この時間帯、
すでにベロベロでしょうか。
クリスマスの電飾の影響もあるかもしれませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-05 08:40
gettengさん、こんにちは。^^
昔に比べると、今は機材の進化のおかげで、ボケ写真が撮りやすくなりました。
ただ、その時間にその現場にいないと撮れないのは、今も同じですね~。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-05 08:41
yutaさん、こんにちは。^^
そうですね、きっと寒さの中の灯りがもたらす温かみに惹かれるんだと思います。^^
このレンズは、日本語で書かれたレビューをほとんど見ないレンズです・・・なので、今、人柱をやっているところです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-05 08:43
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
あはは~、のんべな方だと、こういう黄昏時だとすでに酔っぱらってますか♪
イルミネーション、最近は暖かくないLEDが多くなってはいますが、それでも光に人間は本能的に惹かれるのかも。
Commented by voyagers-x at 2016-12-05 11:31
おはようございます ! !
この時期どんどん街のイルミネーションが綺麗になってきますね
昨日は温泉に入ってきました
最上階の天空露天風呂は気持ちが良かったです
でもメガネを持ち込まなかったので、光がボケボケで1枚目の
ような感じ
目が悪いと光が綺麗に見えます ^^;
Commented by aitoyuuki32 at 2016-12-05 12:32
ちょいボケでは2線ボケ傾向が見られますが
大きなボケはとっても綺麗なボケですね

さすが広角に強い、短フランジバックのミラーレスです(^^)v
Commented by ペンタスキー at 2016-12-05 12:41 x
こんにちは。
まん丸ではないのもありますが、丸ボケが美しいですね♪
F0.95ってレンズ、凄いなぁ~、
Pentaxにも欲しいです。

タイトルを見て何故だか、
中村雅俊の「恋人も濡れる街角」が浮かびました。
Commented by pikorin77jp at 2016-12-05 16:19
冬の玉ボケは 人恋しくて お家に帰りたくなりますね。
クリスマスも近いし 玉ボケ季節かな^^ いつも素敵ですね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-12-05 19:12
黒顔羊さん こんばんは
お久しぶりです。だんだん寒くなってきましたね。
今日のお写真、良いですねえ。私、玉ボケが大好物
なんです。何故か、このようなお写真を見ていると
身体の緊張感がほぐれ、リラックスモードになるん
です。最初のお写真、夜の街をたくさんの蛍が飛ん
でいるようにも見えてきます。
ありがとうございました。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-05 20:27
voyagers-x さん、こんにちは。^^
12月は陽が短いので、すぐにイルミネーションが綺麗な時間になってしまいますね。^^
お~、温泉にいってらっしゃいましたか・・・うらやましいです、私はしばらく行ってないなあ・・・^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-05 20:28
愛と勇気さん、こんにちは。^^
さすがにF0.95の大口径なので、いろいろ問題はあります・・・ボケ味は値段を考えると妥当かも。
マイクロフォーサーズの25㎜は、35㎜判の50㎜、すなわちこのれんずは50mm/F1.9と同等の被写界深度ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-05 20:30
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
Leica DG Summiluxの丸ボケがあまりに綺麗なので、このMitakonのフットボール型のボケが気になります。^^;
マイクロフォーサーズは、分母が大きいので、いろいろなレンズが発売されて楽しいマウントですね(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-05 20:32
ピコさん、こんにちは。^^
そうですね~、こういう玉ボケ写真、冬だと本当に人恋しくなります。^^
人間って、視覚に大きく行動が左右される動物なのかもしれません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-05 20:33
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
おっしゃる通り、こういうゆる~い玉ボケの写真には、リラクゼーション効果があるような気がします♪
なるほど~、蛍ですか・・・そう言えば冬のホタルなんて歌があったような気がしますが、記憶違いかな?
Commented by 皐月の樹 at 2016-12-05 20:43 x
大変ご無沙汰しておりました~^^;
引越しも終わり、少し落ち着いて参りました。
今日から、またボチボチ活動始めようかと思っております^^;
このレンズ、さすがの大口径ですね~!
これだけ明るいと、夜の撮影に重宝いたしますね♪
改めて、このLumixの描写に驚いております。
これ、ISOはどれくらいでしょうか?
粒状感のない描写、美しいですね~。
K-5はISO400以上では、この描写は厳しいです。
そろそろK-5もお役御免になりますが^^;
1枚目の、ボケのみで構成されたお写真に癒されますね~♪
Commented by kenzo at 2016-12-05 23:13 x
夜の街なのにキリッと撮れてて素敵ですね!
暗くてシャープにするとノイジィーになりそうなのに、さすがです!!!
Commented by iwamoto at 2016-12-05 23:41 x
2枚目、ギンナン玉だ。 緑に撮れるものがあれば良いな〜。
正円にならない理由は、考えたけれどわかりませんでした(笑)
Commented by monopod at 2016-12-06 02:17 x
素敵ですね、写真の組み方もナイスです。
ホント寒くなってくると黄昏どきを撮りたくなりますね、なぜかな^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-06 20:27
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おお、引っ越しがようやく終わりましたか、大変でしたねえ、今度はちょっとアブナイ場所・・・かな。^^;
Lumix GX8は手ぶれ補正が強力なので、1/5でも最後みたいなカットが撮れますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-06 20:28
kenzoさん、こんにちは。^^
絞開放、もしくはスローシャッターなので、ISO上げてないんですよ♪
ISOも上げられますよ、3200ぐらいまでなら、さほど問題なく使えてしまうので唖然としております。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-06 20:32
iwamotoさん、こんにちは。^^
なるほど、ギンナンです・・・アーモンドと言う人もいますね。^^
真ん丸になればなるほど良いレンズだと言われてますが、私も理屈はわからないんです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-06 20:33
monopodさん、こんにちは。^^
寒くなると黄昏写真が増える・・・まあ、日が暮れるのが早いってのが大きいのかも。^^;
日が暮れ始めると、光が恋しくなりますもんね♪


<< 晩秋の丘の上のトラクター      家賃0.88オイロの世界最古の... >>