2016年 12月 06日

晩秋の丘の上のトラクター

d0353489_14919100.jpg

かなり老朽化がすすんで私好みになった古いトラクター・・・

d0353489_1495086.jpg

排気管も真っ赤に錆びております。

d0353489_14104583.jpg

メカメカしいエンジン回り、写欲をそそります。

d0353489_1411586.jpg

ここは愛知牧場・・・定点観測物件、International Harvester Type 576です。
このトラクター、昔は現役で働いていました・・・2010年の秋にそのお姿を撮ったことがありますね。
でも、この丘の上に移動してきてからは動いた姿を見たことがありません。
今では引退して、アイボクを訪れる人々にその愛すべきゴツいボディを披露しております。

d0353489_1411407.jpg

アイボクの鉄塔が建つ丘の上を登っていくと、もう一台、青い廃トラクターがその体を休ませています。

d0353489_14121234.jpg

Fordson Super Dextaですね。

d0353489_14124079.jpg

昔は搾乳場の近くで愛嬌を振りまいていましたが、今は丘の上で余生を送っています。

d0353489_14135718.jpg

定点観測をやりだしてから、もう5年以上になるでしょうか・・・
何回撮っても飽きない被写体たちなんでありました♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の丘の上のトラクターをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-06 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-06 06:04
放置されただけなのか、
オブジェとして置いてあるのか、
blackfacesheep2さんにとっては後者、
農場の関係者にとっては前者でしょうか(笑)。
放っておいても苦にならないって、
広いからでしょうけど、
何か、羨ましい気もします。
Commented by yh20007070 at 2016-12-06 06:40 x
おはようございます。この青いトラクターは何度見ても魅力的ですね。是非一度会いに行きたいと思いつつ、楽しんでおります。
Commented by cobag2 at 2016-12-06 08:54
このレンズ、ずっと気になっていたのですが先月にはお手元にあったのですね^^
とても発色の綺麗な、そしてキレのあるレンズですね、ボケ方も驚愕です。
この丸くはならない大きな玉ボケもM3/4のレンズ群の中にあっては貴重かと^^
残念ながらM3/4機を手放してしまった事を後悔してます(笑)。
Commented by voyagers-x at 2016-12-06 09:52
おはようございます ! !
綺麗に茶色に錆びていますね
綺麗に錆びてるので、最初からこのような外装のデザインみたいな雰囲気ですね
歳のせいか、新しいだけのものにはなんとなく興味が持てなくなってきました
一捻り必要ですね

Commented by getteng at 2016-12-06 11:36
blackfacesheep2さん
この牧場自体がもうやっていないのですか?
だったら、これらのトラクタ-が最大のアクセントですね(#^.^#)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-06 20:35
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
おそらく、放置半分・オブジェ半分なんじゃないでしょうか・・・
いっそのこと、全国初の廃トラクターの野外博物館でもやって欲しいんですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-06 20:36
yh20007070さん、こんにちは。^^
アイボクには愛すべき廃トラクターが何台もあります。
ぜひ現物を一度、見に来てくださいな~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-06 20:38
cobag2さん、こんにちは。^^
35㎜判換算で50㎜/F1.9として使える大口径レンズ、MFですが楽しいですねえ♪
M3/4機は安いですからいつでも復帰できますよ、レンズは小型軽量だし、機動性が高くなります。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-06 20:39
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは~、キレイに錆びる・・・まさしくそれなんですよね、錆フェチはみんなそう思っております♪
新しくてピカピカなものって、まぶしいんですよね・・・滅びゆくものの美学を愛しております。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-06 20:41
gettengさん、こんにちは。^^
愛知牧場はまだ現役です、ただ古いトラクターを牧場内に放置してあるんですよ。^^
他の牧場ではまず見られないゴージャスな企て、もっと廃トラクターを増やしてほしいです♪
Commented by golden_giraffe at 2016-12-06 22:16
撮り飽きない被写体があるって素晴らしいですね。
いつ見ても素敵なトラ撮りです。
前回もコメしたような気がしますが、マイクロフォーサーズらしからぬボケ具合もまた素敵ですね。
重い機材を持たなくてもここまでボケるのは良いですね。
7枚目まで思い切って引いて撮るのは、なかなか考えつかないです。
参考にさせて頂きます。
Commented by film-gasoline at 2016-12-06 22:23
う~~~~~~~ん、いつ見てもイイですね~~~~♪ ^^
さすが f/0.95、ボケが強烈です!
私も久しぶりにボケレンズが欲しくなりました^^;
f1.0のアレかf1.2のアレ、悩むな~^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-12-07 00:01 x
何度撮っても飽きない・・・よく分かります!
特にアイボクのこの2台は格別ですよね~♪
今年は会いに行けなかったので、残念です ToT
来年は必ず!
どちらも、少しづつ錆の進行がございますかね?^^;
でも、どちらもいつ見てもまだ輝いて見えるのでございます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-08 07:15
金の麒麟さん、こんにちは。^^
マイクロフォーサーズでも、明るいレンズが使えれば、浅い被写界深度の写真が撮れるので楽しいです♪
7枚目は、この青虎さんの置かれた位置を明示したくて撮ってみました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-08 07:16
フィルガソさん、こんにちは。^^
フォーマットの小さなマイクロフォーサーズでも、F値が1以下になると結構ボケますね♪
お~、いよいよアレ、逝きますか・・・ご自身のクリスマスプレゼントにどうぞ~。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-08 07:18
皐月の樹さん、こんにちは。^^
アイボクの中でも、一番良いロケーションに置かれた廃トラですよね、背景が楽しいんですよ。^^
DBやFORDやもう一台のインターも素敵な個体なんですが、おかれた場所がイマイチです・・・^^;


<< 黄葉の街角      滲む街角 >>