2016年 12月 02日

落葉の季節の桜猫たち

d0353489_1822188.jpg

今年もいよいよ師走・・・初冬の桜猫さんたちを撮りに行ってきました。
桜猫と言うのは、私の街の地域猫管理団体「三好ネコの会」が保護・管理している地域猫さんたちのことです。
避妊手術済みのしるしとして、耳に桜の花弁型の切り欠きがあります。

まずこの落葉の中でお食事中のグレー猫さん・・・ネズさんですね。

d0353489_18224653.jpg

こちらのグレー猫さんは、マルママさんです。
マルと言う名前の白猫のお母さんなのでマルママになったそうです。

d0353489_18253313.jpg

グレー猫さん、もう一丁・・・右側の長毛系はチラちゃんですね。
左側の長毛系はナキちゃんです・・・二匹とももこもこと暖かそうな猫さんです。

d0353489_1826121.jpg

こちらはグレー白の猫さん、サツキちゃんです。
いつもは一卵性双生親子と呼べるほどそっくりな息子猫のクロマツくんと一緒です。
この子は白が混じってますが、どうもこのあたりにはグレー猫の遺伝子を持つ猫がたくさんいるような気がします。

d0353489_18263675.jpg

モノトーンついでに白猫さんです。
この子は最近、保護リストの仲間入りをしたエリーちゃんです。
見た目はゴージャスでステキなんですが、性格にちーと問題あり・・・フーシャー言ってばかりいて触れません。^^;

d0353489_1827175.jpg

もう一匹、白猫をば・・・もどきちゃんです。
マルママの娘のマルと言う白猫にそっくりだったので、「マルモドキ」と呼ばれてたのが短くなりました。

d0353489_18272569.jpg

こちらはキジトラのマギーさん、側溝を「またぎ」ながらお食事中です。
三好ネコの会には、かつてこの「またぎ状態」でお食事をする猫がたくさんおりました。
私の先輩カメラマンは、この林で7匹がいっぺんにまたぎ中の写真を撮ってます。^^

d0353489_18281055.jpg

このキジトラは今年保護管理対象となった茶々丸くんです。
当初はちょっとびびりでしたが、最近はかなり慣れて来たんだそうです。

d0353489_18282476.jpg

こちらのキジトラはハンサムくんと言います。
ちょっと面白い顔ですが、本人はシンケンです・・・歯が痛いのか、首を振りながら食べてました・・・可愛そうです。
ちなみに、どうやって似たようなグレー猫やキジトラを見分けるか・・・
実はそれぞれの個体は生息場所が違うんですよね、「この場所にいるキジはハンサムくんだけ」と、同定できます。
でも、キジトラが数匹いる地域もあり、そこではかなり同定に手こずります。^^;

d0353489_18284561.jpg

上の写真にもちらっと写ってる黒猫のボスです。
黒猫もいっぱいいますが、それぞれ生息場所が違うので、見分けは付けやすいです。

d0353489_18494571.jpg

これは「三好ネコの会」の標準様式の猫さんシェルターです。
発泡スチロールの箱にオリーブドラブのクロスを貼り、風で飛ばされないようコンクリブロックに固定し、雨除けのひさしをつけます。

先日、このシェルターのお掃除を完了し、新しい稲わらを敷き詰めました。
これから寒い季節になりますが、なんとか三好ネコの会の地域猫さんたちも、元気で過ごしてほしいものです。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 (11枚目のみ)

☆ブログランキングに参加しています。
この落葉の季節の桜猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-02 05:00 | Cats & Animals | Comments(14)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-02 06:26
こんなシェルターまであるのですか。
アウトドア生活しているんですね。
どの猫も、
人に媚びない野性味のようなものがあります。
Commented by getteng at 2016-12-02 07:42
blacksheep2さん
予防接種などは定期的に行っているのですか?
Commented by ペンタスキー at 2016-12-02 07:42 x
おはようございます。
何だかみんなの顔が険しいように見えます!
これから冬になり獲物も少なくなるから、
このご飯はだれにも渡さないぞ!
という感じでしょうか?(笑)

そんな中でキジトラのハンサムくんはニヤァ~!
という顔に見えましたが、実は歯が痛いんですね。

猫さんシェルター、それぞれ持ち主は決まっているのでしょうか?
寒い冬を乗り切って欲しいものですね。
Commented by voyagers-x at 2016-12-02 09:35
おはようございます ! !
餌に確実にありつけるならば、野良の生活は快適でしょうね
誰からも干渉されず自由に生きていけそう
人間なんて面倒な生き方しかできないですね
他人との関わりに神経を使いストレスを感じ、時には言い争い
うーん、我が家もゴタゴタしています笑

Commented by at 2016-12-02 12:25 x
これから寒くなる中、塒を綺麗に確保してもらって、地域猫さん達は
幸せですね。
猫の会の皆さんには、頭が下がります。
Commented by いちご at 2016-12-02 13:41 x
こんにちは。
地域猫ちゃんたち、みんなに見守られて安心ですね(*^_^*)
先日、気温が低い日があったので、とっても心配だったのですが
ちゃんとお家も飛ばされないように・・・
そして藁も敷いてもらって・・・
安心しました。
それにしても本当に可愛いですね(*^_^*)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-02 16:56
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
シェルターは何か所か設置してあり、時々中にはいっている可愛らしい姿も見られます。^^
やはり飼猫とは目つきは違いますね・・・眼光が鋭いです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-02 17:01
gettengさん、こんにちは。^^
予防接種を特に定期的に行っているということはないです。
病気になったら、その都度、動物病院に連れて行くことが多いですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-02 17:08
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
そうですね、春や夏に比べると猫さんたちの顔つきもちょっと険しいかもしれません。^^
野良猫ゆえ、なかなか治療できない子もいたりして、保護している人たちはみんな心配してます。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-02 17:13
voyagers-xさん、こんにちは。^^
元飼猫さんは、再び飼猫になるときもありますね・・・野良より制約は多くても楽なんでしょうね。
快適に見えても、実は快適じゃない・・・幸福って、何を尺度にするか、難しいですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-02 17:17
純さん、こんにちは。^^
私のように家で猫を飼えない人にとっては、地域猫さんたちは可愛い存在です。^^
でも、先輩会員さんたちには本当に頭がさがります。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-02 17:19
いちごさん、こんにちは。^^
先日は地域猫ちゃんたちの心配をしていただき、本当にありがとうございました。^^
うちのネコの会の皆さまは、本当に熱心で頭が下がります・・・私も微力ながら、お手伝いさせてもらっています。^^
Commented by iwamoto at 2016-12-03 11:23 x
シェルター、カッコ良いですね。
軽いのでどうするのかと心配していましたが、重石に繋がってるのですか。

そういえば、愛子さまが、ネコを抱いた写真を公開しましたね。
可愛い猫でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-03 21:06
iwamotoさん、こんにちは。^^
うちの標準仕様シェルター、よく考えられております・・・内部にはアルミ箔も入っており、遠赤外も反射します。^^
愛子さまのネコ写真見ましたよ、普通のキジシロちゃんでしたね、今の皇室らしくて好感度大でした♪


<< ノエルな季節のF0.95      冬へ向かう階段 >>