2016年 11月 22日

Ma Maison After Dark

d0353489_13354320.jpg

全日本味噌煮込写真家協会の愛知合宿、初日の夕食のために向かったのは・・・

d0353489_1336178.jpg

アンティークな雰囲気がウリのこちらです。

d0353489_1337248.jpg

日進市にある洋食屋さん、マ・メゾン日進竹ノ山店さんですね。

d0353489_13372045.jpg

ここ、昼間も素敵な雰囲気ですが、夜になると一段と暖かな雰囲気に包まれます。

d0353489_1338482.jpg

私と若手のI君が注文した、「大きな大きなハンバーグ 230g」です・・・ライス付きで1,350円とお値打ちです♪

d0353489_13435462.jpg

マ・メゾンさんはいくつか店舗がありますが、どこも照明が素敵です。

d0353489_13382071.jpg

こちらは義姉がオーダーしたカキフライ・・・今が旬の洋食屋さんの定番なんであります♪
単品(パンorライス付)で1,480円、前菜やデザート・飲み物がつく定食だと2,480円なり。
実はこのマ・メゾンさん、盛りがよくて定食だと食べきれないことが多く、単品で頼むことがほとんどです。

d0353489_13383992.jpg

こちらはHさんと相方が頼んだエビフライ・・・これも洋食屋さんの定番です。^^
私はエビやカニが食べられません。
と言ってもアレルギーではなく単なる好き嫌いですが・・・ここんちのエビフライは美味しく食べられます♪

d0353489_13392884.jpg

この日に参加した全味協メンバー、老舗の洋食を堪能してきました♪

愛知県日進市竹ノ山2丁目2023 マ・メゾン 日進竹ノ山店
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏逝く伏見通をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-22 05:00 | Foods & Dining | Comments(21)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-22 06:10
ドイツの写真か、と思ったら、
日本の洋食屋さんでしたね。
暖かな雰囲気、
照明の演出もちゃんと考えられているようです。
料理のお味も一層引き立ちますね。
Commented by getteng at 2016-11-22 07:47
blackfacesheep2さん
愚生、たまにエビフライが食べたくなることがありますが、
最近のエビの形は小さいですね。
養殖だからですかね?
Commented by voyagers-x at 2016-11-22 11:00
おはようございます ! !
明るさ加減が心地いい感じですね
クリスマスの時期が近づいてきますので
感覚的に夜の明かりはなんとなくクリスマスのムードを連想してしまいます
しっとりした程よい明かりに美味しいご飯
素敵な夜を過ごせそうですね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-22 14:26
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
あはは、まだドイツ写真も連載中なので、ぱっと見はドイツに見えるかもしれませんね。^^
この洋食屋さんのドミグラスソース、意外にドイツで食べたソースに似ているような気がします・・・隠し味は醤油かも。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-22 14:27
gettengさん、こんにちは。^^
そうですね~、昔の方がエビフライは大きかったと、私も思います♪
コストの問題なんでしょうか・・・あまり高いと食べてもらえなくなる・・・あはは。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-22 14:32
voyagers-xさん、こんにちは。^^
実際にはもっとニュートラルな色温度だったんですが、温かみをだすために、ちょっと暖色に振ってやりました。^^
ホワイトバランスも、正確さと雰囲気、どちらを選ぶかが悩ましい・・・白黒だったら関係ないんですけどね。^^;
Commented by sternenlied at 2016-11-22 15:39
素敵な洋食屋さんですね!
建物も中も魅力的なムードで、料理も美味しそうです。
拝見してるだけで、居心地の良い店の温もりが伝わってきますし、
美味しい料理の匂いが鼻先まで漂ってきそうです。
近くに住んでたら通ってしまいそう!
ラストに写ってる建物に似たようなレストランが、
以前住んでいたバルト海地方の町にありました。
一見ドイツ風ですが、店の名はフランス系、アルザス風の
建物を模してるのかな。。。なんて思ってました。
Commented by nikojisan at 2016-11-22 17:24
日本のお店だったんですね・・・・・?
雰囲気が西欧風だったのでドイツ旅行の写真と思いました!
相変わらず、ランプの光を良い感じで画面に取り入れていますね!
Commented by aitoyuuki32 at 2016-11-22 19:19
Ma Maison、良いですね~
大好きな洋食屋さんのひとつです

夜の帳が降りるとまた一段と雰囲気がいいですね
デミグラスソース大好き人間にはたまらないお店です(^_^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-22 19:38
星の歌さん、こんにちは。^^
そうですね、木組みがドイツ風、お店の名前はフランス語なので、アルザス料理の店なのかな、って思えるかも♪
でもお料理は伝統的な日本の洋食にフレンチの雰囲気をプラスしたものですね、お値段もリーズナブルでお気に入りです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-22 19:40
るーちゃん、こんにちは。^^
あはは、ドイツ旅行の写真の間に挟んで出したら面白かったかも・・・^^;
このお店の照明は、どのテーブルも素敵なので、撮り甲斐がありますねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-22 19:41
愛と勇気さん、こんにちは。^^
我々ぐらいの年代の名古屋人は、星ヶ丘のマ・メゾンからのつきあいですよね。^^
あそこのデミグラスソース、八丁味噌が入ってるんじゃないか、って噂が昔からありました、コクがありますもんね♪
Commented by gaku0107boo at 2016-11-22 21:09
こんばんわ!
マ・メゾン、そういえばテレビ塔の真下にもありましたね~。^^
・・・なんだか懐かしいなぁ~。

私の家の近くにもマ・メゾン(春日井店)がありますが、一度も入ってませんです。
・・・ハンバーグ食べたい!です。^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-22 21:20 x
お、久々登場のマ・メゾンさん、と思ったら、愛知合宿の初日のディナーでございましたか♪
愛知合宿と言えば、名古屋飯堪能コースでございましたが、今回はオサレな洋食コースだったのですね~。ここは、お写真を撮るにも最適なロケーションですので、ご参加の皆様も目と下で堪能されたのではないでしょうか~(^^)v
でも…私は、手羽先や味噌カツが好みだったりするのですが~f(^^;
Commented by hoshigaoka at 2016-11-22 22:29 x
こんばんは!

薄暗いマメゾンの店内ですがとても美しいですね!
明るいレンズならではなのでしょうか、僕も撮ってみたいシーンです。

ハンバーグがとってもお得感ありそうですね^^)
久しぶりにマメゾンに行ってみたくなりました♪
Commented by kenzo at 2016-11-23 10:41 x
この雰囲気のこだわりよう、素晴らしいですね!
またお料理も美味しそう!!!
フライのサクサク感が伝わってきます。
写真上手だと増しで見えてまたイイですね^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-23 15:14
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
そうそう、今からもう8年ぐらい前でしたかねえ、TV塔の下のマ・メゾンさんでオフ会をやりましたよねえ♪
守山からだったら、春日井はすぐ近くですよね、私のうちからは遠いので春日井店は行ったことがないです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-23 15:16
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、今回は女子も多かったので、オサレなお店に行くことにしました・・・でも、ここも名古屋メシっぽいですけどね。^^
男子の濃度が濃くなったら、また名古屋メシになるかもしれません・・・つばさやあたりでやってみたいかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-23 15:18
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
F1.4のSummiluxなので、暗くても無問題でした、こういう場所は明るい単焦点が最高ですね♪
星ヶ丘には、マ・メゾンの本店がありますよね、あそこのインテリアはさらにアンティーク度が高くて素敵です。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-23 15:20
kenzoさん、こんにちは。^^
このお店、インテリアも素敵だし、スタッフの皆さんのサービスや応接も良いし、値段も安くて美味しい・・・最高です。^^v
さらに、お客さんが少ないときは写真も自由に撮らせてくれますから、実に楽しいお店です♪
Commented by ぽよ at 2016-11-23 23:04 x
ライカの25mm味わい深いですね。
どのレンズを買おうか思案中です。
他に販売予定のライカの12-60mm F2.8-4や50-200mm F2.8-4が気になっています。
Nikon1系 NikonDX系 パナ系をまとめたいと思っています。
Nikon1はV4がなかなか出ません。1 VR 70-300の性能が活かしきれていません。


<< 廃校慕情#19 - 妻籠小学校      秘密の紅葉 >>