2016年 11月 10日

色づく街路樹

d0353489_12405532.jpg

私が住む街の街路樹、ようやく色づきはじめました。

d0353489_12423329.jpg

東西に延びる道路沿いのアメリカフウ、秋色になってきました。

d0353489_1243174.jpg

例年だと11月初旬にはかなり紅葉するんですが、今年の秋は残暑がきつかったせいか、ちょっと遅れ気味です。

d0353489_12432735.jpg

こちらは南北に延びる道路沿いのナンキンハゼです。

d0353489_12434761.jpg

風の通り方や、陽の当たり方で、緑から赤までさまざまな色が混じり合い、まさしく錦秋です。

d0353489_1244076.jpg

落ち葉を透過する光も、どことなく寂しさが漂っておりました。
ようやく秋も本番、って感じですね。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この色づくナンキンハゼをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-10 05:00 | Seasonal Image | Comments(22)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-10 06:51
秋、深まってきましたねえ。
身近にも素敵な景色がいろいろあるはずですが、
なかなかカメラを構えることなく、
過ごしてしまっています。
写真を拝見していて、
少し反省。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-10 07:29
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
今朝は愛知県も冷え込んでいます・・・と言っても、たかだか摂氏5度程度なんですけどね。^^;
紅葉の名所などに行くと、人が多すぎて興がそがれることが多く、結局地元の紅葉を撮ってしまうことが多いですね。
Commented by ペンタスキー at 2016-11-10 07:56 x
おはようございます。
おお~美しい~♪
ほんと秋本番って感じの写真ですね。
俄然、紅葉を撮りたくなりました(笑)

最後のキラキラ付きの写真は、
地べたに這いつくばって撮ったのですか?
大好きな写真です♪
Commented by getteng at 2016-11-10 08:31
blackfacesheep2さん
当地の紅葉の旬は毎年下旬ですが、出来は悪い予想です。
今日も寒く、風邪を引いたようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-10 09:19
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
今年はちょっと色づくのが遅めでしたが、ようやく秋らしい雰囲気になってきましたね♪
最後のカットは、生け垣の上に落ちたナンキンハゼの葉を、バリアングル液晶の縦構図で撮ったものです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-10 09:21
gettengさん、こんにちは。^^
今朝は愛知県も冷え込みましたね、朝6時半に車に乗ったら、温度計は5度でした。^^
今年の紅葉、色づきはどうなんでしょう・・・残暑はきつかったですが、冷え込みも急・・・判断つきません。^^;
Commented by cobag2 at 2016-11-10 09:29
やっぱこのレンズ、凄過ぎ!
勿論撮り手の腕に依るところ大なのは当たり前田の何とやら、ですけど(笑)。
パナも3/4の特性を生かした42.5mmでf1.7を出すなんて掟破りも
いい所ですね。
まいりました!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-10 09:37
cobag2さん、こんにちは。^^
このレンズ、たった130gしかないちっちゃなレンズですが、意外に大きな仕事をしてくれますね♪
オリンパスの45mm/F1.8も持っていたんですが、相方専用レンズになってしまたので、パナ製中望遠も買ってみました。^^
Commented by nikojisan at 2016-11-10 10:13
最近の数ヶ月間、法事の施行にほぼ総ての力を傾注して
写真の方は完全に手が付けられませんでした!
そう言えば、気になっていた紅葉の写真も撮っていない!

気が付いてみたら、景色は完全に冬景色・・・・?
昨日は風がとても強くて寒さはまるで冬でしたよ。
青葉城付近では夕方に雪が舞っていましたが・・・
気象台が平地にあるので初雪の記録とはなりませんでした!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-10 10:17
るーちゃん、こんにちは。^^
気が付けばいつの間にか秋が深まっていた、って感じでしょうか。^^
今朝は愛知県も冷え込みましたね、と言ってもたかだか摂氏5度ですから、雪には程遠いですけどね。^^;
Commented by voyagers-x at 2016-11-10 10:18
おはようございます ! !
綺麗に色づいていますね
車に乗ってると遠くから見るだけなので
すぐ近くに秋の色の存在を認識しにくいのかも
素晴らしい色ですね
秋の情緒たっぷりです

Commented by iwamoto at 2016-11-10 11:37 x
立冬を過ぎ、秋とも言い難いのですが、秋を楽しんでないよ〜、
と言いたい気持ちが有りますね。
錦秋の街路にうずくまるクロネコ、目が光って面白いですね。
Commented by いちご at 2016-11-10 15:54 x
こんにちは。
わぁ~!秋だなぁ~って雰囲気のお写真で素敵ですね。
何だかこちらは秋が無いまま冬になってしまったかのような寒さなので・・・
紅葉した街並みがとっても良い感じで秋を満喫させてもらえた気分です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-10 18:00
voyagers-xさん、こんにちは。^^
例年に比べると、ちょっと発色がイマイチかな、とも思います。^^;
でも、昨日、今日とかなり冷え込んできていますので、これからが楽しみです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-10 18:01
iwamotoさん、こんにちは。^^
今日の寒さは晩秋と言うより初冬と言う方がふさわしい感じ、秋はどこへ行っちゃったんでしょう。
あはは、クロネコのデリバリバンだとおわかりになりますか、さすがです(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-10 18:02
いちごさん、こんにちは。^^
ようやく秋真っただ中だと思ったら・・・いきなり冬がやってきましたよ。^^;
でも、明日からはまた暖かさが戻ってくるようなので、短い秋を楽しみたいと思ってます♪
Commented by sternenlied at 2016-11-10 19:06
黒顔羊さんが撮られると、舞い落ちた落ち葉にも
一枚一枚個性が吹き込まれて息づいてるように見えますね。
光を透過して輝いている姿が美しいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-10 19:13
星の歌さん、こんにちは。^^
お~、個性が吹き込まれているように見えますか・・・ありがたきお言葉です~♪
毎年、この季節になると、光を透過する落ち葉を撮ってますねえ、ステンドグラス同様、透過光ふぇちなんですよ。^^
Commented by jikomannte at 2016-11-10 20:16
ついこの間までは、日差しを暑く感じておりましたが、
色付く街路樹に当たる日差しを見て、温か味を感じる
ようになりましたね~。
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-10 21:28 x
おお~、いい色に染まって来ておりますね~♪
あのナンキンハゼも絶品のグラデーション!
美しいですね~v^^
それにしても、このレンズ、いいボケ方してくれますね~。
この描写であれば、確かにフルフレームに拘らなくても、美しいボケ写真が楽しめますね。
思えば、毎年この時期にあのナンキンハゼの美しいグラデーションを拝ませて頂いていたのですよね。
今年は・・・ううう~、残念ながら訪れることができません>_<
毎年の行事に参加しないって・・・ホント寂しいですねToT
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-11 08:19
純さん、こんにちは。^^
ほんとほんと、ついこないだまで残暑が続く・・・って、言っていたのに。^^;
でも、今日はまた暖かさが戻ってくるようでありがたいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-11 08:21
皐月の樹さん、こんにちは。^^
確かにフルフレーム機の描写は優れているんですが、ボケをどのぐらい使うかと言えば・・・^^;
今日から本年度の全味協の愛知合宿です、楽しみです~♪


<< ネルトリンゲン赤錆物件大量発生地帯      ハロウィンの季節の異人館#4 ... >>