2016年 11月 09日

ハロウィンの季節の異人館#4 横浜市イギリス館

d0353489_20233957.jpg




d0353489_2025236.jpg




d0353489_20254930.jpg




d0353489_20261661.jpg




d0353489_20264071.jpg




d0353489_20283821.jpg

ハロウィンの季節の異人館シリーズ第4段、横浜市イギリス館です。
ここは昭和12(1937)年に、上海の大英工部総署の設計によって、英国総領事公邸として、現在地に建てられました。
ここのハロウィン・ディスプレイは、怪奇趣味は皆無、「秋の収穫・感謝祭」みたいな感じでした。

さて、今まで横浜山手の異人館街は2回訪問してますが、このイギリス館は初の訪問となりました。
いつもある程度回るとおなかが空いて、中華街に降りて行っちゃったからですねえ。^^;
今回はゆっくりと6つの異人館をまわることができ、それぞれの個性を活かしたハロウィンディスプレイを堪能してきました♪

横浜市中区山手町115-3 横浜市イギリス館にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の実りに溢れた横浜市イギリス館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-09 05:00 | Seasonal Image | Comments(19)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-09 06:38
ハロウィンなら、
これくらいの展示がいいですね(笑)。
横浜の洋館は、
建物内の調度品も整えられているし、
見応えがありますね。
今密かに、
横浜の洋館巡りを企てております。
来月、有給が取れそうだったら決行予定です。
行けたらイイなあ。

Commented by margueri1 at 2016-11-09 07:12
おはようございます。
一枚一枚のお写真にハロウィンらしさを感じます。
美しい切り取りは、ポストカードになりそうですね。
素敵なお写真を撮られているのを見ると、
ご案内してよかったなぁ~と、思います。(^^)
最後のお写真、パパられておりますね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-09 07:20
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
横浜の西洋館は、どれも普段から手入れやデコレーションが行き届いているので、写し甲斐があります♪
来月でしたらちょうどクリスマスディスプレイの真っ最中だと思います、きっと素敵ですよ、うらやましい~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-09 07:21
Maruさん、こんにちは。^^
この西洋館は初めて訪問しましたが、さすがブリティッシュ、素敵な雰囲気に包まれておりましたねえ♪
ステキなところへご案内していただき本当にありがとうございました・・・はい、オフ会になるとパパらってます♪
Commented by getteng at 2016-11-09 08:21
blackfacesheep2さん
ハロウィンもウォ-キンデッドみたいなものを除くなら流行ってもいいかなと思います。
あくまで子供たちに夢を与えるような行事であれば・・・。
最近は大の大人が大人のためにでいささか嫌気がしております。
Commented by voyagers-x at 2016-11-09 09:28
おはようございます ! !
いい感じに見える部分を素敵に切り撮られていますね
だけど、毎回色々な光景を拝見できて楽しいですね
いつもたくさんうろちょろ散策されてるのですね ^^;

Commented by cana at 2016-11-09 09:30 x
リースやお花が沢山で、色合いでハロウィンを表現しているのですね。
とても奇麗ですし、「家にも置いてみたい」と思う飾り方です。
クリスマスのリースが欲しくて、今悩んでます。笑
Commented by いちご at 2016-11-09 09:39 x
おはようございます。
何だか全部のお写真が素敵で、写真集が出来そうですね!
ハロウィンヂスプレイ!素敵に飾ってありますね(*^_^*)
何だか異空間に来たみたい・・・
Commented by iwamoto at 2016-11-09 12:20 x
これくらいのカボチャ度なら許せるなぁ〜(笑)
クリスマスにも、またお出ましください。
Commented by li_se at 2016-11-09 14:42
こんにちは^^
何度も行っても毎回同じように撮ってしまうので^^;
ポイントを抑えた美しい撮り方、とても勉強になりました。
ここは落ち着いた雰囲気でゾンビやらガイコツもいなくて(笑
素敵な装飾でしたね^^
Commented by sternenlied at 2016-11-09 15:06
3番目の写真の右端に写ってる大きなカボチャ、
大きさといい、形といい、これとそっくりなのがキッチンの台の上にのってます^^
このカボチャをこちらでHokkaidoと呼ぶのですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-09 18:45
gettengさん、こんにちは。^^
ハロウィンのデコレーションも様々ですね、若い人は刺激的なホラー系がお好きなようですが。^^;
最近の大人の精神年齢は、かつてに比べるとかなり低くなっていると思います・・・私も含めて。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-09 18:47
voyagers-xさん、こんにちは。^^
便利ズームを持って行ったので、画角だけはいかようにも切り取れました。^^;
ただ、この便利ズームばかり使っていると、明るい単焦点が使いたくなってきますねえ、飽きやすいですから。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-09 18:48
canaちゃん、こんにちは。^^
ハロウィンと言うより、Thanks Givingみたいなテイストでしたね♪
クリスマスリースですか・・・買うと高いよねえ、自分で作ってみる?^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-09 18:50
いちごさん、こんにちは。^^
横浜山手の西洋館、どれもディスプレイがステキで見ごたえがありましたね♪
これがすべて入場料が無料とは・・・横浜市、太っ腹ですよねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-09 18:52
iwamotoさん、こんにちは。^^
あはは、カボチャ度ですか・・・確かにむやみにカボチャばかりだと食傷気味になります。^^
異人館のクリスマスディスプレイも素敵なんですってね、行きたいのは山々なんですが・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-09 18:55
li_seさん、こんにちは。^^
昔、横浜に住んでいた時は山手の異人館って行ったことがなかったんですよね、今思えばもったいない話でした。
あはは、ハロウィンのディスプレイも様々ですが、ここは癒し系でした、とても癒されました~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-09 18:57
星の歌さん、こんにちは。^^
おお、この大きなカボチャがHokkaidoなんですか・・・ドイツでは一般的なんですねえ、面白い♪
日本でソーセージ全般をフランクフルト、って呼ぶのと似たようなものでしょうか。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-10 21:14 x
イギリス館ですか~。落ち着いた雰囲気のお屋敷ですね~♪
季節の花や、色付いたかぼちゃが飾られ、暖色系の色合いに染まって、室内は更に気持ちが落ち着くような雰囲気に見えます。
イギリスと言えば・・・6月に選挙でとんでもない結果が出ましたが。
今度は、米国で驚きの結果が・・・^^;
一体世界はどこへ向かっていくのやら・・・^^;


<< 色づく街路樹      秋空の鶴たち >>