2016年 11月 07日

光蜥蜴がどこかに行ってしまった横浜

d0353489_14225491.jpg




d0353489_14235758.jpg




d0353489_1424253.jpg




d0353489_1424441.jpg




d0353489_1425571.jpg




d0353489_14261375.jpg

先日の横浜オフ会、10/22(土)の午後に撮った写真です。
この日は光に乏しく、なかなか絵になる被写体を見つけるのに苦労しました。
普段なら光蜥蜴さんたちがたくさんいる横浜港界隈なんですが、この時はどっかに行っちゃってましたねえ・・・
結局色を抜いて、モノトーンの写真にしてしまいましたよ。^^;

横浜市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴がどこかに行ってしまった横浜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-07 05:00 | Japanese Landscape | Comments(22)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-07 06:24
その時々の状況で、
撮り方も分けておられるのですね。
お気楽撮りしかしていないので、
頭が下がります。
素敵な写真を撮ろうと思うなら、
もっと工夫しなくては…(反省)。
Commented by yuta at 2016-11-07 06:52 x
おはようございます
横浜の古い建物や造形物はモノクロームやセピアが似合います
海辺なので日差しが強いのですがこの日は残念でしたね
光蜥蜴がいなくてもすてきな写真を撮られるのはさすがです
Commented by getteng at 2016-11-07 09:06
blackfacesheep2さん
モノト-ンで「懐かしい写真」のような写真になりましたね(#^.^#)
Commented by voyagers-x at 2016-11-07 10:45

おはようございます ! !
素晴らしいですね
これだけ大胆にセピア色にするのは勇気が要りそうだと自分では思っていたけど
あー素敵です
感激しています
ドラマチックでロマンを感じさせてくれそうで
4枚目の時計のあるお店
よく他の方のブログでも登場していますね
定番のフォトスポットなのでしょうね
いつか機会があったら撮りに行きたいな

僕のGRが壊れました
さて、次は何にしようかな
今日の写真を見て......あー、このカメラいいな.....と思いました ^^;

Commented by thismoment_iml at 2016-11-07 11:22
せっかく遠出をしたのにお天気がイマイチだとがっかりですよね。
でも、この写真からは残念感が全く感じられません!
工夫次第なんですね。勉強になります。
横浜は素敵な被写体がたくさんあるので私もまた行きたいです^^
Commented by ペンタスキー at 2016-11-07 12:49 x
こんにちは。
流石です。
曇り?を逆手にとって、セピア風に仕上げちゃうなんて!
それに似合う被写体ばかりで、
素敵な写真ばかりです!
Commented by iwamoto at 2016-11-07 13:11 x
曇ったときは「曇り写真」を楽しみたいものです。
横浜村は歴史は浅いですが、独特の雰囲気が醸成されましたよね。
神戸は古い歴史がありますが、それを絵にするのは難しいようです。
Commented by pikorin77jp at 2016-11-07 13:20
モノトーンが似合う景色 背景というものが探せばあるものですね。馬車道、、いい感じですね。昔はここを馬車が通っていたのですね。雪が降る中の馬車、、を想像してしまいました。もうそろそろ そんな季節がやってきますね。
Commented by sternenlied at 2016-11-07 14:42
セピアで幻想的にいい感じになってますね。
こういう空間をトリップしてみたくなるほどです^^
特に4番目の建物に惹かれます。なんだか懐かしさを感じますね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-07 21:02 x
なるほど~、ヒカリトカゲがかくれんぼしておりましたか^^;
それは残念でございます^^; でも、こういう時こそモノクロームの出番かもしれませんね♪
特に横浜であれば、被写体の宝庫ですしv^^
意匠や質感に着目してもよし、構図とフレーミングで遊ぶも良し♪
4枚目のWorld Timeというお店、不思議な雰囲気を醸し出しておりますね~!
店先にあるもの全てが、実に不思議でございます^^;
なんだか不思議の国のアリスのような世界観でございます。
Commented by Maru at 2016-11-08 07:31 x
おはようございます。
よい光がない時は、モノトーンが似合うのですね。
私もモノクロ変換にチャレンジしてみたくなりました。(^^)
いつも見慣れている横浜が、とても懐かしく感じられます。
モノトーンは、不思議な魅力がありますね。(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-08 07:41
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
基本的にRAWで撮っているので、後処理で煮たり焼いたり、たまには生で出したりしております。^^;
お天気のあまりすぐれないときは、セピアカラーがよくマッチするような気がします♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-08 07:43
yutaさん、こんにちは。^^
そうですね、古い建物は予定調和のようにモノトーンが似合います♪
光が十分に回っていても、モノトーンにするときがあるぐらいですもんね。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-08 07:44
gettengさん、こんにちは。^^
横浜には懐かしい風景がたくさんあります。^^
セピア系のモノトーン、とってもよく似合うんですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-08 07:46
voyagers-xさん、こんにちは。^^
Adobe Lightroomなら、どの程度のセピアトーンにするか、自分のさじ加減で調整可能です♪
GR、壊れましたか・・・このGX8に20mmを付けると、ライカ判換算で40mmになります、スナップには便利ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-08 07:47
thismoment_imlさん、こんにちは。^^
お天気だけはどうしようもないんですよね・・・でも、モノトーンは曇天に不思議とよく合うんですよ。^^
逆に、曇天のモノトーンの方がステキに写る被写体もたくさんありますので、最近はあまり落胆しなくなりました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-08 07:49
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
横浜港は歴史の古いものがたくさんありますので、こういう古典的なトーンはガチではまりますね。^^
お天気が悪いときは、光のまわりかたがフラットなので、懐かし系のセピアはよく合います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-08 07:52
iwamotoさん、こんにちは。^^
おっしゃる通りです、曇ったときは「曇り写真」・・・ブロードなトーンを楽しんでみました♪
神戸と横浜、どちらもかつて住んだことがありますが、同じ港町でも雰囲気はかなり違いますね・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-08 07:54
ピコさん、こんにちは。^^
馬車道はまさしく昔、馬車が通った道筋だそうですよ、汽車道ってのもあります。^^
雪が降る中・・・もう札幌では降り出したみたいですね、今年の秋は本当に短く、残暑からいきなり冬なのかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-08 07:56
星の歌さん、こんにちは。^^
私の写真の師匠が言っておりましたが、モノトーンにすると非現実的な世界に変わるそうです。^^
特に純黒じゃなくてセピアの入った温黒調は、ノスタルジックな雰囲気で大好物です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-08 07:58
皐月の樹さん、こんにちは。^^
歴史の古い街だと、逆に曇天の空を背景にした街並みが絵になるんですよねえ、光蜥蜴ちゃんは無用かも。^^
このWorld Time、横浜港の名物でして、みんなここに来ると撮影する見たいです(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-08 08:00
Maruさん、こんにちは。^^
モノトーン化すると、現実感がなくなってくるので、不思議な雰囲気の写真になりますよね。^^
Adobe Lightroomだと、微妙なトーンの変化を出せますよね、これはハイライト側だけにセピアを入れてます♪


<< 秋空の鶴たち      毛糸が巻かれた街角 >>