2016年 11月 05日

ハロウィンの季節の異人館#3 エリスマン邸

d0353489_23265493.jpg

ハロウィンの季節の異人館シリーズ第三弾はエリスマン邸です。
ここは、生糸貿易商社シーベルヘグナー商会の横浜支配人として活躍したスイス人、フリッツ・エリスマン氏の邸宅として大正時代末期に建てられたものだそうです。
秋らしい素敵な光と影に溢れていましたね。

d0353489_23271082.jpg

実はここ、カフェが併設されております。
時間も11時を回っていたので、混み始める前にお昼ご飯を食べることにしました。

d0353489_23272962.jpg

このカフェのお名前は「しょうゆ きゃふぇ」・・・
最高の醤油、天野醤油さんの甘露しょうゆを使った「素材テーマキャフェ」なんだそうです♪
ランチを頼むと、こんな醤油パンが出てきます・・・醤油の香りが香ばしくて、和と洋のコラボが美味しかったです。^^v

d0353489_23274384.jpg

今年の秋は雨が多くて、グリーンサラダもレタスメインではなく、かえって面白かったです。
ちなみに、マグカップの中身はスープではなく、お味噌汁でした♪

d0353489_2328482.jpg

こちらは私が頼んだハンバーグです。
上に乗っているのは卵の白身ですが、ハロウィンなのでお化けの雰囲気に仕上げたもののようでした。
大きなシイタケの上にハンバーグが乗っており、味も量も満足でした♪

d0353489_23282941.jpg

こちらは異人館の撮影をガイドしてくださったブログ友達の”Maru"さんがご注文されたランチ。
パスタの上にグリルされたサーモンが乗っており、ボリュームたっぷりでした。^^

d0353489_23284821.jpg

こちらは相方が注文した魚料理、これも手の込んだ料理でしたね。

d0353489_23291466.jpg

食後、このエリスマン亭の素敵なお屋敷を拝見・・・
ここはハロウィンと言っても「おっかない系」のディスプレイはあまりありませんでした。^^

d0353489_23293789.jpg

季節の花を使った、シンプルなディスプレイでした。

d0353489_2330143.jpg

もちろんハロウィンの季節ですから、カボチャは外せません。^^

d0353489_23303760.jpg

この日は朝から良いお天気で、このエリスマン亭の中にも素敵な光蜥蜴さんがいっぱいいました。

d0353489_23305442.jpg

外に目をやると、屋根の上には落葉・・・
ハロウィンの季節のエリスマン亭、食事も美味しく、堪能してきました♪

横浜市中区元町1-77-4 エリスマン邸にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この素敵な光と影に満ちたエリスマン邸をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-05 05:00 | Old Buildings | Comments(19)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-05 06:47
カフェでも、
本格的なお料理が出てくるんですね。
館内は、
カフェを利用しなくても見学できるのでしょうか。
かなり、装飾にも気を使っているようで、
素敵な洋館ですね。
Commented by margueri1 at 2016-11-05 09:05
おはようございます。
お写真を見ていると、黒顔羊さんと奥様と3人で、和気あいあいと、一緒に同じものを撮った楽しい時間を思い出します。(^^)
同じものを撮っても、私とは、全然違う写真なので、拝見していて、とても楽しいです。
ヘルシーで、美味しいお料理でしたね。
ご一緒させていただいたおかげで、テーブルフォトを撮るために、よい光が入る席を選ぶという拘りを勉強しました。(^^)v
Commented by cana at 2016-11-05 09:56 x
大正末期の建物はどこか惹かれますね。
そんなお家に住みたいです。笑

しょうゆのカフェ、変わっていてお洒落です。
お料理、どれもとても美味しそう〜。 風邪引いてますが、
食欲はあるので、食べたくなっちゃいます、が、こんな咳してたらなかなか出掛け難い感じです。とほほ。
こんなファンシーなランチ、してみたいです〜〜。

Commented by voyagers-x at 2016-11-05 11:37
おはようございます ! !
異人さんの日常は日本人にはすごく豪華で贅沢に見えてしまいます
近年は日本人もかなり贅沢になり、素敵な時間の過ごし方、贅沢の仕方が出来るようになりましたね
どうしても舶来物というと高級なイメージを短絡的に持ってしまいます ^^;
異人さんは時間の有意義な使い方とか楽しみかたが上手なのでしょうね
素敵な料理と空間
洋風かぶれしていない日本人の僕には憧れつつも居心地が悪い種類の雰囲気かも ^^;

Commented by kenzo at 2016-11-05 12:27 x
花より団子という事で店内の素晴らしさより食事に目がいってしまいました(笑)
パン美味しそう!!!と思ったらハンバーグも超絶美味しそうです!!!(もちろんその他も)
光を十分に取り込みながらシットリとした写り、素敵です^^
Commented by cobag2 at 2016-11-05 12:58
まさにこのレンズは万能ですね!
あまり便利過ぎて着けっぱなしになってるとか・・・笑
そうなるとまた更にその先を求めて単焦点に付け替えたりしてモチベーションが
上がって来たりするのではありませんか?^^
例えば25mm/F1.4とか42.5mm/F1.7とか・・・、
↓のコスモスはまさに両方ともフィーチュアされてましたね^^
Commented by getteng at 2016-11-05 13:36
blackfacesheep2さん
cobag2さんとご一緒だったようですね。
貴兄と彼と最強コンビによる撮影会、うらやましいですよ(●´ω`●)
Commented by sternenlied at 2016-11-05 15:10
洋館ごとにハロウィンの飾り付けがされて楽しそうですね。
神戸の洋館でもやってるのかしら。
洋館の隣に「しょうゆ」というギャップがいいですね。
どれも美味しそうです。
Commented by gaku0107boo at 2016-11-05 21:26
こんばんわ!
ハロウィンが終わって、街は早くもクリスマス商戦のようですが、大騒ぎして終わったら「ハイ!次!」ってところが日本ですよね。^^;
こういった落ち着いた雰囲気のハロウィンが本来なのかなとワタクシ的には思ったりもします。

それにしても・・・、どれも美味しそう~。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-06 07:49
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
基本的には他の西洋館と同じ、入場料は無料です・・・ただ、カフェが併設されているのが違うんですね。
ここでは食事メインになってしまったので、あまりインテリアやエクステリアの写真を撮りませんでしたね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-06 07:53
Maruさん、こんにちは。^^
あの日曜日はお天気も良く、抜群の写真日和で楽しかったですね~、楽しい時間をどうもありがとうございました♪
私の友人フォトグラファーは、テーブルフォトを撮るときはレフ板持参です・・・凄いなあと思います。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-06 07:57
canaちゃん、こんにちは。^^
昭和初期までの建物は、手間とお金をかけて建てられていますから、その空間にいるだけで癒されますね♪
名古屋にも西洋館はいくつかあるんですが、こういうデコレーションがあるところはないなあ・・・残念です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-06 08:02
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね~、昭和初期ぐらいまでは、日本の生活って西洋に比べると、とても質素だったみたいですね。^^
でも、今は世界中が日本の和の魅力に気が付いて、あこがれを抱いているみたいです・・・価値観は変わりますねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-06 08:05
kenzoさん、こんにちは。^^
醤油パンって初めて食べました・・・焼きとうもろこしの風味で、とっても美味しかったですよ。^^
このカフェ、窓際のテーブルに通してもらえて、とてもラッキーでした・・・がぜんやる気になってしまいました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-06 08:09
cobag2さん、こんにちは。^^
そーなんです、旅行時、とりあえず何を撮るかはっきりわからない時にはこの便利ズームはまさしく「便利」ですね。^^;
おっしゃる通り、これに加えて25mm/F1.4と42.5mm/F1.7を持って行けば、旅行では鬼に金棒です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-06 08:14
gettengさん、こんにちは。^^
いやいや、cobag2さんとはまだご一緒したことはないのです。^^
将来お会いで来たらうれしいなあ、とは思ってはおりますけど。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-06 08:16
星の歌さん、こんにちは。^^
はい、横浜山手の異人館街、それぞれの建物ごとに意匠が違っていて、楽しめましたよ。^^
神戸の洋館はどうなんだろう・・・そう言えば、北野にはもうしばらく行ってませんね・・・今度行ってこようかなあ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-06 08:19
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
あはは、アメリカだったらハロウィンの次は感謝祭なんですが、日本はいきなりクリスマスになりますねえ。^^;
ハロウィンは年々、ホラー系、お祭り系にシフトして言ってるような気がします・・・経済効果優先でしょうか。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-06 12:07 x
素敵なヒカリトカゲでございますね~♪
このエリスマン邸は、去年の春も訪れておりましたかね?
既にうろ覚えになりつつございます^^;
去年のことが昨日のように思われることもあれば、昨日のことが何年も前だったような・・・やばいですね^^;
醤油のパンですか~♪
これは美味しそうですね~。
香ばしい香りが楽しませてくれそうです。
醤油のような調味料、大事だな~と思います。
醤油や味噌の僅かな味の違いが、料理に大きく左右しますよね。
こちらに来て、実感しております~^^;


<< 毛糸が巻かれた街角      コスモスとお化けの牧場 >>