2016年 11月 02日

暮れ逝く霜月の駅前

d0353489_20135531.jpg




d0353489_20142129.jpg




d0353489_2014448.jpg




d0353489_20152295.jpg




d0353489_20161969.jpg




d0353489_2016416.jpg




d0353489_2023638.jpg

11月になって、遅い午後の日差しが一段と憂いを含んできた感じです。
こういう光と影を見ると、写真を撮るのが楽しくなってきます。
秋から初冬の夕暮れ特有の憂愁、大好物です♪

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この暮れ逝く霜月の駅前をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-02 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-02 06:45
11月に入り、
気温が一段と下がりました。
夕べから、ストーブがお目見えです。
チャリ通勤をしているのですが、
もう手が冷たくて、
手袋が欲しいくらいです。
紅葉を楽しむ間もなく、
冬を迎えそうです(涙)。
Commented by yh20007070 at 2016-11-02 07:42 x
おはようございます。この時期は油断していると、あっという間に真っ暗になってしまうのが残念です。
Commented by getteng at 2016-11-02 08:56
blackfacesheep2さん
今日は広大医学部キャンパスに出かけようと思っていますが、
だんだん天気がおかしくなってきましたので躊躇しております。
Commented by korekazu at 2016-11-02 09:35
夕陽の写り込みが美しいですね。
長く伸びる影がフォトジェニックな季節にもなってきました。いち早くとらえてモノにするところが心憎いです。旺盛な写欲に頭が下がります。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-02 10:41
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
愛知県も暑かった10月がうそのよう、11月になったら急に冷え込んできました。
でも、こういう温度変化が急激な年は、紅葉の色が鮮やかになると聞いたような気もします♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-02 10:42
yh20007070さん、こんにちは。^^
そうそう、秋の日は釣瓶落とし・・・ですもんね。
これから2か月近く、さらに暗くなっていきます・・・陰鬱です・・・でも、大好きな季節です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-02 10:44
gettengさん、こんにちは。^^
急に冷え込んできましたからね、外出の時に身支度が大変です。
幸い、雨はしばらく降らないようですが・・・それにしても急ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-02 10:51
korekazuさん、こんにちは。^^
急に秋らしく空気も澄んできて、夕方の日差しが美しくなってきました。
幸いにダボハゼ系のフォトグラファーなので、被写体は何でもよくて、写欲は落ちにくいですね。^^;
Commented by voyagers-x at 2016-11-02 11:23
おはようございます ! !
冬が近づいてくると西日が綺麗ですね
車の運転は少し大変に思う事がありますけど
オレンジ色の光が冬が近づいてくると時々僕の目に琥珀色に見えます ^^;
Commented by いちご at 2016-11-02 11:33 x
こんにちは。
霜月になりましたね!
これからは夕暮れ時がますます哀愁漂う雰囲気になりますね。
秋の夕暮れ時は一番せつない感じのする季節です。
これで枯葉が舞ったりすると・・・寂しくなる~~
Commented by iwamoto at 2016-11-02 12:22 x
やっぱり1枚目が好みです。
わたしも、このような二重模様は意図して撮るのですが、
さすがに建築物なので、この場合は縦線が重なって綺麗ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-02 13:46
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね、冬の早朝と夕方、高度の低い太陽って、運転しているときに目つぶしになりおっかないです。^^;
琥珀色に見えます・・・おお、アルコールがお好きなんでしょうか~、そう、芳醇な実りの色ですよね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-02 13:49
いちごさん、こんにちは。^^
10月まではまだ夏の名残があるんですが、11月になると、まっしぐらに冬を目指している感じになりますね。
秋の黄昏時、低い太陽のオレンジ色の光が切ないんですよね、あと2か月弱、どんどん暗くなって、人恋しくなります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-02 13:50
iwamotoさん、こんにちは。^^
さすがです、こういう二重模様、意図して撮られるんですね・・・私もたまたま見つけたので、撮ってみました。
夕方の撮影は時間との勝負、見つけられないとすぐにお日様が沈んじゃいますよねえ。^^;
Commented by sternenlied at 2016-11-02 14:59
夕暮れ時の光蜥蜴には独特の情趣がありますね。
1枚1枚の写真に黒顔羊さんの琴線に触れた瞬間が
よく表現されてるようで、ああ、こういうところに
感じ入られたのかと興味深いです^^
3番目にちゃ〜んと錆があるところもいいですね(笑)
Commented by natsunana at 2016-11-02 17:20
4枚目の足だけのシルエット写真好き^^
そしてさすが赤錆写真家さん、ちょいちょいはさんでくるところがナイスですね(笑)
Commented by hoshigaoka at 2016-11-02 20:56 x
こんばんは!

夕景写真とってもロマンティックですね!
パナライカの逆光写真の色は好きです。
M.ZUIKO 25mm F1.8も寄れてテーブルフォト向きらしいですが
一度は持ってみたいライカレンズですよね^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-02 21:03
星の歌さん、こんにちは。^^
夕方の光蜥蜴さんは大好物ですね、昼間は大したことのない場所が、俄然、魅力的に見えて来ます♪
あはは~、錆フェチですから、いつも「錆びはないか~、錆は撮ってやるど~」と探してます・・・ナマハゲみたいですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-02 21:04
ゆうこりん、こんにちは。^^
影写真で足だけっていうの、好きなんだよね~、余韻があって。^^
やっぱり私の錆好きは見抜かれてますなあ。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-02 21:06
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
夕方の色温度の高い雰囲気の描写は、オリンパスよりパナソニックのカメラの方が哀愁があって好きですね♪
M.ZUIKO 25mm/F1.8は寄れますよぉ、今は相方の専用レンズになってますが、軽量コンパクトで素敵なレンズです。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-02 21:09 x
おおお~!来ましたね~、駅前ヒカリトカゲ!
いつもながら、カッチョいい切り取りの数々ですね~♪
中でも、最後から2枚目のタワークレーンの映り込み、実に面白いです(^^)v
随分日も短くなりましたよね~。日中も影がかなり伸びてきました。
哀愁漂うヒカリトカゲが街に溢れて参りましたね~(^^)v
カゲトリストにとっては、シーズン到来!ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-02 21:13
皐月の樹さん、こんにちは。^^
豊田市駅のペデストリアンデッキ、いつも素敵な光蜥蜴ちゃんがごちゃまんとおります♪
今、ここは再開発の最中でして、空を見上げると紅白だんだらのタワークレーンが聳えてます・・・今度はアレを撮ろう♪


<< 赤白黒の中華街      ハロウィンの季節の異人館#2 ... >>