2016年 11月 01日

ハロウィンの季節の異人館#2 ブラフ18番館

d0353489_102910100.jpg

真っ白なカボチャに手を伸ばす真っ白な手・・・
その奥には歯をむき出してほほ笑む少女の骸骨・・・

d0353489_10294024.jpg

花をうつろな目で見つめているしゃれこうべのマスク・・・

d0353489_1037830.jpg

こちらは真っ黒な薔薇の花・・・

d0353489_10295730.jpg

出た~。^^;

d0353489_10341195.jpg

横浜山手の異人館の一つ、ブラフ18番館です。
関東大震災後に山手町45番地に建てられたオーストラリアの貿易商バウデン氏の住宅だったそうです。

d0353489_10345193.jpg

ここもこの季節はハロウィンな雰囲気に溢れておりましたね。

d0353489_1035787.jpg

また、サンクスギビングっぽいデコレーションも楽しかったです。

d0353489_10353248.jpg

このお屋敷の外には美しい庭園が広がっていました。

d0353489_1036311.jpg

ベンチでまどろむ観光客の前には、シュウメイギクが満開に咲いておりました。

d0353489_10373113.jpg

こんな素敵な庭に置かれたベンチ、ひとときの休憩にはぴったりに見えました♪

横浜市中区山手町16 ブラフ18番館にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このハロウィンの季節のブラフ18番館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-01 05:00 | Old Buildings | Comments(22)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-01 05:52
オドロオドロしい展示ですが、
ハロウィン限定なんですね。
こういうのはちょっと苦手です。
普段はどんな感じでしょうか。
確かめたくなりました。
Commented by jikomannte at 2016-11-01 06:24
今回は1、2、4、10枚目に惹かれております。
巧い切り取りフレーミングですね、流石。
Commented by getteng at 2016-11-01 06:55
blackfacesheep2さん
ハロウィンは世界的に年々大袈裟になっていますが、
「ウォ-キングデッド」の観過ぎじゃないかと思うくらいです。
Commented by margueri1 at 2016-11-01 08:06
おはようございます。
ハロウィンのオバケのおどろおどろしいイメージを上手く表現されましたね。(^^)
後半は、テーブルやお庭の美しさを楽しませていただきました。
こちらのお庭で、黒顔羊さんが先生から教わった表現方法を伝授していただきましたね。
これから、心して、撮影に活用していきますね。(^^)v
Commented by voyagers-x at 2016-11-01 10:14
おはようございます ! !
ハロウィン
本来、お化けとかゾンビとか敬遠したいけど
この季節はみなさん楽しそうに仮装して......
僕は子供がまだ小さい頃、モンスターの覆面をつけたら
子供が大泣きした記憶あり今でもわすれません ^^;
Commented by いちご at 2016-11-01 11:28 x
こんにちは。
何だかこわい~~!!
私、お化け屋敷苦手なのでこのくらいの感じでも怖いですよ!
年々、ハロウィンが盛大になって来ていますね!
小さい時からの習慣がないので何となくピンとこないですが
楽しければいいのかな(*^_^*)
Commented by iwamoto at 2016-11-01 11:52 x
あら、まぁ、こんなディスプレイが(笑)
幽霊の出る家の方が高く売れるそうですし。

普段は、こんなじゃないですよね。
Commented by sternenlied at 2016-11-01 15:06
なんか1つ目からしておどろおどろしいですね´﹏`
この時期、洋館ではハロウィンっぽく演出されてるのですね。
和風の屋敷では似合いませんものね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-01 21:05
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
普段は上品なディスプレイなんですが、この季節は目いっぱい怪奇趣味でしたね。^^;
クリスマスになると、こんな怖いのではなくもっと夢のあるディスプレイになると思いますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-01 21:07
純さん、こんにちは。^^
こういうディスプレイを撮るならパンフォーカス気味でいいかな、と思って便利ズームで撮ってしまいました。
標準レンズでボケを活かした写真も撮りたかったんですが・・・先を急いでいたので、パスしてしまい心残りです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-01 21:09
gettengさん、こんにちは。^^
ハロウィン、やはり仮装するイベントになったのが人気の秘訣かもしれませんね。^^
確かにウォーキングデッドやその他のホラー映画の影響がおおきいですね~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-01 21:11
Maruさん、こんにちは。^^
あの日回った異人館のディスプレイの中で、ここが一番気合が入ってました・・・まじで怖かったですよねえ♪
うちの師匠のアドバイス、シンプルなんですがとても実用性が高いんですよね、私も常に思い出しながら撮ってます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-01 21:13
voyagers-xさん、こんにちは。^^
若い人たちは、怖いというよりスリルを味わっているんでしょうかねえ♪
わはは、お子さんが小さなときにモンスターの覆面ですか・・・Facebookのアレだったら、絶対に大泣きですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-01 21:14
いちごさん、こんにちは。^^
私もホラー映画って、あんまり得意じゃなくなりました・・・昔はまったく平気だったんですけどね。^^;
でもハロウィンはお祭りと割り切っているせいか、特に怖いと思わずに撮影できますね(^^♪
Commented by dacha883 at 2016-11-01 21:16
こんばんは。
ゾクッとしました。
4枚目特に不気味です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-01 21:17
iwamotoさん、こんにちは。^^
そうそう、アメリカあたりはHaunted Houseのほうが人気がある、と聞きました・・・けったいな文化です。^^;
普段はこんなにおっかなくないです・・・上品でシックですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-01 21:19
星の歌さん、こんにちは。^^
やはりハロウィンと言えば西洋のお祭り、洋館がしっくりくる、っていうことなんでしょうねえ。^^
和風のホラーだとガチで怖くなってしまい、シャレになりません・・・泣き出す子供が続出でお祭りにならんと思います。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-01 21:20
dacha883さん、こんにちは。^^
うひゃひゃ、なんか妙なものが写ってたらどうしようか、と思いながら撮ってました。^^;
それにしても、実に気合の入ったディスプレイ、撮りごたえがあったのは事実ですね♪
Commented by hoshigaoka at 2016-11-01 23:20 x
こんばんは!

昨今流行りの可愛らしいハロウィンではなく
本当に怖いお化けですね^^;
4枚目の写真はトラウマになりそうです!!
決して夜に会いたくない被写体ですね(笑
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-01 23:23 x
うっひゃー!これは本格的…と言いますか、もうB級ホラー並みの気合いの入り方ですね~f(^^;
そのまま、お化け屋敷も出来そうですねf(^^;
日本人の拘りの深さ、いえ、意地を感じました!(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-02 10:37
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
はい、可愛らしさより怪奇趣味が際立つ、ガチでホラーなハロウィンでした。^^;
何の知識もなく、夕暮れ時にここに入ったら・・・腰が抜けるかもしれません。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-02 10:38
皐月の樹さん、こんにちは。^^
たぶん、ディスプレイを担当したアーティストさんも、かなり楽しんで仕込んだんじゃないでしょうかねえ。^^
「こうすれば、も~っと怖くなるじょ、けけけけけ~♪」なんて言いながら。^^;


<< 暮れ逝く霜月の駅前      ジムノペディなジャックの塔 >>