2016年 10月 31日

ジムノペディなジャックの塔

d0353489_14342984.jpg




d0353489_14352516.jpg




d0353489_143604.jpg




d0353489_14363850.jpg




d0353489_1437565.jpg




d0353489_14372316.jpg




d0353489_14373973.jpg

全味協関東支部オフ会の先週土曜日に撮った「横浜市開港記念会館」です。
通称「ジャックの塔」と呼ばれ、去年の春にも撮っている近代建築で、横浜三塔の中でも一番お気に入りの建物です。

1917年に横浜開港50周年を記念して建てられたレンガと花崗岩でできた美しい建物。
前回の訪問時はカラーで素直に撮りましたが、今回はノスタルジックなセピア仕上げにしてみました。
ジャックの塔の名物は、カラフルなステンドグラスなんですが、その色を抜くとは・・・我ながらへそ曲がりなんであります。^^

だって、お天気は曇り空、そして季節は秋・・・
エリック・サティのジムノペディ#1が似合うような写真にしてみたかったんであります♪

神奈川県横浜市中区本町1丁目6 横浜市開港記念会館にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このトヨスタに集結したアメ車たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-31 05:00 | Old Buildings | Comments(24)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-31 06:20
確か、
ジャック、クイーン、キング?でしたっけ、
塔があるんですよね。
横浜のこういう遊び心、
スゴイと思います。
娘が東京に行って、
ドライブで何度かこの辺りを通りましたが、
未だ、ゆっくり巡れておりません。
レトロな建物巡り、したいです。
Commented by yuta at 2016-10-31 06:39 x
おはようございます
ここは建物の外観も中も凝った作りですよね
ステンドグラスもふつうの窓の枠も素敵です
margueri1さんと横浜でオフ会でしたか
楽しい一日を過ごされましたね^^
Commented by getteng at 2016-10-31 07:51
blackfacesheep2さん
これはなかなか渋い素敵な建物です!
維持管理、保存状態がいい証拠ですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-31 08:27
こちらもドイツかと思いましたが 横浜だったのですね。
毎年 オフ会。 いいお仲間がいらっしゃるのですね。
モノクロ写真も味わいがあって素敵です。
昨年の今頃は まだ 黒顔羊さんのブログを知らなかったと思うのですが 前記事のハロウィンも秋を感じさせる写真も やっぱり心に残る写真です。どこかに 女性目線の写真も時々はいってて それが とても可愛いです。
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-31 09:12 x
ステンドグラスの光をモノクロにする、いいですね〜!想像力が掻き立てられます。
実際、曇天の光では、モノクロの使い手が増しますよね〜。カラーにしてしまうと、質感がイマイチ出ない感じで…^^;
この曲、私も好きで、ダウンロードしてよく聴いております。特に秋の夜長にぴったりです^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-31 09:53
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
はい、横浜三塔と言いまして、ジャック、クイーン、キングですね・・・エースのドームってのもありますよ♪
横浜には素敵な近代建築がたくさん残っておりますので、ぜひお嬢さんと一緒に回ってみてくださいな。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-31 09:55
yutaさん、こんにちは。^^
そうそう、横浜三塔の中で一番見ごたえがあるのは、このジャックの塔じゃないでしょうか。^^
Maruさんには初めてお会いしましたが、ずっとブログでつながっているせいか、はじめてと言う気がしませんでした♪
Commented by bulanchan at 2016-10-31 09:55
おはようございます。

素敵な構図ばかりで魅入ってしまいました。
しかも、このメロディー♪

セピアカラーがノスタルジックな雰囲気を
優しく醸し出してますね^^

私も大好きな建物です。

Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-31 09:56
gettengさん、こんにちは。^^
横浜の近代建築は、どれも丁寧に維持管理されていますね。
観光資源として、大きな魅力になっておりますよねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-31 09:59
ピコさん、こんにちは。^^
横浜にはかつて住んでいたくせに、当時はその近代建築をまるで見に行ってませんでした。^^;
ブログをやっているおかげで、日本中のブロガーさんとお友達になれます・・・旅行するのが楽しみです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-31 10:01
皐月の樹さん、こんにちは。^^
この日は雨こそ降りませんでしたが、ちょっと光蜥蜴さんのご機嫌が悪くて、少々苦労しました。
ここのステンドグラスは、色ガラスに頼らない本格的なグリザイユ画法で作られているので、モノトーンでも映えましたね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-31 10:05
bulanchanさん、こんにちは。^^
お天気はいまいちでしたが、このジャックの塔の佇まいは相変わらず素敵でしたね~♪
秋のちょっと冷えてきた空気に、サティのジムノペディはよく似合う気がします・・・この建物にもよく似合います。^^
Commented by cana at 2016-10-31 10:08 x
色合いも合っておりますね~!
本格的な洋館、一度じっくり勉強しながら撮ってみたいと思いました~。
横浜、格好いいです。(*^^*)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-31 10:22
CANちゃん、こんにちは。^^
お天気がイマイチだったので、セピア系のモノトーンにしてみたら、カラーよりこっちの方が良かったです♪
横浜には面白い場所がいっぱいあるよね、古い建築もあるし中華街もあるし、写しごたえがありました。^^
Commented by voyagers-x at 2016-10-31 10:38
おはようございます ! !
素敵ですね
セピアの色合いと味わいある歴史の雰囲気がぴったりですね
ジムノペディのメロディーが頭の中で流れてきそうです
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-31 10:43
voyagers-xさん、こんにちは。^^
こういう手間と時間をかけて作られた建築物は、色などなくても味わい深いなあ、って思いました。^^
ジムノペディのメロディはシンプルですが、深いです・・・こういうモノクロ写真には似合うかな、と思います♪
Commented by iwamoto at 2016-10-31 11:33 x
有名な三塔物語ですね。
中に入れるんですか、知りませんでした(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-31 16:17
iwamotoさん、こんにちは。^^
最近は、エースのドームと呼ばれる馬車道の神奈川県立歴史博物館を加えて、横浜四塔と言うこともあるみたいですね。
クイーンの塔と呼ばれる横浜税関にも入ったことがありますが、白い粉やワシントン条約禁制品が展示してありました。^^;
Commented by いちご at 2016-10-31 16:26 x
こんにちは。
3年前、横浜に行きましたがあまりゆっくり出来なかったので
今度はゆっくり観光してみたいです!
横浜スタジアムで野球観戦!もいいなぁ~
Commented by sternenlied at 2016-10-31 16:28
カラーのも拝見しましたが、
断然セピア色の方がいいムードが出てますね。
セピアだけど芳潤な琥珀色を感じました。
3番目のが特に気に入ってます。
横浜には洗練された素敵な場所がたくさんあるようですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-31 17:00
いちごさん、こんにちは。^^
横浜は見どころが固まっているので、とっても観光に便利な街ですね♪
関内付近のホテルに泊まれば、みなとみらい21から赤煉瓦や横浜港、横浜スタジアムに中華街、異人館・・・全部okです。^^V
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-31 17:02
星の歌さん、こんにちは。^^
セピアに仕上げると、こういうノスタルジックな建物は一段と味わいを増すような気がします♪
神戸同様に横浜も港町ならではのエキゾチックな魅力にあふれておりますね、写真の撮り甲斐のある場所がたくさんあります。^^
Commented by margueri1 at 2016-10-31 19:34
こんばんは。
セピア色のジャック、お洒落です♪(^^)
ジムノペディを聴きながら、お写真を拝見しています。
とても懐かしい写真を見ているようで、心にジ~ンと来ました。(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-31 21:33
Maruさん、こんにちは。^^
曇りで発色がイマイチだったので、いっそ無彩色にしてみようと・・・やってみたら、ステンドグラスでさえ悪くなかったです。^^
こういう抑制的なトーンの写真を見ると、サティのジムノペディを思い出します・・・コラボってみました♪


<< ハロウィンの季節の異人館#2 ...      晩秋の準備に入った公園 >>