2016年 10月 25日

トヨスタはアメ車のお祭り

d0353489_122239100.jpg

秋晴れの青空に映える鮮やかなクロームイエローのボンネット・・・
おお、この雰囲気は・・・アレですねえ♪

d0353489_1223827.jpg

そう、ビンテージなアメ車なんであります。^^v

d0353489_12232457.jpg

この色使い、このデザイン・・・実にバタ臭いんであります。

d0353489_12234230.jpg

背景に見える印象的な建物は、豊田スタジアムです。
先日、ここの駐車場で、アメ車のショーがあったので出かけてきました。
アメ車をこよなく愛するオーナーさんたちが、このトヨスタの駐車場に大集結したんですね。

d0353489_12235748.jpg

青空に星条旗がたなびくこの風景・・・愛知県とは思えません。^^
アメ車関連のパーツやグッズを販売する業者さんたちも、とってもアメリカンでした。

d0353489_12241878.jpg

どこから見つけてくるのか、こういうビンテージなペール缶もありましたね。

d0353489_1224443.jpg

錆の浮いたステーションワゴン・・・ステキな被写体でした。^^

d0353489_1225724.jpg

ファイヤーキングのマグカップも一つ1000円で販売されておりました。
さまざまなデザインがありましたね。^^

d0353489_12353270.jpg

このイベント、三河をベースとするアメ車の業者さんが仕掛け人のようでした。

d0353489_123730100.jpg

さまざまな年代のアメ車が集結していて、とても見ごたえがありました。

d0353489_1238275.jpg

入場料は1000円でしたが、アメ車が好きな人には十分元が取れるんじゃないかと思います。

d0353489_12385556.jpg

駐車場にも、見ごたえのある車がたくさん止まってました
こちらはHarley Davidsonのモーターバイクですね。^^

d0353489_1240192.jpg

アメリカンなハンバーガーショップも出張して来ておりました。
これは刈谷市にあるサンダンスさんの移動屋台ですが、実に気合の入ったアメリカンな雰囲気でした。

d0353489_12412053.jpg

サンダンスさんのテキサスバーガーをほおばっているアメリカン・・・私の日本語の生徒のJ君です。
実はこのイベント、J君が教えてくれたんですね。
彼はいわゆる"Car Guy"・・・クルマオタクなんであります♪

d0353489_1241419.jpg

ナンバープレートは、その車が製造された西暦のものが多かったですね。
こちらのダッジは1948年製でした・・・私より年上、御年68歳です・・・でも、まだ公道が走れるんであります。^^
オーナーさんに話を聞くと、「この手のアメ車は構造がシンプルで農機具と同じ、修理も簡単だよ」とのことでした。^^
いいなあ、こういう耐久性・・・アメ車のイベント、とっても楽しかったです♪

愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このトヨスタに集結したアメ車たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-25 05:00 | Vehicles | Comments(18)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-25 06:34
トヨタにアメ車が殴り込みですか。
まだまだ元気があった
古き良き時代の乗り物、という感じですが、
環境には悪そうですね。
でも、
被写体としては最高です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-25 07:01
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
トヨタ自動車のお膝元でこんなアメ車のショーが行われるとは・・・ま、自動車好きの多い土地柄ではあります♪
燃費性能は最新式の自動車に比べると劣悪ですが、長年使えることを考えると意外にエコなのかもしれません。^^
Commented by getteng at 2016-10-25 09:01
blackfacesheep2さん
アメ車の蚤の市みたいで、一日中楽しめますね。
いまだに動いているアメ車の博物館のキュ-バにも行ってみたいですね(#^.^#)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-25 09:21
gettengさん、こんにちは。^^
アメ車のファンなら、一日いても飽きないでしょうね(^^♪
そうそう、キューバには50年代のアメ車がいまだに現役でいっぱい走ってるそうですね。^^
Commented by cana at 2016-10-25 09:40 x
アメ車も格好いいですが、
ファイヤーキングの一つ1000円、気になりますね~(笑)
安いですよね!?
お天気が良くて良かったですね~、アメ車が映えますね。
Commented by voyagers-x at 2016-10-25 11:53
おはようございます ! !
見るからにアメ車ですね
アメ車って、見るとすごくわかりますね
ドイツ車は足が固いけど
アメ車はフカフカで乗り心地が良くて、ゆっくりと走る分には快適ですね

Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-25 14:24
canaちゃん、こんにちは。^^
うんうん、ファイヤーキングの一つ1000円、かなりそそられました・・・悩みましたが買わずに帰って来たなあ。^^;
アメ車にはこういうどピーカンが似合うよね、欧州車は鈍い曇天が似合いそうなんだけど・・・面白いです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-25 14:26
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、アメ車のデザインは一目瞭然、欧州車とも日本車とも違いますよね・・・押出しが強いです。
欧州車でも、北米を主要マーケットにしていたVOLVOのFRワゴンなんかは、足回りは柔らかでしたよ~(^^♪
Commented by sternenlied at 2016-10-25 14:56
楽しそうです。アメリカン・グラフィティを思い出しますね^^
黒顔羊さんはよくヨーロッパに旅行されてるようですが、
アメリカにも行かれたことがありますか?
アメリカで車を借りると、でっかい高級車でもメッチャメチャ安いですよ。ガソリンもね^^

 
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-25 15:21
星の歌さん、こんにちは。^^
私はアメリカの会社に勤めており、仕事で出かけることが多くて、プライベートでは行ったことがありません。
また、レンタカーはUK専門です・・・左ハンドルで右側通行の国は、おっかなくて運転できないんですよ、しくしく。^^;
Commented by iwamoto at 2016-10-25 16:56 x
自分が、アメリカのクルマのこと全然知らないということが再確認できました。
漠然と、欧州車の方が馴染めそうなんですが、正直、見分けもつきません。
装飾が過剰な感じはしますね。
こちらにもアメリカのクルマが無いことはない、ってくらいです。
兵隊さんが日本の高級車乗ってると、金持ちの女を・・・、てな感じ。
Commented by gaku0107boo at 2016-10-25 18:15
こんばんわ!
古き良き時代はアメリカも日本も同じなんですね。
こういった車を見ると、無性にオールディーズが聴きたくなります。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-25 19:55
iwamotoさん、こんにちは。^^
日本ではアメ車のディーラーってほとんどないですもんね、欧州車はそれなりにあるというのに。
ビッグ3の中で一番日本で売れているFORDも、いよいよ撤退を決めたそうです・・・欧州車に比べると売れないですからね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-25 19:58 x
く~っ!痺れますね~!
アメ車が大集結ですか~!見ごたえございますね~!
さすがは豊田市、車王国なのでございます。ひとつのショップの呼びかけで、ここまで集まるとは!
確かに、1000円でも十分お値打ちですね♪
Three River・・・で三河ですね^^;
分かりやすい直訳でございますね~^^;
でも実にカッコイイポスターでございます♪
シンプルで修理が簡単・・・とても重要ですね。
今の機械は、効率を重視して、制御も多分で・・・実に複雑です^^;
しかもメンテ性を無視してますので、部品レベルでは交換できないものが沢山ございますね。
殆どAssyで交換となってしまいますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-25 20:01
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
50年代のアメ車を見ると、日本との国力をヒシヒシと感じますね・・・すでにオートマ・パワステですからねえ。^^;
確かに、この手のクルマにはオールディーズがぴったり似合いますよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-25 20:02
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、Three Riverは「三河」なんですねえ、うまいこと考えるもんです。^^v
昔の車は、パーツがなくなれば作ることも可能だそうです・・・クラシックカメラと同じノリですよね♪
Commented by golden_giraffe at 2016-10-25 22:24
ザ・アメリカンな雰囲気がプンプンですね。
古き良きアメリカという感じでしょうか。
改めて見てみると、曲線に溢れたボディで随分と手がかかっていますね。
お写真を見ていると、地方の道路をまったりと転がしたい気分になります。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-26 09:51
金の麒麟さん、こんにちは。^^
そうそう、まさしくアメリカそのものですよね、でかくて装飾過剰で頑丈で長持ち・・・繊細さはないかな。^^;
でも、こういうおおらかな自動車、悪くないと思います・・・アメリカはガソリン代が安いですしね♪


<< 抽出された秋      万聖節が近づく牧場 >>