2016年 10月 18日

ようやく訪れた秋を愛でる桜猫たち

d0353489_22725100.jpg

10月初旬はまだ亜熱帯の気候だった愛知県も、ようやく秋めいてきました。
三好ネコの会所属の地域猫さんたちがどんなふうに秋を過ごしているか、写真を撮りに行ってきました。
こちらは人見知りなひとみちゃん・・・秋の穏やかな日差しを楽しんでいるようでした。

d0353489_2283232.jpg

ついこないだまで、藪蚊が飛び交っていたこの林のあたりも、気が付くと落ち葉がつもりつつあります。
長毛系のオスコたん、これからの季節は暖かそうですね。
黒猫ジャックは短毛なので、冬の寒さが身に染みるかも・・・

d0353489_2291815.jpg

アイちゃんも冬毛に換毛しつつあるようでした。

d0353489_2295131.jpg

こちらはタキシードキャットのロクさんです。
結婚式の多い秋にはぴったり、いつも正装している猫さんですね。
その後ろに見えるのは卯月くん・・・最近、ロクさんの舎弟になったようで、いつも一緒にいることが多いようです。

d0353489_22102611.jpg

こちらは長毛系のはるみちゃんです。
先日、相棒のナツミちゃんが車にひかれて虹の橋を渡ってしまったせいか、どことなく寂しそうでした。

d0353489_22111846.jpg

新顔のワサビちゃんです。
秋にふさわしいわびさび系の猫さんですね。

d0353489_22132716.jpg

落ち葉がつもりつつある林の前でおすましするジャミママさん・・・グレーのハチワレは珍しいですね。

d0353489_2214374.jpg

秋の優しい光に目を向けるハナちゃん・・・あ、餌を持っているI君をみているだけなのか。^^;

d0353489_2216995.jpg

「食欲の秋なのにゃ、冬が来る前にいっぱい食べて太るのにゃ・・・」
そんな雰囲気で、延々と食べ続けるカコトラさんなんでありました。^^;

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この秋を愛でる桜猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-18 05:00 | Cats & Animals | Comments(16)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-18 06:50
ネコちゃんたちも、
見ているだけで癒されますね。
我が家の愚犬は、
姿を見れば、ずっと吠えてます。
近所迷惑になるので、
猫を追い払って移動させてます。
Commented by いちご at 2016-10-18 10:47 x
こんにちは。
みんな元気そうで安心しました(*^_^*)
いっぱい食べてる所を見ると・・・猫ちゃんたちも「食欲の秋」ですね♪
タキシードキャットのロクさん!ほんと正装しているのですね!
かわいい~(*^_^*)
Commented by voyagers-x at 2016-10-18 11:37
おはようございます ! !
寒い季節がやってきますね
猫は大好きなので、いくらでもウエルカムですが
向こうが寄り付かないので仕方ありません
うーん、寒くなってくると.....野良が可哀想に感じます
Commented by ペンタスキー at 2016-10-18 12:45 x
こんにちは。
いつも思うんですけど、
全てのネコちゃんの名前を憶えてるのですか?
名札を付けてはいないようだし!(笑)

タキシードキャットのロクさんの写真を見て、
タキシードを着て正装しているけど隻眼?
って一瞬思いました(笑)
ちゃんと右目も開いていますね。
失礼しました。
Commented by jikomannte at 2016-10-18 12:59
沢山のニャンコ達を撮れて良いところですね~。
Commented by nikojisan at 2016-10-18 14:13
我が家に庭にも様々な野良猫がやって来ますが・・・・・・
どうにも好きになれないので・・・「シッ!シッ!」と、
遠い払っています????!!

化けイヌは聞かないけれど・・・化け猫は怖いですから〜〜!!
Commented by sternenlied at 2016-10-18 15:15
私もこんなにたくさんの猫、しかもしょっちゅう見ているわけでもないのに、
名前がよく覚えられるなあと驚きました^^
グレーのハチワレタイプはヨーロッパに多いかもです。
よくこういう感じの猫が絵とかに描かれてるみたいですけど。
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-18 21:43 x
おお~、落ち葉が凄いですね~。
すっかり秋の装いですね。
猫ちゃんたちも、やはり食欲の秋でしょうか?^^;
でも、野良ネコちゃんたちにとっては、切実でしょうね。
この猫ちゃんたちは、餌は心配ないですかね♪
とはいうものの、やはり車にひかれてしまう可哀想な猫ちゃんもいる・・・というのが現実なのですね。
里親が見つかればいいな~と思うのですが。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-19 06:27
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
猫を見て吠えるのは、犬の本能かもしれません・・・特に番犬的な性格が強ければしょうがないですね。^^;
でも、一緒に育った犬と猫は仲が良いみたいですね、ほのぼの動画をよく見かけます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-19 06:33
いちごさん、こんにちは。^^
秋になって気候が良くなると、猫ちゃんたちの食欲も高まりますね、みんないっぱい食べてました(^^♪
黒白猫さんの中でも、黒の面積が多い子は、タキシードキャットって呼ぶんですよね、うちの弟のところにもいます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-19 06:36
voyagers-xさん、こんにちは。^^
野生の動物は、冬になる前にガッツリ食べて脂肪を身に着けるのが本能になっているようですね。^^
そうそう、真冬は野良さんたちが気になります・・・要所要所にシェルターと呼ばれる猫小屋を設けてありますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-19 06:38
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
実はこの猫ちゃんたち、出没する場所が決まっているんですよ、餌場ごとに名前を憶えてしまうんですね♪
お~、ロクさん、片目が日陰に入っちゃいましたね・・・実際にうちの地域猫さんには隻眼も二匹いますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-19 06:40
純さん、こんにちは。^^
餌やりの時間帯に、餌やりさんに付いて回ると、簡単に猫写真が撮れますよ。^^
一度、ご案内しましょうか?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-19 06:41
るーちゃん、こんにちは。^^
猫好きは犬も好きな人が多いですが、犬好きな人の中には猫が苦手な方も多いですね。^^;
ちなみにうちの奥さんは、猫は苦手です・・・あの目が怖い、と言いますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-19 06:44
星の歌さん、こんにちは。^^
あはは、餌場ごとに現れるネコさんが決まってるんですよ・・・なので、同じ黒猫でも区別がつきます♪
グレーのハチワレ猫、ヨーロッパに多いですか・・・そういやグレーのネコはフランスや英国原産ですもんね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-19 06:46
皐月の樹さん、こんにちは。^^
気が付けば、林の中は落ち葉でいっぱいになってました・・・気温は高くても秋なんですねえ♪
うちの地域猫さんたちは、少なくとも一日一回は餌やりさんから餌をもらいますので、冬でも大丈夫ですよ。^^v


<< 鉄分補給に最高な駅裏博物館      試楽の夜の七度参り >>