2016年 10月 11日

鉄分補給に好適なローカル線駅

d0353489_16541240.jpg




d0353489_16543518.jpg




d0353489_16544996.jpg




d0353489_16551127.jpg




d0353489_16554024.jpg




d0353489_1656692.jpg




d0353489_16563567.jpg

岐阜県東濃地方を走るローカル線、明智鉄道の「岩村駅」です。
山岡駅ではあまり赤錆が見られませんでしたが、岩村駅にはまだたっぷり赤錆が残っていました。

この駅はアケテツの中では規模の大きな駅で、列車の行き違いができるようになっています。
1時間に一本程度の運行ですが、まだまだ利用者も多く、すぐに廃線になってしまうことはなさそうです。

岐阜県恵那市岩村町 明智鉄道「岩村駅」にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この鉄分補給に好適なローカル線駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-11 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-11 06:28
鉄分補給ですか。
ローカル線の旅も、
何かハッキリとした目的があると楽しめそうです。
鉄道好きの人は、
それが目的だから、
幸せですね。
Commented by voyagers-x at 2016-10-11 11:13
おはようございます ! !
鉄がいい感じでボロボロですね
錆びない金属って何でしょうね
いくら風や雨を浴びて曝されてもビクともしない金属
うーん、反応がない金属がこの世の中で当たり前になったら
錆びフェチは困りますね
Commented by getteng at 2016-10-11 11:47
blackfacesheep2さん
こういうロ-カル鉄道は可能な限り残してもらいたいものです。
当地では広島-島根間を走る三江線は廃線になります。
Commented by ペンタスキー at 2016-10-11 12:53 x
こんにちは。
この長閑な雰囲気、良いですね。
最後の写真の雰囲気なんか大好きです。
こういうローカル線はいつまでも残していって欲しいですよね。

それにしてもこの長閑な所に、
鉄分を求めに行く黒顔羊さんが可愛らしい~!(笑)
Commented by sternenlied at 2016-10-11 15:02
時刻表と時計が懐かしさを感じさせます。
こういう駅に立っていたら、
しばし気分がタイムトリップしそうですね。
なんだか蝉の鳴き声が似合いそうですが(笑)、
この写真を撮られた時はまだ鳴いてましたか。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-11 15:54
赤錆求めて 岐阜までいかれたんですね^^
赤錆が呼んでいる!
なんとも いい感じの駅ですね。こんな駅 好きです。
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-11 21:54 x
秋空に栄える赤錆色が満載の駅でございますね~♪
しかも、利用者がまだまだ多いとは、有り難いですね。
因みに、3枚目と4枚目は、Before&Afterでしょうか?^^;
元の姿を忘れてしまうほどの、見事な錆びっぷりでございます~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-11 22:07
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
この駅を撮るのも、もう何回目かなので、「ここに行ったらアレを撮る・・・」というルーチン化してますね。^^;
ま、何回撮っても楽しいものは楽しい・・・自分のために撮っているので、これでいいんであります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-11 22:09
voyagers-xさん、こんにちは。^^
錆びない金属・・・ステンレスは意外に錆びますから、チタンでしょうかねえ、あれは丈夫です。^^
でも、哀愁は漂わないんだよなあ、チタンって・・・サイバーでアンドロイドっぽい雰囲気の金属ですねえ。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-11 22:10
gettengさん、こんにちは。^^
アケテツは幸いにも、まだ地元の人たちに使われておりますので、今のところ廃線にはならないと思います♪
三江線が廃線になるというニュース、私も聞きました・・・残念でなりません。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-11 22:12
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
アケテツ沿線の風景、もう何十年も変わってないところも多いです、とっても長閑です♪
鉄分があるのなら、どこへでも・・・目撃情報とGoogle Mapのストリートビューでチェックしておりますよ。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-11 22:15
星の歌さん、こんにちは。^^
かろうじて一時間に一本程度の運行がある時刻表・・・まだまだ大丈夫かなと思います。^^
これを撮ったのは9月30日、さすがに蝉はもう啼いておらず、金木犀の香りが漂っておりました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-11 22:17
ピコさん、こんにちは。^^
あはは、岐阜と言っても東濃地方はうちから近いんですよ、一時間ちょっとで到着します♪
岩村駅、昔からあまり変化のない駅ですね・・・この駅舎をなんとか保守して使い続けて欲しいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-11 22:19
皐月の樹さん、こんにちは。^^
錆銀メンバーがこの駅に行ったら、おそらく黙々と撮りたくなる被写体に感動するでしょうねえ♪
さすが観察眼が鋭いです・・・3枚目と4枚目は腕木信号と呼ばれるもので、ついに引退して舞いました。
Commented by hoshigaoka at 2016-10-12 01:27 x
こんばんは!

明智鉄道、一度乗ってみたいと思ってるんですよ^^)
岩村駅、味のある駅ですねぇ。
岩村城跡と合わせて散策してみたい場所です♪

風景写真だと広角で撮りたくなるものですが
フル換算50mmも面白いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-12 21:05
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
アケテツ、実は私もまだ乗ったことがないんですよ、お恥ずかしい・・・一度、明智と恵那を往復しなくちゃ。^^;
明るい標準レンズは、絞って引けば広角っぽい絵になるし、寄ってぼかせば望遠っぽくなる・・・楽しいレンズですね♪


<< ペンタルム・ルミナリウム      猫たちに癒されるカフェ >>