2016年 10月 09日

錆色に染まる岸辺

d0353489_14401213.jpg




d0353489_14404057.jpg




d0353489_14414861.jpg




d0353489_14514497.jpg




d0353489_14424643.jpg




d0353489_1443863.jpg




d0353489_14435126.jpg

私が住む街にある池の日没を撮りに行ってきました。
ここ、西側に開けているので、日が傾いた時にはなかなかステキなヒカリトカゲさんが出現します。
先日も、びみょ~な雰囲気の雲が出ていました・・・これは良い雰囲気の日没写真が撮れそうだ、と思って出かけてきました。

今回は、はじめて池のほとりまで下りてみました。
そうしたら・・・私好みの真っ赤に錆びた錨が転がっていたんですねえ♪
表面が変形するほどの赤錆で、これは錆フェチとしてはたまらない・・・この錨を使って写真を撮ってみました。
例によって、Adobe Lightroomで盛りまくりです。^^;

この錨は初めて見ましたが、ちょっと不思議な感じがしました。
三好池はカヌー競技で有名ではありますが、カヌーにはこんな大きな錨は不必要なはずです。
友人たちと30フィートクルーザーを共同所有してますが、それのアンカーだってこんなに大きくありません。
なんでこの小さな池に、こんなモノモノしい錨が転がっているのか・・・うむ~、謎なのだ。^^;

愛知県みよし市 三好池にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この錆色に染まる岸辺をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-09 05:22
錨があるので海かと思えば、
池ですか。
何で錨があるのでしょうね。
まあ、そのおかげで錆作品も撮れたわけですが。
夕暮れ時の錆風景、
セピア色に染まり、
素敵ですね。
Commented by getteng at 2016-10-09 07:26
blackfacesheep2さん
三好CCの辺りですか?
岸辺の鉄錆ってたまりませんね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented by pikorin77jp at 2016-10-09 07:33
スマホから見ています。クルーザー素晴らしいですね。人生は楽しく生きないと、ですね。不思議な物体。でも黒顔羊さんの写真になると 錆も絵になり 詩でもついたら最高。
Commented by cana at 2016-10-09 08:23 x
三好池に見えませんね~(笑)
雰囲気が違いますし、とても綺麗です~。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-09 09:44
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、この錨は池にはふさわしくないです・・・海だったら納得なんですけどね。
夕暮れ時は、時間との勝負ですが、素敵な光に出逢えるので大好きです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-09 09:45
gettengさん、こんにちは。^^
この池はみよし市の真ん中あたりにありますが、三好CCは北部ですね。^^
岸辺に置かれた鉄錆・・・実に良い表情になりますよねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-09 09:47
ピコさん、こんにちは。^^
我々の30フィートクルーザー、最近は稼働率が落ちて牡蠣養殖船になりつつあります。^^;
詩ですか・・・う~ん、YouTubeから何か張り付ければよかったでしょうかねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-09 09:49
Canaちゃん、こんにちは。^^
あはは~、写真とは「真を写す」とは限らないんだよね。^^;
特に夕方に撮った写真は、化けるよね♪
Commented by aitoyuuki32 at 2016-10-09 10:06
おお~、あの三好池がすっごいダイナミックに~
また錆がすっごい、これだけ体積があれば朽ちることはないですね(^_^)v
Commented by iwamoto at 2016-10-09 10:43 x
有り得ない錨ですか。 それは良いですね、お話として。
お台場だったかで、浜の錨を見たことがありますが、
そのときから気になっているのですが、あれは「お作品」ではないかと。
そちらも、設置されたものかもしれませんよ(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-09 12:44
愛と勇気さん、こんにちは。^^
三好池は日没時が一番ダイナミックに写りますね、日中は普通のボート池に見えます。^^;
この錆は凄かったねえ、触るだけで手が赤くなりましたもんねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-09 12:46
iwamotoさん、こんにちは。^^
こんな大型の錨が必要とされる船舶が航行するサイズじゃないんですよね、湖じゃなくて池ですもん。^^;
おお、そうか・・・これも誰かの「お作品」なのかも・・・それなら納得です♪
Commented by sternenlied at 2016-10-09 18:50
夕暮れの日差しにも秋の気配が漂ってきましたね。
錆もん、秋のムードの無常さに似合ってますね。
4番目に写ってるのは、何んだか生き物みたい(笑)
3番目の写真で光が漏れてる雲間の形が何かの文字を
表してるようで面白いですね。
Commented by film-gasoline at 2016-10-09 22:50
流石ししょ~!
見事過ぎるポストプロセスに失神しかけました^^;
このように見事な心象風景を射ることができるのは世界でも数えるほどではないかと・・・(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-09 22:53 x
おおお~!
これは撮り甲斐のある空ですね~♪
こういうドラマティックな表情の空は、撮らない手はございませんね~v^^
それにしても、およそ淡水の仕業とは思えない面妖な錆ですね~^^;
これは海水で使われてきたものではないですかね~?
この立派な錨が、ため池の水際に・・・う~ん、不思議ですね~^^;
でも、この上ない被写体であることには変わりませんねv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-10 12:26
星の歌さん、こんにちは。^^
ほんとほんと、陽が短くなってきて、夕方はあっという間に暗くなっちゃいますね・・・まさしくつるべ落としです。
錆モノがうまい具合にこの時間帯に発見できてラッキーでした・・・どちらも滅びの美学ですからねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-10 12:27
フィルガソさん、こんにちは。^^
色温度を高めに設定しーの、明瞭度スライダーを右寄せしーの、でこうなりました。^^;
実際にはこんなアブナイ雰囲気じゃないんですけどね、みよし市の市長が見たら激怒するかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-10 12:29
皐月の樹さん、こんにちは。^^
雲の具合が十重二十重にとぐろを巻いているように見える時は、たいてい夕方は豪華になりますねえ♪
この錆びた錨、凄いでしょう・・・淡水でこうなるとは思いにくいんですが事実なんですよ、驚いたわ~。^^;
Commented by jpn2282 at 2016-10-11 00:14 x
こんばんは。
三好池、ランニングにぴったりなので私も大好きです。
すごく印象的な仕上がりですね。
美しいです。
怒りいや錨の件、ボートかカヌー競技に使うブイを固定するのに使われていたんですかねぇ。
不思議ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-11 21:22
るるたさん、こんにちは。^^
三好池の外周道路、走っている人はいつもいっぱいいますねえ♪
なるほど、この錨は部位いやブイを固定するために使われていたのか・・・どうもそれが一番ありそうです。^^v
Commented by kenzo at 2016-10-15 10:45 x
重厚感ある写真で素敵ですね。
気付けば日没が相当早くなってますね^^;
急に寒くなってきたので風邪には気をつけてくださいね!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-15 12:00
kenzoさん、こんにちは。^^
たまたまほかのものを撮りに行ったんですが、それは撮れずに、こっちが撮れました、結果オーライです。^^;
ほんとに日が短くなってきましたね、午後4時になるとかなり薄暗い感じですもんねえ。^^;


<< 猫たちに癒されるカフェ      繊維問屋街の芸術祭 >>