2016年 10月 04日

競い合う紅白

d0353489_20582521.jpg

真っ赤に咲き誇る彼岸花の群生・・・

d0353489_20593771.jpg

この彼岸花が咲いていたのは、こんな小さな一角でした。

d0353489_212084.jpg

そう、白い彼岸花も群生しておりました。

d0353489_2124049.jpg

こういう風に紅白に群生して咲き誇る彼岸花、あまり見たことがなく、見事でしたねえ♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この競い合う紅白をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-04 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-04 06:43
白の彼岸花があるんですか。
実際に見たことがありません。
オモシロイですね。
白い方が突然変異でしょうか。
それとも、
何かの呪いで、
白いものが赤くなったのか…。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-04 08:26
競いあう 紅白、、、思わず運動会を想像してしまいました。^^
それにしても 見事な紅白 見つけると 写真を撮らずにはいられないでしょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-04 10:00
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
昔は白い彼岸花って、あまり見なかったように思いますが、昨今は増えているみたいですね。^^;
わはは、何かの祟りで色が変わった・・・あったら怖いです~。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-04 10:01
ピコさん、こんにちは。^^
あはは、紅白って競い合うイメージですよね、源平の時代から。^^
彼岸花の名所はたくさんありますが、身近でも意外に綺麗に咲いていたりしますよね♪
Commented by voyagers-x at 2016-10-04 10:43
おはようございます ! !
綺麗に咲いていますね
白い彼岸花は見たことがありません
綺麗ですね
赤いのとは随分と違う印象になりますね

Commented by ペンタスキー at 2016-10-04 12:49 x
こんにちは。
写真ってやっぱり楽しいですよね。
小さな群生でも大きな群生のように変えられますものね。
こういった所に赤と白が寄り添って咲いているのは珍しいです。
良い天気で赤も白も美しく輝いていますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-04 12:54
voyagers-xさん、こんにちは。^^
白い彼岸花って、赤い彼岸花の中に突然変異的に咲いていることが多いんですよね。
こんなに群生しているのはあまり見たことがないです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-04 12:56
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
あはは、写真は撮影者の恣意的な操作で、いくらでも変わっちゃいますよねえ。^^;
標準レンズって、一番嘘がつきにくい画角なんですが、それでも結構、実際と違う風に写せてしまいます。^^;
Commented by いちご at 2016-10-04 13:59 x
こんにちは。
小さな群生でもすごく見事!綺麗に咲いていますね!!
紅白の彼岸花、並んで咲いてると見事ですね。

我が町にも彼岸花の群生地全国ベスト10にも選ばれている場所があるのですが
今年は見に行けず・・・見頃を過ぎてしまったようです。
来年までお預け!です^_^;
Commented by cana at 2016-10-04 14:23 x
きれいに咲いてますね。
やっぱり赤と白の彼岸花が良いですね♪
ふと目に入る自然な感じの彼岸花に惹かれますよね。
Commented by iwamoto at 2016-10-04 18:09 x
彼岸花は、なんだか怖い感じがするので、追い掛けたことはないんです(笑)
というわけで、白い花を見たことがないかもしれません。
これって、混ぜて植えたら、入り乱れた斑模様が見られるのでしょうか。
そのような場所に記憶がありますか?
Commented by nikojisan at 2016-10-04 19:39
1箇所にこれだけの花を付けた曼珠沙華があるのは珍しいですね??
我が家に庭では十数本の花が咲きますが、こんな塊にはなりません。
余程、地質がこの花に合っていたのですね・・・。
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-04 21:21 x
おお~、赤と白の彼岸花がこれほどに密集して、なかなかこういう場所はないのではないでしょうか?!
これはまさに、穴場でございますね~♪
写真を撮るにもうってつけ!
実際、フォトグラファにとっては、こういうところの方が撮り甲斐がありますし、何より撮影に集中できそうでありがたいですね!
探せば、こういう素敵な場所がまだまだあるのでしょうね~!
私も、アンテナを広げなければ~!v^^
Commented by hoshigaoka at 2016-10-04 22:32 x
こんばんは!

白い彼岸花って最近の品種改良なのでしょうかね??
僕も守山のフルーツパークで初めて見た時は驚きました!

紅白で咲いているのも面白いですねぇ。
お目出たいような、そうでないような^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-05 07:28
いちごさん、こんにちは。^^
紅白の彼岸花、数本咲いているのは時々見かけますが、これだけ固まって咲いているのは珍しいですよね。^^
へえ~、彼岸花群生地全国ベスト10ですか・・・ステキな場所が近くにあるんですね、凄いです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-05 07:30
canaちゃん、こんにちは。^^
赤だけより白が混ざっている方が、アクセントになっていいですよね。^^
半田の彼岸花も壮大なスケールで素晴らしいですが、こういうさりげなく咲く彼岸花が愛おしいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-05 07:32
iwamotoさん、こんにちは。^^
そうですよね、彼岸花って、妖艶と言うかちょっとおっかない感じの花です。
彼岸花の白は突然変異的に生まれることもあるらしく、真っ赤な群生の中に一本だけ白が混じっているのをたまに見ます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-05 07:33
るーちゃん、こんにちは。^^
数本生えている彼岸花はときどき見かけますが、こういう群生はあまり例を見ないですね。^^
我家の庭にも紅白で植えてあるはずなんですが・・・今年は咲かないですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-05 07:35
皐月の樹さん、こんにちは。^^
実はこの紅白の群生、例の廃バスの近くなんですよ、たまたま廃バスの定点観測に行ったとき、見つけました。^^
愛知県には半田市と言う彼岸花の群生地があるんですが、あそこは人が多すぎるのがちょっと・・・。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-05 07:37
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
そういえば、昔は白花の彼岸花ってあまり見た記憶がありません・・・昨今は黄色もあるようですね。^^
そうそう、彼岸花ってちょっと不気味な花なので、紅白でもあまりお目出たくない感じですね。^^;


<< 毎日が新しい始まり      雨のシビ >>