2016年 10月 01日

彼岸花の咲く無人駅

d0353489_2154466.jpg

彼岸花が数輪咲いている野辺の風景です。
ここはどんな場所かと言えば・・・

d0353489_2156247.jpg

線路際ですね。
それも単線です・・・ローカル線なんであります♪

d0353489_2251617.jpg

こんな階段を使って上がっていきます。
「すべりやすし!」と文語表現なのが、なんとも味わい深いですねえ♪

d0353489_2255266.jpg

反対側から見るとこんな感じです・・・そう、ここはローカル線の駅です。
ご覧のように小さな小屋があるだけの無人駅ですね。
その駅の手前に広がる黄金色のものは・・・

d0353489_2261243.jpg

そう、重くなった穂を垂れる稲なんであります。

d0353489_227160.jpg

この駅は野志駅と言います。
岐阜県恵那市明智町野志にある明知鉄道明知線の駅で、1994年に明智駅と山岡駅の間に開業した比較的新しい駅です。
勾配30‰(パーミル)の線路に面して設置されており、鉄道駅の中では京阪京津線の大谷駅と並ぶ第2位の急勾配上の駅なんだとか。

d0353489_2272741.jpg

明智駅行きの下り列車がやってきました。
この明智線、元は1934年に開業した国鉄明智線でしたが、1985年に第三セクターの明知鉄道に転換されました。

d0353489_228018.jpg

この野志駅で降りるお客さん、意外にも多くてびっくりしました。
でも、よく見るとTV番組収録中のようで、そのスタッフがたくさん乗ってきていたようです。^^;

d0353489_2282463.jpg

終点の明智駅方面へ走り去っていきました。

d0353489_2285619.jpg

鉄ちゃん写真を撮るときは、便利ズームって、まさしく名前の通り、とっても便利です。
↑で広角気味に捉えておいて、即望遠側にズーミングしてこんな写真が撮れますもんね。

ちなみにこの列車、Valorと書いてありますね・・・これはバローと読みます。
岐阜県東濃地方地方から広まったスーパーマーケットチェーンで、昨今は東海地方一円に店舗を広げていますね。

d0353489_2294854.jpg

一時間に一本の列車が去って行ったあとは、再び静けさが訪れました。
山間の無人駅らしいのどかな時間が流れていました。

岐阜県恵那市明智町野志 明知鉄道明知線「野志駅」にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この彼岸花の咲く無人駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-01 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
Commented by getteng at 2016-10-01 07:58
blackfacesheep2さん
今日からブログを再開しましたのでよろしくお願いします。
こういうローカル線に乗って「あの頃」という駅に降りてみたいですね。
兎追いしどの山、小鮒釣りしどの川(^^♪
Commented by pikorin77jp at 2016-10-01 08:19
無人駅、、、その言葉だけきいても凄く そそられますが こうして写真を見ると 無人駅、、 哀愁を感じながらも 静かな存在感   彼岸花がぴったりですね。
Commented by jikomannte at 2016-10-01 09:04
今回は1、4、8枚目に惹かれました。
明知鉄道、大好きですが、私の場合、ちょっと遠いので尋ねるのに、
何か理由がいりますね。(笑)
例えば坂折棚田の稲穂や彼岸花とか、岩村城下町の祭とか。
Commented by voyagers-x at 2016-10-01 10:40
おはようございます ! !
旅愁を刺激してくれる素敵な写真ですね
特に一枚め、うーん、王道的な素敵な雰囲気
稲の色もバッチリですね
今日から10月ですね
あっという間に時間が過ぎますね

Commented by gaku0107boo at 2016-10-01 10:56
おはようございます!
あ!ここ憶えておりますよ。
大正村から乗って山岡で降り、寒天ラーメンをわざわざ食べに行ったことがあります。
その途中の駅なんですよね。^^
この明知鉄道、結構利用客が多かったなと憶えております。
また行ってみたいですね~。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-01 12:09
ホームに傾斜が付いているのですか。
それにしても、かなりの傾斜ですね。
電車を降りるドアごとで、
段差の高さが違うということですか。
電車を降りる時、
気をつけていないと、
あらら、ですね。
Commented by sternenlied at 2016-10-01 15:04
長閑ないい情景ですね。
ローカル線や鄙びた駅のムードって好きです。
彼岸花って線路に似合いますよね。
たくさんの人が降りてる写真を見て私も驚きましたが、
TV番組のスタッフだったんですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-01 17:04
gettengさん、こんにちは。^^
お~、ブログを再開されましたか、ちょうど良い充電期間になったようで何よりです♪
そうですねえ、ローカル線に乗ると郷愁を誘われますよね・・・アケテツ、まだ未乗なので乗ってみなくっちゃ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-01 17:06
ピコさん、こんにちは。^^
田舎に行くと、無人駅っていまや当たり前なのかもしれません・・・寂しいですが、お金の話はきびしいです。
彼岸花の狂おしいような赤、こういう状況では哀愁を帯びますよねえ、ちょっと胸に来るものがありました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-01 17:08
純さん、こんにちは。^^
アケテツ、確かに恵那から乗車するとなると時間がかかりますね。
でも、クルマだと意外に近かったりします・・・名古屋から猿投グリーンロード経由で一時間ぐらいでしょうか。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-01 17:48
voyagers-xさん、こんにちは。^^
「彼岸花が沿線に咲くローカル線」をイメージしてここにやってきました♪
今日から10月なんですが、今年は秋と言う実感が乏しいですね、気温がまだまだ高すぎです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-01 17:50
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
アケテツ、寒天列車やキノコ列車など、いろいろなイベント列車を走らせていて楽しいですね。^^
地元では通学に重宝されているようで、とりあえず廃線はなさそうですね、SLも走らせるようですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-01 17:52
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
鉄道って、自動車に比べると勾配に弱いんですねえ、この30パーミルって、1000mで33mを上がるわけですから。
なので、ホームいても傾斜している実感は皆無です・・・ロープウェイみたいなことはありませんでした。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-01 17:54
星の歌さん、こんにちは。^^
昨日は朝から久しぶりの青空が広がったので、日本の秋らしい風景を求めてアケテツまで行ってきました♪
普段は静かなアケテツですが、こうやってTVに取り上げてもらえばまた観光客が増えるのでありがたいことですよね。^^
Commented by hoshigaoka at 2016-10-02 01:47 x
こんばんは!

のどかな田舎の風景良いですね♪
傾斜地に建っているんですか、坂の上の駅って感じですね。
もう稲穂の季節になったとは一年早いです。

今日名駅のヤマダでパナ社員さんと話し込んできました^^)
GX7MK2、初代よりも小さくなってるみたいですね。
4Kフォトなどギミック度は高いカメラです!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-02 08:07
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
傾斜地と言っても、1000mで30mですから、たった1.9度・・・鉄道って、傾斜に弱いんですねえ。^^;
GX7MK2、良いカメラだと思いますよ~、GX8ほど大きくないし最新鋭です・・・でも、私はGM5もあるのでGX8にしました♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-04 21:07 x
素敵な場所でございますね~♪
山間の無人駅で、黄金色の田んぼが直ぐ脇に・・・越後の田舎にも通じる風景です。
違うのは・・・この彼岸花です^^; 越後ではあまり見かけないんです>_<
彼岸花の赤が、実に栄えますね!
錆の赤も、栄えておりますね~v^^
こういう場所で撮り鉄、楽しそうですね~!
ん~、いつかこういうローカル線の旅をしなければ!^^;
Valor・・・どこかで見たような。
確か、多治見に出張に行った際に、何度か晩飯のお世話になったかと^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-05 07:21
皐月の樹さん、こんにちは。^^
へ~、彼岸花って越後ではあまり咲かないんですか・・・日本全国にあると思い込んでました。^^;
え、多治見に出張で来たことがあるんですか、セラミック系の会社はいっぱいありますよねえ♪


<< 金木犀が香る城下町      碧空に映える白亜の正教会 >>