人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

蒸し暑い9月でも秋桜は咲く

蒸し暑い9月でも秋桜は咲く_d0353489_185136.jpg

9月も下旬となってきました。
今年の9月は昨年、一昨年に比べると、とても蒸し暑くて不快指数高めです。
それでも近所では徐々に秋の足音が聞こえてきました・・・はい、今年もコスモスの咲く季節となってきました♪

蒸し暑い9月でも秋桜は咲く_d0353489_1853212.jpg

色とりどりなコスモスが咲き乱れるこの場所は・・・

蒸し暑い9月でも秋桜は咲く_d0353489_1854736.jpg

豊田スタジアムの南に広がる休耕田なんであります。

蒸し暑い9月でも秋桜は咲く_d0353489_1863298.jpg

でも、その近くには、こんな凶悪な蔓蔦の皆さまもはびこり、蒸し暑い夏を演出なさっているんでありました。^^;

蒸し暑い9月でも秋桜は咲く_d0353489_1865534.jpg

空を見上げると・・・う~ん、まだ真夏そのものの雲ですねえ。
早く秋らしい爽やかな気候になってもらえないもんでしょうか・・・今週も雨がちで湿度は多そうですねえ。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この蒸し暑さの中に咲く秋桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-20 06:28
「とても蒸し暑くて不快指数高め」
この連休中、
長野では天候が悪く、
肌寒い日が続きました。
短パン、半袖が少々キツくなってきました。
夜は毛布をかけて寝ています。
おまけに、風邪気味です(笑)。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-20 07:15
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
おお、長野ではもう肌寒い気候になっているんですか・・・愛知県はまだ夏を引っ張ってますね。^^;
夏風邪は治りにくいとか言われてます・・・私も先月引きましたが、速攻でお医者さんに行きましたよ♪
Commented by getteng at 2016-09-20 07:41
blackfacesheep2さん
コスモスにただいま風を準備中ですので、もう少しで回り始めるでしょう。
当地は今日も大雨です。
雨の期間中に休憩はグッドタイミングでした(=^.^=)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-20 08:10
gettengさん、こんにちは。^^
愛知県は昨晩が大雨でした・・・今朝はもう止んでますが、ときどきぽつぽつ落ちて来ます。
おそらく今晩が本番なんでしょうねえ、早く台風一過の青い空が見たいです。^^
Commented by pikorin77jp at 2016-09-20 10:01
おはようございます。
黒顔羊さんのお花の写真 とっても好きです。
おや、、、今回は猫さんがいませんでした。
また 猫さんとお花のコラボも 待っていますね。^^
Commented by voyagers-x at 2016-09-20 10:12
おはようございます ! !
今年ほどあまり時間の経過を実感する事なくスーッとすぎる年も珍しく感じます。
夏の終わりもあまり意識しなかったし、気づくと夏が終わっていました
もう秋なのですね
でも秋を感じる暇もなく冬が来そうですね
もうコスモスの時期なのですね

Commented by iwamoto at 2016-09-20 11:48 x
夏が終わってから秋が来るのではない、と兼好法師も言ってます。
綯い交ぜの時間がありますよね。
日が短くなれば、コスモスのような短日性の植物は開いてきますね。

我が家は戦後すぐに、進駐軍のために建てられた「ハウス」で、
ボロさという点では↓の建物と変わらないです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-20 11:50
ピコさん、こんにちは。^^
う~ん、このあたりはあまりネコさんが出現しない地区なんですよ・・・残念です。^^;
これからは、落ち葉とネコってコラボが多くなりそうな気配です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-20 11:53
voyagers-xさん、こんにちは。^^
今年は延々と夏が続いている感じですね、半袖を着ている期間がやたらと長く感じてしまいます。
コスモスも咲き始めましたが、な~んとなく「初秋」と言うより「晩夏」と言う言葉がふさわしい感じです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-20 11:55
iwamotoさん、こんにちは。^^
そうですね、今の時期は日照時間としてみれば夏ではないんですが、気温や湿度は夏そのもの・・・ないまぜですね。
おお、進駐軍のために建てられた「ハウス」にお住まいなんですか・・・じゃあ、築50年以上ってことですねえ。^^;
Commented by natsu0615 at 2016-09-20 13:14
こんにちは。
豊田スタジアムですねー!
コスモス、赤、白、ピンクと華やかで綺麗ですよねー!
スタジアム近辺は、菜の花の季節もお花畑になってて綺麗ですよねー!
Commented by いちご at 2016-09-20 13:45 x
こんにちは。
もう秋♪コスモスの季節ですね~
でも9月下旬といえども、まだまだ蒸し暑い日が多いですよね!
今日はこちらは雨模様ですが、この台風が過ぎ去れば
一気に秋に向かいそうですよね!
コスモスの花びらが透けている感じが可愛らしいですね!
Commented by sternenlied at 2016-09-20 17:11
コスモスはこちらでは花壇でこじんまりと見られるものばかりで、
こんな風に広々とした所に咲いてる色とりどりのコスモスの情景は素敵ですねえ!
3番目のピンクで縁取られてる種類は見たことがないです。珍しいですね。新種ですか?
台風がそちらの方へと移動してるそうですが、大丈夫でしょうか。
Commented by jikomannte at 2016-09-20 20:30
もうコスモスですかあ、早いなあ。
今回は3枚目に惹かれました。
私は漸く彼岸花を撮り終えたところです。(笑)
Commented by getteng at 2016-09-20 21:02
blackfacesheep2さん
台風16号に因る被害はなかったですか?
当地は午後には風も弱く晴天になり、洗濯物も乾きました。
それにしても、今場所は台風が多いですね。
しかも、デカいものが・・・。
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-20 23:04 x
コスモスと聞いて、一瞬アイボクかな?と思いました。
なるほど、豊田スタジアムの近くにもコスモスが咲く場所があるのですね~。
休耕田でしたか^^;
そちらはまだ蒸し暑いですか~。台風も来ておりますしね~^^;
16号、大丈夫だったでしょうか? 今は温帯低気圧に変わったようですが・・・。
こちらは、最低14~15℃、最高24~26℃というのが最近のトレンドのようです^^;
朝晩は、肌寒くなって参りました^^;
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-22 12:45
黒顔羊さん こんにちは
豊田スタジアムのコスモス、咲き始めましたか。
この光景を見ると、秋を感じますねえ。
我が家も今年コスモスの花の種を蒔きました。
早咲きコスモスだったので、もう枯れてしまいました。
地域を歩くと、けっこうコスモス畑がありますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 14:03
natsu0615さん、こんにちは。^^
はい、このシルエットを見れば、市民ならすぐに豊田スタジアムだとわかりますよね。^^
そうそう、春にはちょうどスタジアムを背景に菜の花が咲きますよね、春も秋も楽しいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 14:04
いちごさん、こんにちは。^^
去年、一昨年に比べると今年の9月は残暑が厳しいですね。^^;
コスモスって、汗かきながら撮る花じゃないと思うんですが・・・あはは。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 14:05
星の歌さん、こんにちは。^^
へぇ、ドイツではコスモスって花壇でこじんまりと咲く花なんですか・・・広大な畑に咲いてそうなんですが、意外です。
ピンクで縁取られたコスモス、最近よく見るようになりましたねえ(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 14:06
純さん、こんにちは。^^
9月も後半になれば、灯が短くなります…そうするとコスモスも咲き始めますよね。^^
彼岸花は本当に律儀です・・・お彼岸になると咲きますもんね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 14:08
gettengさん、こんにちは。^^
台風16号、うちのあたりは幸いにも被害はなかったです・・・でも、滝の中を走ってる感じでしたよ。^^;
今年は台風の当たり年なんだとか・・・10月も油断できません。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 14:09
皐月の樹さん、こんにちは。^^
アイボクは先日行ったらまだキバナコスモスばかりでした・・・来週あたり、もう一度行ってみようかな。^^
台風16号が去ってから、朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、湿気はまだ多くて嫌になりますねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 14:11
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
豊田市民にはおなじみの風景ですよね、トヨスタのコスモス畑。^^
早咲きのコスモスは枯れてしまいましたか・・・今年の残暑はきびしかったですからねえ、残念です。
Commented by kenzo at 2016-09-22 18:11 x
台風大丈夫でしたか?
幸いこちらに来る頃には温帯低気圧になったようで..
ココ数日、関東は涼しくなっていますが、また暑さが戻るようですね~
体調には気をつけてお過ごし下さいね!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 19:26
kenzoさん、こんにちは。^^
愛知県、台風の被害は比較的軽微でしたが、その後の雨が結構すごかったりします。
週末からはお天気が回復するようですが、それにともなって気温も上昇するようですね・・・^^;
by blackfacesheep2 | 2016-09-20 05:00 | Flowers & Plants | Comments(26)