人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

路面電車が走る街角

路面電車が走る街角_d0353489_1430885.jpg

東三河最大の都市、豊橋市の駅前から東方面を見たところです。
愛知県の他の都市と明らかに違うポイントが一つありますが、おわかりになりますでしょうか・・・
はい、豊橋市にはまだ路面電車が走っているんですね♪

路面電車が走る街角_d0353489_14312427.jpg

豊橋市のランドマーク、豊橋市公会堂前を通過中の路面電車です。
スペイン的な風味のデザインが持ち味のこの公会堂を背景にすると、欧州っぽい雰囲気に見えるんですよね♪

路面電車が走る街角_d0353489_14324613.jpg

豊橋市の路面電車、通称「市電」と呼ばれているそうです。
正式名称は、豊橋鉄道東田本線と言い、豊橋市の駅前停留場から赤岩口停留場もしくは運動公園前停留場までを結んでいます。
様々なカラーリングが楽しいですね。

路面電車が走る街角_d0353489_1433381.jpg

こちらのカラーリングはブラックサンダー・バージョンです。
豊橋名物と言えば、ヤマサの竹輪有名ですが、昨今は有楽製菓のブラックサンダーも人気がありますね。
ブラックサンダーとは低価格なチョコレート菓子で、「おいしさイナズマ級!」がキャッチフレーズ、台湾でも人気抜群らしいです。
ちなみにこの有楽製菓、豊橋の企業でして、鉄道駅でも竹輪と並んでお土産を売ってました♪

路面電車が走る街角_d0353489_14334988.jpg

電車の中はこんな感じでした・・・私がかつて通学に使っていた名古屋市電に比べると豪華で快適でした。
かつての名古屋市電は夏になると窓を開けて走ってましたが、豊橋の今の市電はエアコンまで完備しておりますからねえ♪

路面電車が走る街角_d0353489_14344169.jpg

運賃は大人150円・子供80円均一制です。
うれしいことにICカード乗車券の「manaca(マナカ)」も使えます・・・考えてみればトヨテツは名鉄系ですもんね。^^

路面電車が走る街角_d0353489_1436098.jpg

それにしても路面電車の駅間って短いです。
これは市役所前からひとつ東の豊橋公園前を見たところです・・・調べてみたら、たった200mしか離れてませんでした。^^;

路面電車が走る街角_d0353489_14364425.jpg

豊橋の街並み、環境負荷が少ない路面電車がいまだに走っているせいか、とても魅力的に見えます。
この風格はもはや、県庁所在都市並みかもしれませんねえ♪

こうしてみると、三河で一番存在感がある都市は豊橋である、という説がわかるような気がします。
愛知県は、名古屋市のある尾張地方とその西にある三河地方の二つに分けられます。
そして三河地方には似たようなサイズの都市が3つあります・・・豊田市、岡崎市、そして豊橋市です。

でも、豊田市や岡崎市に比べて、豊橋市は別格なような気がします。
かつては軍都でしたし、今は新幹線も止まるし、三河港は自動車輸入貿易港として全国ナンバーワンの存在です。
大化以前は「穂の国」として、「三河の国」とは独立した存在だった・・・
その伝統が今でも生きてるんでしょうか♪

愛知県豊橋市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この路面電車が走る街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-13 06:45
豊橋には、
路面電車が残っていますか。
知りませんでした。
今や、LRTが注目されていますが、
路面電車はその走りですからね。
車体もお洒落でカワイイです。
Commented by getteng at 2016-09-13 08:10
blackfacesheep2さん
当市にも路面電車があります。
広島は海面埋め立ての歴史でして、地下鉄を造るにも莫大な費用を要します。
よって、路面電車がいまだに活躍しているのですが、
最近は新しい車両に切り替わり、だんだん面白くなくなってきました。
以前は、「京都市電」とか「大阪市電」とか「福岡市電」などの譲り受けた車両に出遭い乗るのが嬉しかったのですが・・・。
Commented by voyagers-x at 2016-09-13 10:24
おはようございます ! !
ドイツって確かまだ路面電車走っていましたっけ?
駅のある一定の区画は車乗り入れ禁止で、公共交通機関しか利用できない
というような事をどこかで聞いたような気がするのですけど ^^;
路面電車もうまく共存出来る街づくりが出来たらいいのにと思うのですが

Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-13 10:44
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
愛知県内で路面電車が走っているのは、もう豊橋だけになってしまいましたね。
LRT・・・まさしく路面電車の復権ですよね、環境負荷が低いしあのゆっくりした走りは都市に最適です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-13 10:46
gettengさん、こんにちは。^^
広島のような大都市で地下鉄が走ってないのは不思議でしたが、そうですか、埋め立て地で地盤が悪いんですね。
それでも、いまだに路面電車を走らせている稀有な政令指定都市ですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-13 10:49
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ドイツは路面電車が走っている都市、多いですよ・・・先日もハイデルベルク、アウクスブルグ、ミュンヘンで乗りました。^^
専用軌道は少なくて、自動車と一緒に街中を走っている風景はなかなか可愛らして好きです。^^
Commented by thismoment_iml at 2016-09-13 11:20
路面電車、あるんですね!
旅行先で見つけると必ず乗ってしまします^^;
もちろん写真もたくさん撮ります^^;
ブラックサンダーの電車にも驚きです。
お金のない学生時代はしょっちゅうお世話になっていました~!
Commented by iwamoto at 2016-09-13 12:55 x
豊橋と言えば、今やTVで人気のアレでしょ。
「豊橋/とよばし」ですよ。 ロスプリモスの歌でお馴染みです。
Commented by natsunana at 2016-09-13 14:29
最初と最後の写真、一見「広島?」と思っちゃいましたが愛知にも市電が残ってる場所なんてあったんですねー^^
市電を使って通勤通学したことはないですが、それでもそういう場所で育ったのでなんとなく懐かしい気持ちになりました。
今はいろんなラッピング電車があるもんですね、それも、昔とは違うような。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-13 14:33
thismoment_iml さん、こんにちは。^^
かつてはちょっと大きな街だったらどこにもあった路面電車、少なくなりましたね。
ブラックサンダー、あの値段は素晴らしいですよね、GODIVAなどのチョコレートの対局にあるチョコレートです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-13 14:35
iwamotoさん、こんにちは。^^
今やTVで人気のアレ・・・知らなかったのでググってみましたよ・・・おお、「さらば、豊橋」♪
最近の教育テレビ、おもしろい展開をしていますね、今年の春入院していた時、よく見てましたが、これは気がつかなかったです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-13 14:37
ゆうこりん、こんにちは。^^
広島の路面電車は有名だよね、愛知県だともう豊橋にしか残ってないな。
今の電車は華やかになったよねえ、でも、昔ながらの地味な塗装にも惹かれてしまうのだよねえ。^^;
Commented by いちご at 2016-09-13 16:15 x
広島の路面電車かと思いました(*^_^*)
路面電車って昔ながらの雰囲気で良いですよね!
最近はラッピング電車が多いですけど
昔から変わらない懐かしい雰囲気の電車が好きです!
Commented by natsu0615 at 2016-09-13 16:21
以前、田原に風力発電の風車を見に行った帰りに豊橋市街を通過して来ました。
そうですね、豊田市と岡崎市と比較すると豊橋は栄えていると思います。
ブラックサンダーは息子が好きで、板チョコとアイスをよく買って食べますよー。美味しいですよね(^^)
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-13 17:56
黒顔羊さん こんばんは
今日は豊橋の街の様子を紹介していただき、本当にありがとうございました。豊橋の実家を処分して、父が豊田に来て、同居生活が始まりました。かれこれ30年近く豊橋には行っていません。駅前の様子、変わりましたね。浦島太郎状態です。路面電車、もう廃止されていると思っていたら、まだ走っているんですね。電車のデザインも昔と変わりました。豊橋市公会堂、昔と変わっていません。確かこの近くに市役所や公園、体育館があって、よく行ったものでした。いつも公会堂の建物を観て、カッコイイと思っていました。豊橋は吉田藩の城下町でもあり、東海道五十三次の吉田の宿もありましたね。高校の校歌の中にも「吉田城址」という言葉がありました。私は1953年生まれですが、同じ時代、豊橋で青春時代を過ごした有名な俳優さんが二人います。蒲田行進曲という映画で有名になった平田満さん、暴れん坊将軍の松平健さんです。
父の仕事で何度も引っ越しましたが、豊橋という街はとても気に入っています。今日の写真を観て、母校や昔住んでいた家や高校時代の友達に逢いにいきたいという想いが強くなりました。今日は本当にありがとうございました。
Commented by nikojisan at 2016-09-13 21:42
黒顔羊さん、こんばんは。
路面電車を見てとても懐かしく感じました・・・・。
仙台でも昔は市内にさまザな路線の市電が走っていました!
今は地下鉄が南北線・東西線の2路線がありますが・・・
路面電車のように今どこを走っているかが分からなくて
勿論景色を愉しむ事も出来ないという欠点があります!

富山の鉄道とか、広島・長崎・鹿児島などが羨ましいです。
そう言えば、大学生の頃金沢に行ったときにも
市電が走っていました・・・・!
今は無くなったそうですが・・・・・残年!
Commented by hoshigaoka at 2016-09-13 22:56 x
こんばんは!

そうそう、これです!
豊橋の路面電車、豊橋の街に溶け込んで絵になっています♪
あ、スペースシャトルも飛んでますね(笑
冬には「おでん車」があるんだそうで、
ノスタルジーと斬新なアイデアで生き残りをかけていますね。
岐阜市に訪れるたびに、路面電車を思いだします。
コストがかからない路面電車ってないものなんでしょうか。
Commented by Maru at 2016-09-14 07:14 x
おはようございます。
路面電車が走る景色は、のどかでよいですね。(^^)
少し高いところから、街を取り入れた写真、
2枚目の背景は、本当に、欧州のようですね。
よいポイントをたくさんゲットされましたね。(^^)
乗ったり、降りたり・・・
私も市電に乗って、観光した気分を楽しませていただきました。(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-14 08:59
いちごさん、こんにちは。^^
あはは、広島の方は親近感がわく風景かもしれませんね。^^
路面電車って、ゆっくり街の風景を眺めながら移動できるのが大好きです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-14 09:01
natsu0615さん、こんにちは。^^
人口では豊田市が名古屋に次ぐ第二位なんですが、文化や歴史の点では豊橋や岡崎に敵いませんね。^^;
ブラックサンダー、お若い人には人気がありますね~、あの値段であの味、優秀ですもん♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-14 09:03
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
え~、思春期を過ごされた街なのに、30年近くも豊橋に行ってらっしゃらないんですか・・・
そりゃぜひ訪問してみてくださいな、名鉄乗り継いで1時間ちょっとぐらいです、浦島太郎気分が味わえるかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-14 09:07
るーちゃん、こんにちは。^^
仙台や名古屋など、今の政令都市クラスは、かつて路面電車が走っていた街が多いですよね♪
地下鉄の方が早くて便利なのでしょうが、景色を眺められる路面電車の方がはるかに乗っていて楽しいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-14 09:11
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
このエントリを書くためにネットで調べてみたら、「おでんしゃ」・・・おでんが食べられるんですねえ♪
岐阜市もかつては路面電車が走ってました・・・私の母の故郷の関市まで、よくあれに乗っていきましたよ、懐かしい♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-14 09:13
Maruさん、こんにちは。^^
路面電車は、とっても人間的な乗り物ですね、先日のドイツ旅行でもよく乗りましたが、楽しかったです♪
急いでいるときは地下鉄の方が良いのでしょうが、旅行を楽しむなら、路面電車のスローペースが好ましいですよね。^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-15 21:41 x
なるほど~、豊橋には市電が走っているのですね~!
確かに、これが通りにあると、大きなアクセントになりますね~♪ 雰囲気がまるで変わりますね。
実は私、20歳の時に豊橋市民になるか長岡市民になるかの選択を致しました。
高専生の進学先として、角栄さんが特別な大学を全国で2校作りました。一つが、おひざ元である長岡市に、もう一つが豊橋に。それが科学技術大学です。
5年制の高専を卒業したものが、3年次に編入できる大学として作られました。
結局私は、当時ハマっていたスキーがしたいから・・・といういい加減な理由で長岡を選んだのですが^^;
長岡技大と豊橋技大は、上記のような理由からも、常に競い合ってまいりました。ライバルのような存在ですね^^;
1枚目、右の上のスペースシャトルも気になりますね~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-16 21:48
皐月の樹さん、こんにちは。^^
お~、そうなんですか~、ひょっとしたら豊橋に住んでいた可能性もあったんですね♪
もし豊橋に住んでいたら・・・今頃は愛知県の自動車関連企業で働いていたかもしれませんね。^^
by blackfacesheep2 | 2016-09-13 05:00 | Japanese Landscape | Comments(26)