2016年 09月 08日

赤く燃える秋の予感

d0353489_19443722.jpg

青空に挑むように咲く真っ赤な花たち・・・

d0353489_20123222.jpg

空を見ると、まだ夏雲が卓越しているとは言うものの・・・

d0353489_21543868.jpg

豊田市の逢妻女川の土手には、すでに秋の気配、曼珠沙華がちらほらと咲き始めているのですね。^^
しぶとく残る夏の雲に挑むような赤・・・徐々に季節は秋に移ろいつつあるようです。

d0353489_21545686.jpg

そして赤と言えば赤ヘル・・・広島カープ、25年ぶりのセリーグ優勝は目前ですね♪

私は愛知県人ですから、基本的には中日ドラゴンズのファンです。
でも、二番目に好きなチームは広島カープでした・・・1975年の赤ヘル・セリーグ初優勝の時は、大興奮して見てました。
ちなみに愛車は9年前からずっとマツダです。

ここ数年、ドラゴンズを応援してもなんか気合が入らないんですよね・・・チームが面白くなくなってしまった感じなんです。
そんなわけで、今年はシーズン当初からドラゴンズは無視してカープを応援してました。

鯉のぼりの季節にカープが強いのはいつものことですが、今年は勢いが衰えません。
6月にドイツ旅行から帰って来たら、一強五弱状態になってました。^^;

こりゃ今年はカープ、いけるぞっ♪
帰って来た黒田も200勝、新井も2000本安打を達成し、もうこれで優勝しなかったら嘘でしょ、って感じです。^^

わがドラゴンズもナイスサポートです・・・先週はジャイアンツを3タテしてカープのマジック減らしに貢献しました。
そして今週のマツダスタジアムでのカープ三連戦も、実に潔い負けっぷりです。^^;
今日か明日にはカープのセリーグ優勝、決まるんじゃないかな・・・真っ赤に燃える秋、大いに期待してます♪

愛知県豊田市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このせめぎ合う秋と夏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-08 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
Commented by getteng at 2016-09-08 06:15
blackfacesheep2さん
最短は今夜決まりますか?
何しろ25年ぶりですから・・・。
地元デパ-トではもう既に優勝記念の福袋も準備万端のようです。
当日はまた酒代はタダになるんじゃないでしょうか?

現役の頃は、マツダ車は売っても、買うものではないといった時代、
お客さんにロ-タリ-エンジン車を買ってもらったところ、
オイルショックが来て「とんでもない車を買わせられた」と嫌味を言われたことがありました。
しかし、このエンジンの素晴らしさも知ることはできましたがね・・・。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-08 06:19
彼岸花を見ると、
もう夏は終わりだよ、
と告げられているみたいで、
何か、悲しい気分になってしまいます。
最近、日の入りも早くて、
秋の訪れを実感しています。
Commented by ペンタスキー at 2016-09-08 07:41 x
おはようございます。
おお~~!
もう曼珠沙華ですか?
早いなぁ~!
でももう9月ですものね、こちらももうすぐ咲き出すかな?!
曼珠沙華は大好きな花なので、今年も撮るぞぉ~♪

赤ヘル軍団、すっごいですね!
今日明日中にはきっと決まりますよね。
今年の流行語大賞は 「真っ赤」 ・・・ かな?(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-08 08:14
gettengさん、こんにちは。^^
今日カープがドラゴンズに勝ち、ジャイアンツがタイガースに負けると、カープのセリーグ優勝が決まりますね♪
今のマツダ車は欧州マーケットを主要ターゲットにしているせいか、硬派なクルマになってますねえ、日本車とは思えません。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-08 08:17
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうですね、彼岸花は夏の終わりを告げる花なのかもしれません・・・寂しいイメージがありますよね。
日没時間、本当に早くなってきました・・・秋らしい午後の日差しなんですが、体温並みに暑いのがなんとも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-08 08:20
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
この逢妻女川の土手には、いつもフライング気味に曼珠沙華が咲き誇るのですよ、2週間ぐらい早いです♪
今年のカープの強さは印象的ですね、逆転でドラマチックな勝ち方が多いです、1975年の初優勝を思い出します。^^
Commented by いちご at 2016-09-08 10:06 x
もう彼岸花の季節なんですね!秋だなぁ~♪

今年のカープ!ほんとすごいです!!
サヨナラ劇的勝利・・・そんなの今まで無かったですもの。
若鯉たちが今年は頑張ってくれていますね!
黒田投手も新井選手も本当にすごい!!
25年前の優勝の時、よ~く覚えています!が、あれからずっとBクラスの方が多かったし・・・
今年は広島は盛り上がりました!日本で一番元気な街かも!って思います。
今日、地元で胴上げが見られるかも(*^_^*)

私が初めて乗った車はマツダ車!あれからいろいろ乗り替えて・・・
今はまたマツダ!黒顔羊さんと同じ車です!
こんなに気に入った車は初めてかも!
Commented by voyagers-x at 2016-09-08 10:25
おはようございます ! !
広島はもう優勝目前ですね
圧倒的な強さですね
今朝は錦織圭のテニスを見ました
マレー戦でしたが凄く見ごたえがありました
見事マレーを撃破
ベストフォーですね
確か優勝賞金は3億5千万だそうです
凄く大きなメジャーなのですね
赤い花、どうして咲く時期が分かるのでしょうね

Commented by iwamoto at 2016-09-08 14:32 x
いやぁ〜、コメントしづらいですが。
応援有り難うございます。
優勝はとっくに既定の事実なので、今更、騒ぎませんが。

来年、頑張れそうなのはヨコハマと思われますね。
ドラゴンズの立て直しを思うと失神しそうでしょう。
どうすれば良いものやら。
このギクシャクした雰囲気はヨクナイです。
根本的な解決をお願いします。

竜よ飛び立て。
Commented by sternenlied at 2016-09-08 14:39
彼岸花ってこちらでは咲かないですね。
日本でも滅多に見る機会はなくて、
昔話とか童話とか物語の世界だけで馴染んでた花です。
彼岸花を見ると、ごんぎつねを思い出します^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-08 15:40
いちごさん、こんにちは。^^
この場所は真っ赤な彼岸花が真っ先に咲く場所なんですよね、今年も・・・と様子を見に行ったもう咲いてました。^^
今日、マツダスタジアムで優勝を決めて欲しいですね。失意のドラゴンズにはあのカープの熱い応援に打ち勝つ精神力はないと思います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-08 15:42
voyagers-xさん、こんにちは。^^
今年のカープはぶっちぎりの強さ、それも見ていて清々しくなる勝ち方が多く、応援のし甲斐があります。^^
錦織圭のテニスも凄かったですねえ、リオのオリンピックでの銅メダル、自信につながったのかもしれませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-08 15:46
iwamotoさん、こんにちは。^^
ドラゴンズは構造不況に陥ってる感じですね・・・こりゃもう全部ぶっ壊して一から作り直すしかないんじゃないか、と思います。
違う経営母体によって全く違うチーム作りをしないと・・・チームカラーも伝統のブルーじゃなく、今度は緑にするとか、ね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-08 15:50
星の歌さん、こんにちは。^^
彼岸花は極めて日本的な情緒を湛えた花ですよね、でも、グロリオーサはちょっと似ているかもしれません。^^
愛知県の半田市、ごんぎつねの新見南吉のふるさとなんですよね、あそこの彼岸花の規模は物凄いです♪
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-08 19:02
黒顔羊さん こんばんは
お久しぶりです。見事な逢妻女川の彼岸花の情景です。毎年、このエリアだけ、花が咲くのが早いですね。実は私も3日前に
撮影に行ってきました。近いうちにアップするつもりです。
9月の下旬になると、河川敷が真っ赤に染まりますね。
今日、ウォーキングをしていると、赤とんぼが飛んでいまし
た。秋の訪れを感じます。
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-08 19:32 x
おお~、もう逢妻女川に曼珠沙華が咲き始めましたか~♪
この真っ赤な花を見ますと、秋の訪れを感じずにはいられませんね。
強制的に「秋」のボタンが押されたような感じです^^;
さて、赤ヘル軍団、今年は絶好調ですね~!
と言うと、DeNAの監督から、専売特許違反・・・と言われそうですが^^;
あ、もう、15年以上経つから解禁ですかね?^^;
冗談はさておき、鯉はついにM2なのですね。
そして、今日は本拠地で中日・・・^^;
そのピッチャーが、なんとジョーダン佐藤・・・^^;
奇遇でございますね~^^;;;
ジョーダンも佐藤さんも、甘いので~^^;
あとは虎がG退治するか?に掛かっておりますね^^;
Commented by dacha883 at 2016-09-08 23:19
こんばんは。
いよいよ彼岸花のシーズンですね。
どんなシーンに出会えるか楽しみですね。
Commented by hoshigaoka at 2016-09-09 00:35 x
こんばんは!

もう曼珠沙華が咲いてるんですねぇ。
台風も多くなってきましたし、秋に突入なんでしょうか。

カープは絶好調ですね。
ドラゴンズは監督が敵前逃亡してしまっては士気も下がるばかりです。
辞めるなら辞めるで、辞め時ってのを考えて欲しかったですよね。

話は変わりますがキャノンのミラーレスM5がそろそろ発表らしいですね。
キャノンは買ったことがないですが、なんだか気になります^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-09 14:55
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
本と不思議ですよね、逢妻女川の土手、ここだけは毎年早咲きします・・・日当たりが良いんでしょうか、ねえ♪
この季節、赤とんぼ以外のトンボも多いですよね、トンボの季節なんでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-09 14:57
皐月の樹さん、こんにちは。^^
毎年、この場所だけ異様に速く曼珠沙華が咲くんですよね、今年もちゃんと咲いてましたよ。
昨日は赤ヘルカープの優勝が見られると楽しみにしていたんですけど・・・ドラは頑張って負けたのに、虎はだらしないです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-09 14:59
dacha883さん、こんにちは。^^
まだまだ暑くて夏のしっぽが残ってますが、そこら中に小さい秋が見えてきました。^^
今年の秋、どうなるんでしょうねえ・・・残暑がきつい年の紅葉は意外にきれいだったりしますけど、ねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-09 15:01
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
残暑が厳しい9月ですが、ここはいつも曼珠沙華が早く咲く場所なので、チェックに行ってみたら、もう咲いてました♪
キヤノンのミラーレス、新しいのはEVF付きなんですね・・・いよいよKissをミラーレス化するんでしょうかねえ。^^
Commented by natsu0615 at 2016-09-10 00:12
私は豊田市民なのです。逢妻女川近辺に車で出掛けます。もう曼珠沙華の季節なんですね。去年は自宅近くの緑化センター内に曼珠沙華が一面咲いて綺麗でした。今年も咲いているか見に行ってみたくなりました。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-11 10:20
natsu0615さん、こんにちは。^^
おお~、豊田市民でいらっしゃいましたか、隣町です~(^^♪
逢妻女川の曼珠沙華、旧R153近くに咲くのが一番早く、月末にはより広範囲に赤くなりますね。^^


<< 駅ビル百貨店のアート展      漆黒の15分間 >>