2016年 09月 03日

曇り空のローテンブルク

d0353489_16121215.jpg

ローテンブルク二日目の朝は、初日の朝とはと打って変わって、陰鬱な曇り空でした。
でも、しっとりとした空気に満ちた中世の街の雰囲気も悪くなかったですね。

d0353489_16124246.jpg

こちらは"Kriminalmuseum"、綴りはちょっと違いますが、英語で言えば"Criminal Museum"、つまり「犯罪博物館」であります。
実際には犯罪と言うより、中世の刑罰や拷問道具を展示してある博物館で、5年前には中を見てきました。
おっかない道具、いっぱいありましたよ・・・今回は相方も一緒なので、パスです。^^;

d0353489_16172963.jpg

タウバー渓谷へ降りていくと・・・野生の薔薇が花盛りでした。
背景に見えるのは・・・

d0353489_16182395.jpg

こんな二重の橋でした。
橋の向こうに見えるのは、ローテンブルクの市街地です・・・お天気が良かったらステキな眺めでしょうねえ。

d0353489_1924747.jpg

朝早い時間には雨が降っていたようで、デンデンムシさんもたくさんお散歩中でした。

d0353489_1933410.jpg

お天気が良い日の薔薇も素敵ですが、曇りがちの日の薔薇もフラットな光の中で美しかったです。

d0353489_194869.jpg

こちらは教会の扉・・・ローテンブルク唯一のカトリック教会です。

d0353489_1943039.jpg

朝早い時間でしたが、すでに敬虔な信者さんが献灯されたあとのようでした。

d0353489_195930.jpg

ローテンブルクらしい、古い馬車の車輪です。
曇りの日は、妙な影が出ないので、しっとりとした雰囲気に写りますね。

d0353489_1952970.jpg

6月下旬のローテンブルク、日本より気温が低いせいか、そこらじゅうで薔薇が花盛りでした。

Rothenburg ob der Tauber, Germany
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この曇り空のローテンブルクをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-03 05:00 | Overseas Trip | Comments(20)
Commented by getteng at 2016-09-03 06:33
blackfacesheep2さん
二重橋は大昔の水道橋でしょうか?
至る所に花が植えられ、客をもてなしているようですね。
Commented by jikomannte at 2016-09-03 07:41
1、2、5、6、8、9と、単焦点25mm一本で、この多彩な切り取りは流石ですね。
ローアングルのカタツムリがまた凄い。
Commented by iwamoto at 2016-09-03 07:57 x
雨後の景色は写真としては魅力的。
色相が落ち着いて深くなりますからね。
石の文化なら尚更と思われます。
薔薇の花殻が残って趣き一入。
これを日曜日に子供たちが集まって摘んでいたら・・・、
なんて、勝手な妄想ですね。
Commented by cana at 2016-09-03 08:25 x
花が沢山咲いていて、とてもうつくしい街ですね。
とてもリラックス出来そうな自然と街並みです~。
変わった博物館もあるようで…(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:51
gettengさん、こんにちは。^^
二重橋、水道橋ではなく、上は自動車が走ってましたよ。^^
ドイツ人って花が大好きな国民のようで、市場に行っても花市場はとても立派でした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:53
純さん、こんにちは。^^
25㎜はいわゆる標準レンズなので、一番つぶしが効く画角ですね・・・35㎜判なら50mmです。^^
あはは~、E-PL6にはバリアングル液晶がついてないので苦労しました・・・E-M5 Mark IIならもっと楽です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:55
iwamotoさん、こんにちは。^^
おっしゃる通りですね、雨の降った後はしっとりと深い色になるような気がします♪
ドイツは6月下旬でも薔薇が咲き誇ってました・・・そこら中に咲いていて、絵になりましたねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:57
CANAちゃん、こんにちは。^^
ドイツってどこに行っても花が綺麗に飾られてました・・・花市場が大きくて立派なのもよくわかります。
博物館は・・・もうね、マニアックなものばっかり、大笑い(^^♪
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-03 09:01
しっとりとした素敵な街ですね。
天候がイマイチでも、
それを弾き飛ばす
魅力があります。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 09:12
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ドイツの古い街は、お天気が良くなくてもステキに見えるところが凄いです。
やはりこれが歴史の魅力なんでしょうねえ、日本でも古い街はステキに見えますもん(^^♪
Commented by voyagers-x at 2016-09-03 11:26
おはようございます ! !
メーカーによる企画の違いに時々戸惑います
25mmでいろいろな風景やシーンの撮影
レンズを使いこなされていますね
花が綺麗に飾られていますね

Commented by thismoment_iml at 2016-09-03 16:03
雨でしっとりした写真、素敵ですね。
いつも曇り空だと若干写欲が低下するんですが、blackfacesheep2さんの写真を見ていたら、こんな雰囲気の写真も撮りたくなりました^^
バラがとても映えますね^^
Commented by sternenlied at 2016-09-03 16:31
黒顔羊さんはディテールに注目され、いつも丁寧に撮られてますね♪
このブログのタイトルにされてるようにSoul Eyesで撮ることを第一義にされてるのでしょうね。

犯罪博物館、いろんな場所にあるようですが、いつもスルーして入ったことないです。
ニュールンベルクの交通博物館を訪れたことがあるのですね。
ニュールンベルクは昔からおもちゃの製造が有名で、
おもちゃの博物館もあるのですが、そこにも行かれましたか?
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-03 20:50 x
欧州の街並みは雨天でも曇天でも絵になりますよね~♪
しっとりとした石畳やレンガ造りの建物など、実に美しいですね~!
犯罪博物館ですか~^^;
いや~、そんな博物館もあるのですね。
でも、犯罪を起こさせないためには大切かもしれませんね。
リンクを拝見させて頂きました・・・^^;
おっかないですね~^^;
これを見たら、犯罪なんてとんでもない!と思いますね^^;
でんでんむし・・・欧州のはエスカルゴになりますね^^;
日本のモノより、おおきいですよね?!
でも・・・やっぱりこれを食すのは、ちょっと勇気がいりますね^^;
Commented by gaku0107boo at 2016-09-03 23:10
こんばんわ!
雨上がりのしっとりした情景はどこの国でもいいものですね。

でんでんむしさん、堂々たる「体格」ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-04 08:24
voyagers-xさん、こんにちは。^^
25㎜はマイクロフォーサーズでの標準画角で、35㎜判では50mmに相当しますね。^^
撮り方によっては広角っぽくも使えるし、望遠的なショットも撮れる・・・使いやすい画角です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-04 08:26
thismoment_imlさん、こんにちは。^^
雨模様の日は光が柔らかく、色もしっとりした感じになり、晴れの日とは違う美しさがあるような気がします♪
薔薇はどピーカンの日もきれいですが、曇りや雨の日の方が綺麗かもしれませんね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-04 08:28
星の歌さん、こんにちは。^^
あはは~、ろくでもないSoul Eyesなんですが、とりあえず心に感光したものを撮るということになってます。^^
ニュールンベルクのおもちゃの博物館はまだ行ったことがないのですよ~、今後の課題ですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-04 08:37
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ドイツ人はマニアックなので、犯罪博物館みたいなけったいなものも各地にあるんだそうです。
エスカルゴ、食べられないことはないですが・・・ナマコ同様、最初に食べた人を尊敬しますねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-04 08:38
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
雨上がりの街角って、このしっとりとした雰囲気が素敵なんですよね♪
欧州のでんでんむし、やはり食用にしたくなるぐらいの立派なサイズでしたねえ。^^;


<< 彩られた霞ヶ浦緑地      夢と想い出のミュージアム >>