人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

夢と想い出のミュージアム

夢と想い出のミュージアム_d0353489_1382590.jpg

薄暗い光の中で鈍く輝く真鍮部品・・・

夢と想い出のミュージアム_d0353489_1385568.jpg

真鍮だけでなく、鉄もたくさんあります・・・これは何かといえば・・・

夢と想い出のミュージアム_d0353489_1392392.jpg

はい、蒸気機関車ですね。

夢と想い出のミュージアム_d0353489_1394129.jpg

こちらは「貴婦人(きふじん)」の愛称で紹介されることも多いC57です・・・通称「シゴナナ」ですね。

夢と想い出のミュージアム_d0353489_1310013.jpg

そしてこちらはC62なんであります。^^
東海道本線、山陽本線など主要幹線の優等列車牽引に使用された蒸気機関車で、通称「シロクニ」です。

夢と想い出のミュージアム_d0353489_1311754.jpg

こちらは歴代の新幹線車両ですね。
先日、三岐鉄道三岐線を見に行ったあと、「鉄ちゃん」つながりで、名古屋市港区にあるリニア・鉄道館にも寄ってきました。^^

夢と想い出のミュージアム_d0353489_13113268.jpg

ちょうどお昼時だったので、「リニア鉄道館」名物の駅弁を食べることにしました。
ここ、食堂はないんですが、その代わりに様々な駅弁を売ってます・・・後で調べたら展示車両の中でも食べられるようです♪

左上は友人のI君が買った「名古屋ステーキ弁当」とドクターイエローなドリンクです。
このドリンク、単なるミネラルウォーターでした・・・子供が買いそうなドリンクが甘くないってのはずいぶんひどいなあ。^^;

手前は私が買った松坂牛めしです・・・温泉卵が付いているのがユニークでした。

右は友人のM君が買った近江牛としょいめしです・・・しょいめしって言うのは「醤油飯」のことらしかったです。^^;

夢と想い出のミュージアム_d0353489_13143124.jpg

駅弁を食べて、それぞれ好きな展示物の撮影に向かいました。
手前のぬめーっとしたフォルムはリニア新幹線、JR東海の実験車輛 MLX01-1のようですね♪

夢と想い出のミュージアム_d0353489_7393960.jpg

でも私は新しい車両よりも、古い車両の方が好きなんですよ。

夢と想い出のミュージアム_d0353489_1315591.jpg

こういう懐かしい鉄道車両を見ていると、幼い日に、母と乗った東海道線を思い出します。

夢と想い出のミュージアム_d0353489_13164463.jpg

あれは昭和30年代の中ごろ・・・まだ新幹線はなかった時代でした。
母の故郷の岐阜県関市まで、列車を乗り継いで何時間もかけて出かけた旅行、今でも懐かしく思い出します。
まさしくここは、「夢と想い出のミュージアム」というサブタイトルにふさわしい場所でした♪

夢と想い出のミュージアム_d0353489_1317527.jpg

港区の金城ふ頭、この「リニア・鉄道館」ができて賑やかになりました。
昔は対岸の新日鉄名古屋の高炉ぐらいしか見るものはない殺風景な場所だったんですが、昨今は結婚式場まであります。
また、名港トリトンなどのランドマークもあり、家族持ちや写真を趣味にしている人には楽しい場所になりました♪

名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2 リニア・鉄道館〜夢と想い出のミュージアム〜にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この夢と想い出のミュージアムをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-02 06:52
おおー、
自分は「テツ」ではありませんが、
萌え~!ですね。
鉄道車両でこんな綺麗な状態のものは、
こういうところでしか見れません。
行ってみたいなあ。
Commented by nikojisan at 2016-09-02 06:53
お早うございます。
色々な車両が並んでいますが・・・・
S L とオレンジ色の特急列車が懐かしいですね!
結婚して3年目に宇都宮市に転勤になり・・・二人目の子供が
お腹にいたので仙台にカミさんが里帰りしてました。
毎週土曜日・・仕事を終えてこの列車に飛び乗り帰仙しました。

今は昔の想い出です・・・・・。 ナツカシイ ナツカシイ・・・・
Commented by getteng at 2016-09-02 07:17
blackfacesheep2さん
知多半島にあるということですね。
京都にも鉄道博物館ができたそうで、この夏は流行ったようでけっこうです。
Commented by ペンタスキー at 2016-09-02 07:43 x
おはようございます。
おお~、ここ良いですね~♪
鉄ちゃんには最高の聖地、
私、元鉄ちゃんなのでとっても行ってみたいです。
我が埼玉県にも鉄道博物館がありますが、
まだ行った事ないんですよ。
昔、神田にあった交通博物館には何度か行きましたけど。

私も古い車両の方が好きです。
最後から2枚目の雰囲気、大好きです♪
もちろんSLも大好き♪
シゴナナとシロクニがあるんですね。
デゴイチは?(笑)
Commented by voyagers-x at 2016-09-02 10:13
おはようございます ! !
鉄道マニアの方はよくわからない記号のついた番号で車両が分かってしまうのですね
凄いですね
新幹線の流線型は確かに美しく、芸術的だとは思いますが
うーん.......
やっぱり蒸気機関車のあのメカっぽい感じが味わい深くて好きです ^^;

Commented by sternenlied at 2016-09-02 14:00
鉄道って乗るのも見るのも好きです。
蒸気機関車、やっぱりかっこいいですねえ!
オレンジとグリーンの国鉄が懐かしい!
ニュールンベルクにも交通博物館があって行ったことがあります。
名物の駅弁もあるなんて楽しいですね。

Commented by thismoment_iml at 2016-09-02 14:09
蒸気機関車、最高です!!
一枚目で「これは…」と思い、2枚目のメーターに興奮し、3枚目で「きたきたー!」と一人でお祭り騒ぎでした^^;
蒸気機関車大好きなので、かっこいい写真に嬉しくなってしまいました♪
こんな所があるんですね、行ってみたいです!
Commented by Maru at 2016-09-02 17:49 x
こんばんは。
名古屋にこんなに素敵なところがあるのですね。
ちょっぴり鉄子さんな私には、羨ましいです。^^;
リニアモーターカーが開通したら、
ピュ~って、名古屋に行って、見に行けるのですけどね。^^;
新しい列車は、かっこいいですが、私も懐かしさあふれる電車に惹かれます。
電車は、見るのも好きですが、乗るのも好きです。(^^)
Commented by takusachihiro2 at 2016-09-02 23:55
ここはまだ行けてないんですよね~。
出張と絡めて訪問する機会をうかがっています。
インドアでも若干シャッター速度を遅くするときっちりと描写できるんですね。
絞るか開くかの選択が巧みだなと感心することしきりです。
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-03 00:10 x
黒光りが実に美しい車体ですね~!
蒸気機関車は、鉄ちゃんにとって最上級の鉄ですね♪
鉄道博物館に行ってらっしゃいましたか~!
実は、奇遇ですが、私も夏休みに京都へ里帰りした際に、息子を連れて鉄道博物館へ行って参りました^^;
私が子供の頃は無かったのですが・・・懐かしい車両を楽しめましたv^^
が・・・あまりの人の多さに、面食らいました^^;
Commented by iwamoto at 2016-09-03 07:50 x
3枚目は顔写真ですね。
リニア乗りたいなぁ。 抽選なんですよね〜。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:08
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
男子は多かれ少なかれ、鉄分に惹かれる本能がある・・・工場写真や鉄道車両写真には萌えますよねえ♪
名古屋市内には面白い場所がたくさんありますよ、長野県からなら意外に近いです、中央線で一発です。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:27
るーちゃん、こんにちは。^^
そうですね、昔の国鉄時代のオレンジと緑の配色、凄く懐かしいです♪
へぇ、宇都宮と仙台の間を毎週行ったり来たりしていたのですか・・・ウィークデーは単身赴任、大変でしたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:29
gettengさん、こんにちは。^^
このリニア鉄道館、名古屋市内の港区にあるんですよ、あおなみ線という公共広月間でも行けますから便利です♪
京都の鉄道博物館は、このリニア鉄道館より大きく、日本最大だそうですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:32
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
おお、元鉄ちゃんですか、じゃあお詳しいですねえ、埼玉県の鉄道博物館も有名ですよね♪
ここにはD51はいなかったなあ・・・でも、京都の鉄道博物館にはいるみたいですよ、あそこが一番でかいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:34
voyagers-xさん、こんにちは。^^
鉄道マニアの方々は凄いですよね、一目車両を見ただけで同定しちゃいますからねえ♪
リニア新幹線などモダンな車両は美しくはありますが・・・愛着がわくのはごつい昔の機関車ですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:37
星の歌さん、こんにちは。^^
最近は女性の鉄道ファン、いわゆる「鉄子さん」も多くなりましたよね・・・工場ファンも増えているそうです♪
ニュールンベルクの交通博物館、私も行きましたよ~、とっても楽しいところでした。^^↓
http://blackface.exblog.jp/16317315/
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:39
thismoment_imlさん、こんにちは。^^
蒸気機関車の造形美って、素晴らしいですよね、機能美ここに極まれりって感じです。^^
鉄道博物館で有名なのは、ココと埼玉県のさいたま市、そして京都市のものですね、ぜひご訪問を(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:42
Maruさん、こんにちは。^^
首都圏だと、さいたま市にできた「鉄道博物館」が見ごたえありそうですね、SLもC57やD51がいるようです♪
あはは~、私も「撮り鉄」は大好きですが、「乗り鉄」も大好きです、青春18きっぷで旅行したいです~。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:44
Takuさん、こんにちは。^^
リニア鉄道館はお仕事柄、ぜひご訪問するといいと思います・・・ランチタイムがおススメ、駅弁が豊富で楽しいです。
OM-Dの五軸手振れ補正は強力なので、あえて1/15で、人物をぶらしながら撮ってました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:47
皐月の樹さん、こんにちは。^^
お~、京都の鉄道博物館へお出かけになりましたか、あそこが日本で最大級の「てっぱく」です、うだやまぢい。
でも人気も日本で最大級ですから、混雑するでしょうねえ・・・名古屋のココはさほど混んでませんでした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:48
iwamotoさん、こんにちは。^^
おおお・・・鋭いです、言われてみれば3枚目、確かに顔写真です♪
リニア乗りたいですか?早すぎて面白味がないような・・・あれだったら飛行機でもいいかな、って思います。^^;
by blackfacesheep2 | 2016-09-02 05:00 | Snap | Comments(22)