2016年 09月 01日

秋へと大きく舵を切った田園

d0353489_2013012.jpg

先月下旬、台風10号がやってきた日に撮った近所の稲穂です。
この日は朝からとても涼しかったです・・・それまでは「いつまでも蒸し暑さが続いてかなわん」とぐざっていたのがうそのようでした。
でも、そろそろ季節は変わる時期だったんでしょうね。
田圃を見るといつしか季節は秋・・・稲穂も重くなってきているようでした。

d0353489_201314100.jpg

空を見ると、日中はまだこんな夏雲が卓越しています。
でも、夕方近くなってくると、高いところにイワシ雲やサバ雲が目につくようになってきました。

d0353489_20133220.jpg

夏の間は田圃が干上がらないように一生懸命頑張って来た給水蛇口さん・・・
どことなくほっと一息ついているようでした。

d0353489_20135032.jpg

柿の実も、夏の間は猛々しい濃緑色だったのが、いつしかオレンジ色に変わりつつあるようです。
なにはともあれ今日から9月・・・
とつぜん蒸し暑さがぶり返したりしないでほしいなあ、B級ホラー映画みたいに。^^;

愛知県日進市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この秋へと大きく舵を切った田園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-01 05:00 | Seasonal Image | Comments(22)
Commented by getteng at 2016-09-01 07:16
blackfacesheep2さん
もう9月なのか、今年もあと4か月なのか?
朝方寒いと思って慌ててタオルケットを探しました。
それもそのはず、窓を開けっぱなしで寝ていました。
いつの間にか、寝冷えのシ-ズンになりました。
Commented by nikojisan at 2016-09-01 07:58
台風一過の空は昨日・今日と晴れています・・・。
そちらは更に晴れ渡ってとても綺麗な青空ですネェー〜〜〜?
お天気の悪い日が続いたので水田には近づいておりません!
ソロソロ畦道も乾燥してきたかな・・・・??

LEICAブランドのレンズ・・・シャープな写りですね!
Commented by voyagers-x at 2016-09-01 10:17
おはようございます ! !
この先、収穫の時期になってくると思うのですが
うーん.......テレビで見る北海道の農作物の被害は大変だし
台風が直接来なくても雨があまり降らなくて大変だし
今年の農作物はもしかしたら全国的に不作なのかもしれませんね
僕の田舎ではネギ農家の方が結構いらっしゃいますが
水不足でかなり枯れてる畑が多く見られました

Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-01 13:49
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、そうですねえ、第3四半期の締め切り月、今年もあと4ヶ月ですねえ。^^;
日中はまだ暑いですが、朝夕はめっきり涼しくなってきました・・・秋ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-01 13:51
るーちゃん、こんにちは。^^
東北に向かって台風10号が進んでいた時、愛知県の空はこんな感じだったんですね♪
このレンズ、いわゆるパナライカですが、一応ライカの基準には合格しているんだそうで、なかなか良い味わいのレンズです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-01 13:53
voyagers-xさん、こんにちは。^^
台風10号の東北や北海道での被害、痛ましいですね・・・めったに台風が上陸しない地域だけに想定外だったのかも。
そして九州ではまた地震・・・天変地異の年なのかもしれません、どうぞ気を付けてくださいな。
Commented by sternenlied at 2016-09-01 14:56
そちらではやっと暑さが和らいだのですね。
通常8月は長く感じるのですが、この8月は
あっという間に過ぎ去ってしまったような感があります。
こちらの8月は3分の2ほどは気温の低い日が続いていましたが、
末になって急に暑くなりました。でも今日はまた涼しくなってきましたよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-01 15:50
星の歌さん、こんにちは。^^
はい~、ようやく朝晩はエアコンがいらなくなりました・・・日中はまだガンガン炊いてますけどね。^^;
今年はひさしぶりに愛知県らしいひどい残暑かな、と思って覚悟しましたが、杞憂で終わりそうです、ほっとしてます♪
Commented by いちご at 2016-09-01 16:32 x
こんにちは。
台風がきて・・・一気に涼しくなり秋の気配を感じる季節になりましたね。
ほんと朝晩はとっても涼しくて・・・肌寒いくらいの時があります。
稲も良い色になって、青空と合っていてすごく素敵な景色ですね。
私の大好きな田んぼ風景!
いつまでも眺めていたい風景です。
Commented at 2016-09-01 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pikorin77jp at 2016-09-01 17:20
黄金色に実った稲穂と青い空 絶対あいますよね!
こいう景色をみると とても落ち着きます。前世も こんな所に住んでいたのかしら、て思えるくらいに。^^
Commented by jikomannte at 2016-09-01 19:23
1枚目を拝見してますと、まだまだ暑いですよね~という感じですが、
光線の強さの加減で、暑さの峠は越えたかも、と思わせてくれますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-01 20:05
いちごさん、こんにちは。^^
ほんとほんと、台風一過で秋が来た・・・そんな感じですよね。^^
この季節の田圃の美しさ、日本人の心を直撃しますよねえ、DNAレベルで感応してるんじゃないかと思います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-01 20:07
鍵コメ2016-09-01 16:48さん、こんにちは。^^
自然ってすごいですよねえ、稲穂が重くなるころにはちゃんと秋がやってきますから。^^
お~、廃墟写真ですか~、大好物です~、チェックしてみます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-01 20:08
ピコさん、こんにちは。^^
うんうん、黄金色に輝く重たげな稲穂には、日本晴れが似合います♪
日本人でいてほ~んと良かった、って実感する瞬間だよねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-01 20:09
純さん、こんにちは。^^
確かにまだまだ暑いんですが、ひところのような蒸し暑さはなくなってきました。^^
湿度が違うかな、カラッとした暑さのように感じています♪
Commented by iwamoto at 2016-09-01 20:21 x
こちら、田圃がとても少なくて、稲穂を見ることがありません。
どちらかといえば、麦を見ます。 じつは、小麦文化圏。
米は粒食、麦は粉食。 (良い言葉でしょ?)
我が家の柿は色が付いていません。
禅寺丸は、相変わらす落果が激しい。
今年の蜂屋柿は去年のような豊作になるでしょうか。
農業に、二年続きは無いよ、と言うらしいです(笑)
Commented by norinoripoem at 2016-09-01 20:34
もう柿が色ずん出きたとな!
秋でありますな。
ここ最近涼しいのでありましてチョット秋モードであります。
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-01 20:54 x
おお~、愛知県でも黄金色が広がり始めましたか~!
越後でも、早生の田んぼは稲が頭を垂れて黄金色に染まりつつございました。
この色を目にしますと、夏の終わりを感じますね~。
そんな時期に、先日の台風ですから、農家の方は大変だと思います。
越後の田んぼも、稲が倒れているところが結構ございました。
今年は、水不足、猛暑など、厳しい環境でございましたね~。
実りが心配なのでございます^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:03
iwamotoさん、こんにちは。^^
なるほど・・・東京西部はほぼ丘陵地帯ですよね、稲作より麦の方が向いてるんでしょうねえ。^^
柿の出来栄えですか・・・う~ん、厳しそうですよ・・・お米も、農家さんによればあまり美味しくないとか。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:04
ポエムさん、こんにちは。^^
夏の間は猛々しい濃緑色だった柿も、ちょっと色がついてきました♪
朝夕は本当に涼しくなりましたね、エアコンいりませんもん。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 08:06
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい~、愛知県も徐々に黄金の収穫時期になりつつあります、秋を実感する風景が広がってますねえ♪
今年のお米の作柄、このへんでもあまり良くないと聞いてます・・・でも、魚沼産のコシヒカリ楽しみにしております♪


<< 夢と想い出のミュージアム      城下町の石油製品屋に宿るインドの情念 >>