2016年 08月 30日

秋雲が浮かぶ猛暑の黄昏

d0353489_19342966.jpg





d0353489_19404360.jpg





d0353489_19351670.jpg





d0353489_19571526.jpg

8月も明日でおしまい、明後日からは暦の上では秋です。
でも、今年の夏は本当に蒸し暑くて、全然秋が近づいてきているという実感がありません。
夕方になっても、体温に近い気温があり、もうヘロヘロです・・・

思えば去年、一昨年の晩夏は涼しかったです。
なんせ、金木犀が9月中に咲きましたからね。^^;

でも、そんなうだるような晩夏でも、空を見上げると秋の気配が・・・
やはりちゃんと秋っぽい雲が浮かんでいるんでありました♪

P.S.
今朝になったら急に秋めいて、涼しくなってきましたよ。^^;
ほんの数日で秋を実感できるようになるとは・・・今年は残暑が軽いのかも、うれしいです♪

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この秋雲が浮かぶ猛暑の黄昏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-30 05:00 | Sky | Comments(22)
Commented by getteng at 2016-08-30 06:34
blackfacesheep2さん
3日間クーラ-なしデ-です。
今朝の風の冷たいこと!
Commented by voyagers-x at 2016-08-30 08:54
おはようございます ! !
8月も明日が最後の日ですね
台風が通り過ぎて、今日の九州は秋晴れのような快晴です
気温も下がり、まるで秋が急にやってきたような感じです
夏の残暑は.......もしかしたら今年はないのかもしれませんね
素敵な夕焼けですね
雲の質感が完全に夏のものではないですね
Commented by thismoment_iml at 2016-08-30 09:16
とても綺麗な空ですね。
3枚目の雰囲気がとても好きです。
夏と秋の間の空気や温度が感じられます^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-30 09:31
gettengさん、こんにちは。^^
おお~、広島は涼しいんですねえ・・・三日間クーラーなしですか。^^
愛知県もさすがに今朝は涼しいです、台風一過って感じの空ですね♪
Commented by iwamoto at 2016-08-30 09:32 x
夕方の暗さなど、確実に季節は進んでしますが、
大地に溜め込まれた熱を感じますよね。
夕景の琥珀色が、シングルモルトを思い出させます(笑)
ウィスキーは秋が美味しい。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-30 09:33
voyagers-xさん、こんにちは。^^
今年の夏は残暑がひどいだろうなあと思っていたら・・・あにはからんや、涼しくなりました♪
空の雲も、秋本番を予感させますねえ、うれしいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-30 09:34
thismoment_imlさん、こんにちは。^^
この時の大気はまだ暑かったんですが、秋を予感させる雲が浮かんでました・・・
あれから数日経ったら、本当に秋がやってきた感じです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-30 09:36
iwamotoさん、こんにちは。^^
昨日までは夕方になっても空気の重さを感じる温度と湿度でしたが、今朝は軽いですね♪
ウィスキーは秋が美味しい・・・わかります、私も飲んでいたころはそう思いましたよ。^^
Commented by nikojisan at 2016-08-30 13:41
仙台で35℃超えの日があったのに・・・
我が家のエアコンは突然壊れてしまいました・・・( ・_・;)
完全暖房の中熱中症の恐怖と格闘しながらの日々・・・辛い!

26日にヤット新エアコンが付いた途端に涼しくなりました?
でも、除湿が出来るので過ごしやすくなりました・・・。

お天気はあまりスッキリとはしなくて・・・天高い秋空は
望めませんし・・今巨大台風10号が宮城に近づきつつあります!

27日にブロ友の写真展に出掛けましたけれど・・・
あまりのレベルの差にガックリとして帰ってきました・・
(´・ω・`)☆=>=>=>(+_+。)・・・・
Commented by いちご at 2016-08-30 15:27 x
こんにちは。
最後の写真、とっても力強い雰囲気の夕焼けですね!
何だかすごくカッコいい~!!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-30 19:15
るーちゃん、こんにちは。^^
今年の仙台は名古屋並みの暑さになったり、台風がやって来たリ、まさしく異常気象ですね。
プロの写真家さんの写真展ですか・・・そりゃレベルが違っていて当たり前なので、がっくりしなくても良いかと~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-30 19:17
いちごさん、こんにちは。^^
この写真を撮った時は、まだ生ぬるくてどよよ~んとした黄昏だったんですよね。
でも、今日は朝から涼しくて秋めいた一日・・・この最後の写真が涼し気に見えるようになりました♪
Commented by jikomannte at 2016-08-30 19:39
今回は1枚目にやられております。
オレンジの街灯をアクセントにしたフレーミングが、素晴らしいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-30 19:41
純さん、こんにちは。^^
一枚目、ちょうど灯ともしごろだったので、ガチで狙ってやりました。
35㎜を付けていたので、適度な広さの空になりましたね♪
Commented by norinoripoem at 2016-08-30 20:04
普段見慣れた景色をうまく切り取ってるな。
真似するのであります。

今日は一気に秋モードですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-30 20:15
ポエムさん、こんにちは。^^
たまたま35㎜を付けたカメラを持っていたので、狭からず広からずの適度な空を切り取れました♪
そう、今朝は涼しかったです・・・今も、もうエアコンはつけず、虫の音を聞きながら自然風だけです。^^v
Commented by belcantaro at 2016-08-30 22:56
師匠、こんばんは~。
そう安々と涼しくなってはくれないと、、
人生だって同じ。
って、聞いたふうなコトを呟いとります~、、(;´∀`)
っと言いつつ、晩夏の侘びしさが感じられるお写真、、
流石師匠!!!
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-31 06:51
もう8月が終わってしまいます。
今年の夏は、
甲子園とリオ五輪中心に動いていたので、
終わってしまって、
脱力感が漂っていたんですが、
季節も夏から秋へ。
夕べは、寒いくらいの気温の降下。
風邪をひきそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-31 10:56
ベルちゃん、こんにちは。^^
あはは、そっか、人生と同じか・・・一気に涼しくなることはないよねえ♪
晩夏って寂しい季節だよなあ、ユーミンの歌にも「晩夏(ひとりの季節)」ってあったよね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-31 10:58
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
甲子園とリオ五輪ロスな人は多いかもしれませんね・・・特に後者は大きなイベントでしたからねえ。
愛知県でも朝夕は本当に涼しくなってきました・・・信州ならなおさら秋の気配が濃厚でしょうね。^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-31 22:43 x
日本はまだまだ暑いようですね~^^;
私が発つ前も、越後では35℃でした^^;
こちらは、もう、一気に秋がやって参りました。雨も続いておりまして。
最高気温も25~28℃といったところです。
朝晩は、15℃です^^;
涼しいを超えて、肌寒くなってきております^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-01 07:04
皐月の樹さん、こんにちは。^^
韓国はもう早々と秋の気配なんですねえ・・・日本も涼しくなったとは言うものの、まだ日中は30度以上あります。
でも今日から9月、これから一番快適な季節になっていくと思います♪


<< 城下町の石油製品屋に宿るインドの情念      いまだに中世が残る職人の家 >>