2016年 08月 23日

炎天下の大提灯

d0353489_21523048.jpg




d0353489_21534364.jpg




d0353489_2155129.jpg




d0353489_21573013.jpg




d0353489_21574535.jpg




d0353489_2158356.jpg




d0353489_21582261.jpg

先週末は、私の住む街の夏祭りでした。
このお祭り、高さ11mの3つの大提灯が三好稲荷閣・満福寺に飾られ、夜空に浮かび上がるさまはミステリアスです。
夜祭は何回か写真に撮っているので、今回は昼間のあっけらかんとした大提灯を撮ってきました。

ちなみに、今回は超広角ズームと中望遠で撮り分けてみました。
中望遠は、Nikon Fマウントの大口径レンズ、Ai Nikkor 55mm/F1.2をアダプタ経由で装着しました。
E-M5 Mark IIのファインダーは明るくて大きいので、フォーカスアシストが無くてもMFレンズのピントの山がわかりやすいです♪

愛知県みよし市三好町蜂ヶ池5 三好稲荷閣・満福寺にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (1,2,4,6,7枚目)
Ai Nikkor 55mm/F1.2 with Nikon F=Micro Four Thirds Adapter (3,5枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この炎天下の大提灯をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-23 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
Commented by getteng at 2016-08-23 05:56
blackfacesheep2さん
貴地は台風の影響はなかったですか?
今朝は台風の影響か、北風が涼しいを通り越して冷たいです。
それにしても、楽しそうなお祭りがあるんですね。
Commented by pote-sala at 2016-08-23 06:21
お祭り、無事開催されたのですね。
それにしても大きな提灯!!
夜空に浮かび上がる様子も見てきました。
これはたたんで保管してる・・んだろうな・・?

炎天下の下の白い蓮が凛と咲いているのもとても
魅力的です。
お祭りっていいですね~~。

そしてそして21日の記事に萌えです!!
工場バックにローカル線、ホームにテント張って、
泊り込みで撮りたいような、そんな風景です。
Commented by yuta at 2016-08-23 07:01 x
おはようございます
これはおおきな提灯ですね
圧倒されます
カラフルで綺麗です
Commented by cana at 2016-08-23 07:11 x
本当、大きな提灯です~!
昼間の方が大きさを実感出来るような感じもします。
こんな大きな提灯を作るのは、職人技ですね。
Commented by voyagers-x at 2016-08-23 10:24
おはようございます ! !
すごくでかい提灯ですね
しかもカラフルですね
昔ながらのシンプルな黒文字だけの提灯とちょっと違いますね
それにしても巨大ですね
夜に明かりが灯った状態はすごく素敵で幻想的でしょうね

Commented by norinoripoem at 2016-08-23 14:38
迫力満点だ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-23 19:11
gettengさん、こんにちは。^^
愛知県は、今回の台風はまるで関係なかったです・・・ただひたすら蒸し暑い日々が続いているだけですね。^^;
我が町のお祭りは地味ですが、この提灯だけは大きくて見ごたえがあります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-23 19:14
pote-salaさん、こんにちは。^^
首都圏は台風で大変だったみたいですね・・・愛知県は台風の「タ」の字もなく、申し訳ないぐらいでした。^^;
錆び鉄のお好きな方なら、三岐鉄道三岐線外せませんね、お天気が良い日だと背景に藤原岳も見えて、さらに素敵です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-23 19:16
yutaさん、こんにちは。^^
愛知県の一色町にも大提灯祭りがありますね、愛知県人は大きな提灯が好きなんでしょうか。^^
これに灯が入ると、とても幻想的です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-23 19:18
canaちゃん、こんにちは。^^
そうだねえ、夜は大きさの実感がわかないかも・・・昼間は巨大に見えるよね。^^
一色町の大提灯祭りも、一度見に行きたいもんだと思ってます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-23 19:20
voyagers-xさん、こんにちは。^^
うちの街、ひたすら地味なんですが、一つぐらいは名物が欲しい、ってことで巨大な提灯を作ったみたいですよ。^^;
シンプルな提灯とはもはやカテゴリが違う感じの迫力ですよねえ(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-23 19:21
ポエムさん、こんにちは。^^
近くで見ると、本当にのけぞりそうになる迫力ですよ。^^
夜も良いですが、昼間の迫力も捨てがたいですね♪
Commented by cana at 2016-08-24 08:27 x
諏訪神社ですよね。
こちらに来て諏訪と言う地名?を見て驚いたのを覚えています。
提灯は今週いっぱいまでですかね?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-24 15:14
canaちゃん、こんにちは。^^
一色町の大提灯まつり、今週の金曜日と土曜日みたいだね。^^
う~ん、金曜日か・・・いけないことはないけど、意外に一色って遠いんだよねえ。^^;


<< 発狂するコンビナート      街はずれの郷土料理屋さん >>