2016年 08月 24日

発狂するコンビナート

d0353489_16322771.jpg




d0353489_16324714.jpg




d0353489_1633781.jpg




d0353489_16333232.jpg




d0353489_16335814.jpg




d0353489_1642672.jpg




d0353489_16341626.jpg

四日市コンビナート夜景シリーズ、第3弾は塩浜地区のコンビナートです。
先日、真昼間に下見に来ておりますが、夜になるとガラリと雰囲気が変わってしまい、ミステリアスですね♪

ここはかなり近くまでコンビナートに寄れるのが醍醐味ですが、水辺が少ないのでちょっと寂しい感じになりました。
なお、ホワイトバランスをいろいろに変えて、発狂風味の仕上げを施してみました。

2枚目、3枚目に写っている電球状の物体は「塩浜のオバQ」と呼ばれています。
このオバQ、重油接触分解装置なんだそうで重油をガソリンや軽油に分解するものなんだとか。

最後の1枚は鈴鹿川上のお月さまです・・・50秒の露出をかけたら、動いてしまいました。^^;
次回はこの鈴鹿川の対岸にある磯津地区から、水面越しに塩浜コンビナートを撮ってみたいものです♪

三重県四日市市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この発狂するコンビナートをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(17)
Commented by getteng at 2016-08-24 07:08
blackfacesheep2さん
海上から迫る手もありそうですね。
工場群は昼間も夜間も魅力的です。
Commented by voyagers-x at 2016-08-24 10:19
おはようございます ! !
綺麗ですね
いろいろな色で楽しみたいですね
クリスマスの時期には点滅する灯で楽しみたいですけど ^^;
そういうわけにはいかないですね
暑さが少しだけ和らいできたかなと最近感じますが......まだ暑いです

Commented by thismoment_iml at 2016-08-24 11:25
オバQなんて、キュートなネーミングですね♪
どの写真も素敵ですが、個人的には4枚目のブルーが強い1枚が特にかっこいいと思いました^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-24 15:16
gettengさん、こんにちは。^^
四日市港夜景クルーズなんてアトラクションもあるみたいですね。^^
ただ、写真を撮ろうとするとかなり条件は厳しいかな・・・船の上は揺れますからねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-24 15:18
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、昼間の写真と違って、工場夜景は少々色を変えてもあまり異様じゃなかったりします。^^;
暑さはまだまだ厳しいですねえ、今年は10月ぐらいまで暑い、という予測を見ましたよ、げんなりです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-24 15:19
thismoment_imlさん、こんにちは。^^
現物を見てみると納得なんですよ、「これかあ、オバQは・・・」ってね。^^;
光条が出るほうが雰囲気が良いので、ついF22まで絞っちゃいますが、画質は悪化しますねえ。^^;
Commented by li_se at 2016-08-24 16:56
美しい発狂ですね~
本当に、昼間とまるで違う表情で・・
どちらもそれぞれに魅力的です。
オバQ、可愛い愛称ですね^^毛が三本のヤツですよね?
Commented by norinoripoem at 2016-08-24 19:27
良い感じの発狂風味であります。
最近のコンビナート景色はWB大分弄ったものが多いでね。
コンビナートは寒い冬が旬と思っていたが夏も良いですね。
Commented by border72 at 2016-08-24 20:41
これは美しいですねえ。
スローシャッターで撮ったコンビナートは別世界です。
調べてみましたら、我が家から2時間弱で行けるようですし、これはぜひ撮りに行かねばなりませぬ。(^^)
Commented by London Caller at 2016-08-24 21:24 x
1枚目の緑はとても印象的ですね!
アイリッシュ・グリーンでしょう。
Commented at 2016-08-24 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-25 09:43
li_seさん、こんにちは。^^
昼間は荒々しい雰囲気の工場も、夜はとてもファンタジックに変身しますよね。^^
あはは、そうですそうですオバQ、毛が三本のヤツです・・・言われてみるとシルエットが似てるんですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-25 09:44
ポエムさん、こんにちは。^^
コンビナート夜景のWB、どれが正しいのか、しまいにはわからなくなっちゃいますね。^^;
工場夜景写真、水蒸気が真っ白になる冬が良いんですが、夏は撮影が楽でお勧めです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-25 09:46
border72さん、こんにちは。^^
最近のカメラは優秀なので、スローシャッターを使わなくてもコンビナートは撮れるんですよね。
でも、スローシャッターで撮った方がずっと綺麗です・・・そうですか、2時間弱で来られるならぜひ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-25 09:47
London Callerさん、こんにちは。^^
なるほど、アイリッシュ・グリーン・・・そう言われてみると、そうですね♪
工場夜景はいろいろなホワイトバランスが楽しめるので楽しいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-25 09:51
鍵コメ2016-08-24 21:26さん、こんにちは。^^
そちら方面だと・・・和歌山県有田市にある東燃ゼネラル工場がめちゃんこフォトジェニックですよ♪
インスタ、一応アカウントは持っているんですが、まともに活動してません・・・Facebookは毎日やってるんですけどね。^^;
https://www.facebook.com/blackfacesheep
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-25 22:28
夜も工場。萌え~!
イイですねえ。
自分はこの時間、
酔い痴れているので、
まあ、撮ることはないでしょうか。


<< 城壁のあっち側とこっち側      炎天下の大提灯 >>