人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

きらめくうみてらす

きらめくうみてらす_d0353489_1365523.jpg

暗闇の中にさんざめく四日市コンビナート・・・
ここは四日市港ポートビルの14階にある展望室「うみてらす14」です。
眼下に広がるのはいわゆる第三コンビナート、霞ヶ浦海水浴場を埋め立てた人工島ですね。
この「うみてらす14」は、四日市コンビナートで唯一プラント群を見下ろすことができるスポットとして有名です。

きらめくうみてらす_d0353489_137868.jpg

我々がここに来たのは午後6時ごろ・・・
暮れ逝く西日の中で見た第三コンビナートから南への眺めです。

きらめくうみてらす_d0353489_1372332.jpg

西を見ると、太陽はレンブラント光線の中に沈みつつありました。

きらめくうみてらす_d0353489_13455172.jpg

陽が沈んでいわゆるマジックアワーとなってきました。
第三コンビナートの中心部分にも、徐々に燈火が灯り始めてきました。

ズームを伸ばして望遠で・・・35㎜判で250mm相当です。
撮影場所か限られる工場夜景では、便利ズームってのは本当に便利です・・・画質が少々甘いのはいかんともしがたいですが。^^;

きらめくうみてらす_d0353489_138574.jpg

「セントレアちゃん」と呼ばれる双眼鏡です。
その向こうに見えるのは・・・

きらめくうみてらす_d0353489_1383270.jpg

暮れ逝く港の風景の中に立つキリンさんたちですね。^^

きらめくうみてらす_d0353489_1385376.jpg

眼下に四日市コンビナートの誇る夜景が出現してきました。
この「うみてらす14」では、室内の光が反射しないように暗幕を無料で貸してくれます。
でも私、暗幕を使うのがへたくそです・・・ちょっと室内の光が写ってしまいました。(涙)

きらめくうみてらす_d0353489_139726.jpg

子供たちもうっとりと光のページェントに見惚れております。

きらめくうみてらす_d0353489_1392399.jpg

いわゆる工場夜景の中でも、もっとも人気の高い四日市第三コンビナート・・・
このサイバーな雰囲気は文句なく美しいですねえ♪

きらめくうみてらす_d0353489_1393838.jpg

四日市港側には孤独なガントリークレーン。
こちら側の眺めも夜景が美しかったです。

きらめくうみてらす_d0353489_1395154.jpg

一枚目と同じ写真ですが、あれはかなりホワイトバランスを低温側に振ってクールな雰囲気に替えてあります。
これがオリジナルのホワイトバランスです。
工場夜景はホワイトバランスを変えると雰囲気が変わるので楽しいですね~♪

三重県四日市市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この夜を待つうみてらすをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2016-08-19 05:58
blackfacesheep2さん
最近は四日市コンビナ-トからも「公害」が言われなくなり海、空ともに綺麗になったのでしょうね。
Commented by pikorin77jp at 2016-08-19 07:49
工場も素晴らしい 写真アートになるんですね!
写真の素材として 素晴らしいですね。
Commented by border72 at 2016-08-19 07:58
うお~!素晴らしい!(^^)
四日市第三コンビナートいつか行きたいです。
うみてらす14覚えておきます。
Commented by thismoment_iml at 2016-08-19 09:53
とっても素敵です!!
本当に光のページェントを見ている気分になります。
こんな景色が見える展望室があるなんて、うらやましいです^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-19 11:22
gettengさん、こんにちは。^^
昔は公害問題で物議をかもした四日市コンビナ-トですが、本当に変りましたね。
昔を知る人は、「歩いているだけで目や喉が痛かった」と言いますもんね。
Commented by voyagers-x at 2016-08-19 11:23
おはようございます ! !
素晴らしい夜景ですね
ほぼ同じ光景が昼と夜とでこんなに変化するのでね
夜の魔法ですね
このような素敵な光景を見ると、あー工場萌えが......加速します ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-19 11:25
ピコさん、こんにちは。^^
工場夜景は写真ジャンルとしても人気がありますねえ♪
瀬戸内海にも、山口の周南、岡山の水島、広島の大竹など、美しい工場夜景の撮れる場所があり、いつか行ってみたいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-19 11:26
border72さん、こんにちは。^^
久しぶりに四日市に行ってきましたが、美しかったですねえ♪
うみてらす14とその近くの霞ヶ浦緑地、集中的に狙うならこの二つがおススメですね~。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-19 11:27
thismoment_iml さん、こんにちは。^^
実際に自分の眼で見る工場夜景も素敵ですが、長時間露光で見る夜景は別世界ですね。^^
お盆でしたがさほど展望台は混んでおらず、ラッキーでした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-19 11:29
voyagers-xさん、こんにちは。^^
昼間の赤錆工場風景も大好物ですが、夜景の美しさはまた格別ですねえ♪
全国津々浦々に工場夜景の名所はありますよね、調べてみてお近くから行ってみてはいかがでしょうか。^^
Commented by natsunana at 2016-08-19 12:22
一枚目、めっちゃきれいーー^^
この場所、7年くらい前に、子どもつれて、わざわざ片道3時間くらいかけて夕方から行ったのを思い出しました、なつかしい(笑)
Commented by iwamoto at 2016-08-19 12:35 x
前々記事よりも見応えがありますね。
わたしも、最初の一枚が気に入りました。
最後と比べても、やっぱり最初の美しさに打たれます。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-19 12:45
ゆうこりん、こんにちは。^^
お~、ここ、来たことあるんだ、それもちっちゃなナツナナちゃん連れて・・・工場萌え女子だねえ♪
関西なら尼崎や堺のコンビナートは行ったことあるかな、どちらも見ごたえありそうなので、いつか行ってみたいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-19 12:47
iwamotoさん、こんにちは。^^
上から俯瞰できる場所なので、スケール感がまるで違います・・・光の海を見ている感じですよね。^^
最初の一枚、お気に召して何よりです・・・念入りに盛った甲斐があるってもんです♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-19 13:31 x
うおお〜!いと美しき〜!
やっぱり1枚目のWBの感じがアーティスティックでいいですね〜♪
うみてらす…なんと暗幕の貸し出しまであるのですか〜!工場萌えに、なんともありがたい至れり尽くせりのサービスですね。
やはり、日本屈指のコンビナートともなれば、訪れる写真愛好家の数もハンパないのでしょうね〜。
やはりこういう場所ではアングルが限られてしまうので、望遠系が欲しくなりますね。便利ズームの使い勝手が生きますねv^^
Commented by いちご at 2016-08-19 13:37 x
すごい~~~!!
1枚目、綺麗過ぎてちょっと時間を忘れて見入ってしましました。
工場夜景写真の本を見た事あるんですけど・・・
その本に載っていた写真よりも素敵です!!
いろんな観光地も良いけれど、私ここに一度行ってみたいです。
Commented by sternenlied at 2016-08-19 18:07
うわあ、工場夜景がこんなに美しいとは!
幻想的でもありますよねえ。
工場を眺める展望台まであるとは時代が変わったものです。しみじみ。
私が日本で暮らしていた70年代、四日市というのは
よく公害問題で名指しされる町でしたものね。
Commented by Maru at 2016-08-19 21:14 x
こんばんは。
工場地帯が、日が暮れるにつれて、どんどん輝いて美しくなっていきますね。
1枚目のお写真が、クールで、かっこいいです。(^^)
無機質な輝きの中に、夢中になって夜景を見ている男の子の存在が、
微笑ましく、暖かみを感じました。(^^)
私も日本一人気の高い工場夜景をお写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-19 21:55
皐月の樹さん、こんにちは。^^
四日市は街を挙げて工場夜景を観光資産にしている感じですね、海の上からコンビナートを見るツアーも人気です。^^
そうですねえ、広角系を使うと映り込みをするので、標準画角より狭い画角がおススメかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-19 21:57
いちごさん、こんにちは。^^
あはは、写真って時々現物よりステキに写っちゃうことがありまして、うみてらす14からの眺めもそうなんですよね。
撮った時は「イマイチかな・・・」と思いながらもうちに帰って現像すると・・・驚きますよ、ぜひお越しくださいな~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-19 21:59
sternenliedさん、こんにちは。^^
工場の夜景は美しいです、おそらくドイツでもルール地方に行けば似たような夜景が見られるのではないかと。^^
四日市、昔とは比べものにならないぐらいキレイな空気になりました・・・でも、街並みの不愛想さは相変わらずです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-19 22:01
Maruさん、こんにちは。^^
この展望台からの眺め、この黄昏時からマジックアワーにかけての時間帯が最高にキレイですね~♪
子供の時にこういう場所に来ると、将来、工場萌えなフォトグラファーになるかもしれませんねえ。^^
Commented by li_se at 2016-08-20 00:42
素晴らしいですね~工場夜景、憧れです。
しかも室内の展望室から観られるなんてなんて素敵なんでしょう・・
こちらだとバスや船上の見学ツアーは人気のようですが
一人で行くとなると夜の公園などしか無さそうなので・・
子どもでも安心して行ける、こういう場所があったら最高ですね。
一枚目も美しいですがラストの色味がとても好みです。
燈火の灯る前の4枚目くらいの時間帯もまた素敵ですねえ・・
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-20 08:08
工場、萌え~、萌え~!
見渡せる場所があるのですか。
行ってみたいですねえ。
Commented by kenzo at 2016-08-20 10:15 x
夜の工場いいですね!
見とれてるお子様もなんか可愛らしいですね。
こちらも近場にそこそこ名のある川崎の工場があるのですが、車を出す必要がありなかなか実現しておりません^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-20 16:14
li_seさん、こんにちは。^^
工場夜景、自分の眼で見るよりカメラで撮ったものの方が美しく見えるから不思議ですね。^^;
色味はいろいろ試してみましたが、どの色温度にしてもそれぞれ良さがあってなかなか決められない・・・あはは。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-20 16:16
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
はい~、四日市コンビナートは本当に工場萌えな人にはぴったりの場所ですね。^^
この「うみてらす14」は暗幕の貸し出しもあるので、三脚さえ持って行けば楽しめますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-20 16:17
kenzoさん、こんにちは。^^
川崎の扇島、昨年撮りに行きました・・・雨が降っていてろくに撮れなかったです、また行きたいです。
工場夜景は一人だけだと億劫になりますので、ご友人と連れ立っていかれると良いですよ♪
by blackfacesheep2 | 2016-08-19 05:00 | Lights & Shadows | Comments(28)