2016年 08月 15日

鎮魂の光蜥蜴

d0353489_1572011.jpg




d0353489_1574464.jpg




d0353489_158686.jpg




d0353489_15163175.jpg




d0353489_159128.jpg

今日は終戦の日・・・太平洋戦争終結から71年目となりました。
国家間の争いのために、多くの方々が自分の意思とは無関係に犠牲になった愚かな戦争でした。
そんな戦争は決して繰り返してはなりません。

すべてを焼灼するような真夏の強い光と影・・・
その光と影の中で、遠い日に祖国日本のために尊い命をささげられ方々の魂よ安かれ、と心より祈念いたします。

名古屋市中区栄にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この鎮魂の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by getteng at 2016-08-15 06:16
blackfacesheep2さん
今最も戦争をやりたがっているのは中共です。
尖閣に船団を差し向けたり、戦闘機を飛ばしたりして、
我が国を刺激し、仕掛けられるのを待っています。
ちょっとした小競り合いで、中共側に有利な理由づくりができればと忙しそうですね。
国内に問題が山積しているという証でもあります。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-15 06:57
平和ボケと言われようが、
二度と戦争なんてしてはいけません。
でも、
雲行が怪しくなってきたように思います。
Commented by gaku0107boo at 2016-08-15 08:53
おはようございます!
戦争を知る世代の人口がだんだん少なくなって、「そんな歴史もあった」と思う若い世代の時代になっていると、テレビで何方かがおっしゃっておられました。
戦争をシミュレーションするゲームで楽しんでいる若者を見たことがありますが、・・・・なんだか背筋が冷たくなります。
どうか戦争なんて起きませんように。
Commented by yuta at 2016-08-15 09:05 x
おはようございます
栄はいたるところに光蜥蜴がいますね
人は捕まえることも出来ずただ眺めているだけでしょう
Commented by aoniyoshiasuka at 2016-08-15 09:46
はじめまして。
戦争は、やめるの難しい。
だから、始めるべきでない。

和をもって尊しと為す。

光と影が織り成す、美しい作品です。
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-15 12:18 x
今日という日に、このようにヒカリトカゲを拝見しますと、鎮魂の想いと平和への願いが深まりますね。真夏のヒカリトカゲは、どこか厳しさを感じます。やはり日本人にとっては、8月6、9、そして15日があるからかもしれませんね。
戦争の悲惨さと愚かさを伝え続けなければいけませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 09:17
gettengさん、こんにちは。^^
おっしゃる通りです、中共は内部問題が爆発寸前、外敵をアピールすることで国民の注意をそらしてるんでしょうね。
韓国も同様・・・日本の置かれた地政学的な問題点を考えると、非常に暗澹たる気分になってきます。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 09:19
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
日本から自ら仕掛けることは絶対にないと思いますが、相手から仕掛けられるので困ってしまいますよね。
北朝鮮はミサイルを撃ち込んでくるし、ソ連や中共は領海侵犯を繰り返す・・・なめられてますねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 09:22
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
今の学校教育って、一番大切な現代史の授業が、質量ともにお粗末、国際的な感覚が育ちませんよね。
受験に出るところだけ勉強していたら、井の中の蛙になってしまう・・・もっと国際人としての日本人になって欲しいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 09:23
yutaさん、こんにちは。^^
おお、栄をご存知ですか・・・確か首都圏にご在住でしたよね?
そうなんですよ、栄に行くと様々な光蜥蜴に会えるのが楽しくて、お天気の日にはウキウキしてしまいます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 09:27
aoniyoshiasukaさん、こんにちは&いらっしゃいませ。
そうですね、いったん戦争を始めると国と国のメンツの衝突となり、止めるのが難しくなりがちです。
そして、どんどん無辜の命が失われてしまう・・・悲しいことです。
光と影(ヒカリトカゲ=光蜥蜴)は大好きな被写体です・・・撮っていて飽きません。^^
また遊びに来てくださいね~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 09:29
皐月の樹さん、こんにちは。^^
真夏のコントラストの強い日差し・・・そう、これを見ると鎮魂への想いや平和への願いの気持ちが深まります。
終戦の日が真夏だからなんでしょうか・・・日本人にとって8月は大切な月ですよね、語り継いでいかなければ。


<< ショーウィンドーが楽しい中世の街      カトリックな州のプロテスタントな教会 >>